【ダイソー】「USB >> Type C変換アダプター」を使って、スマホの写真データをバックアップするよ!

結論から言いましょう!
ダイソーで買ってきた「USB Type-C変換アダプタ」、ちゃんと使えます!w


先日導入した「CHUWI LapBook Pro 14」ですが、入出力ポートが少なくて…

  • 左側面にUSB Type-C(電源兼用)、マイクロHDMI
  • 右側にUSB3.0、イヤフォンジャック

以上(汗)
せめてマイクロSDカードリーダーでも付いていればなぁ。
って思いつつ、SDカードリーダー付きのUSB2.0ハブを挿して使ってます。

参考リンク:
安いけど高スペックでデザインも良い!「CHUWI LapBook Pro 14インチ」

でね?
残りは「Type-C(電源兼用」しかなく。
充電してない時は、使いたいなって思って。

「USB TypeC変換アダプタ」買ってきたw

ということでいつものダイソーでございます。

「変換アダプタ USB >> TypeC」を買ってきました。
最初「Type-C Type-C」のケーブルを買おうと思ったのですが、USBに変換できた方が汎用性がありますよね。

もちろん100円+税でございました。

で、これを使ってスマホ(SHARP AQUOS sense、HUAWEI nova lite 2)の写真データを、パソコンにバックアップしたいと思います。

ちなみに…Type-CとマイクロUSBのデータ通信&充電ケーブルもダイソー製。
デスク周り、ほとんどダイソーとかセリアの商品でございます(笑)

使用方法と注意事項が記されています。

いつもの簡易梱包です。
裏面に、使い方と注意事項が書かれています。

片方がUSBのメスポートになってます。

取り出すまでもなく中身は見えてますね。
Type-Cのオス、反対側はUSBのメスポート担ってます。
USBの2.0?3.0?どっちに対応してるのかわからないけど、USBポートは中が「青」だから、USB3.0対応なのかな?

まぁ変換アダプタですから、挿すポートでどっちか決まるのかもね。

LapBookProのType-C端子に変換アダプタを挿して、USBーType-CケーブルでAQUOS senseに接続。
挿すだけで認識して、写真データをLapBookProに取り込むことができました。

接触不良に注意!

アダプタとUSBコネクタ、個体差かもしれませんが若干ぐらつきます。
グラグラさせると接続が切れちゃうので、接触不良?
あまり精度は良くないみたいですね。
※この辺が「ダイソークオリティ」w

ブルー(色はいくつか有りました)のアルミ筐体かな?
デザイン的にはかっこいいけど、グラつき&接触不良は…ちょっと困りますね。

使う時は、接触不良に注意してくださいね。
それ以外は、ちゃんとデータ通信も出たし、スマホの充電もされましたので…良しとしましょうw

そうそう、AQUOS sense(Type-C)との接続で使ったケーブル、Type-Cの方がL字型、90度回転していて使い勝手いいんですよね。
こちらの記事でレビューしてますので、よかったら見てくださいね。

参考リンク:
【100均】L字型で邪魔にならない!Type-C用とマイクロUSB・ライトニング兼用 充電・通信ケーブル買ってきたw

ということで今回は、ダイソーで買ってきた「USB Type-C 変換アダプタ」ちゃんと使えるけど、接触不良には注意してね!っていうお話でした。
でわ!

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

一人暮らし女子必須!もうペットボトルは買わない!天然水が毎日飲める水サーバー

(Visited 1,312 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です