本日「楽天モバイル」ギガ死しました!でも大丈夫ですw

今実家にいるのですが、実家にはネット環境は有りません。
ワタシ的にはネット環境がないと作業もできないし、「死活問題」なのであります。

  • STAR WiFi(レンタルWiFi:おそらく100GB)
  • ドコモ(2GB契約)
  • 楽天モバイル(2GB契約)

この3回線が、私のネット環境の全てです。
メインはSTAR WiFiですが、スマホ2台それぞれがサブ的な感じになるかと思います。

スーパーホーダイ、2GBギガ死しましたw

今月は、先月からの繰越1.75GB、9月分2GB、合わせて3.75GB使えることになっていました。
が!、9月29日、めでたく「ギガ死」しました(笑)

どう見ても3.75GB以上使ってますよねw

今日は約2.1GB使ってます。
で、機能は1.27GB、その前は0,84GB、3日前は1.48GB…
2GB契約なのに、めちゃくちゃ使ってない?

そうです!「楽天モバイル」は、「低速が速い!」。
ベストエフォートではありますが、最高1Mbpsで通信できるんです。

今日は他の回線を補うために「高速データ通信」をONのまま使ってました。
グーグルプレイのアプリ更新とかが大量にあったので、かかりのデーター容量を使ってしまいました。
っていうか、1日で1ヶ月分2GB以上使ってますねw

はい!本日16時ころかな?
めでたく「ギガ死」でございます\(^o^)/

最近は夜くつろぎながら映画(プライムビデオ、ギャオ)を楽しんでおります。
観賞用の端末はASUSの10インチクラスのアンドロイドタブレット。
nova lite 2(楽天モバイルで使用)を「アクセスポイントモード」つまり、テザリングして観てます。

で、楽天モバイルの設定は「高速データ通信」OFF。
なので、上の画像のように契約2GBでも、かなりオーバーするデータ容量を使っています。

もちろん最高1Mbpsですが、解像度を落としてやれば、運が良ければ1度も通信中で止まること無く観れます。
解像度は落としてますが、10インチ程度の液晶なので、特に問題なしです。

ちなみに、今このブログを書いてるLapBookPro14もnova lite 2のテザリングで通信してます。
ギガ死中ですが、ブログの更新くらいなら、ラクラクできます。

ドコモは、残り0.6GB程度ですね。

ドコモのスマホは、現在こんな感じ。
こちらは低速だと128kbps以下に落ちます。
キャリアなのにMVNOよりケチです。高いお金払ってるのに「どケチ」です。

なので、低速に落ちないように運用しないといけません。
テザリング?しませんw
逆に、なるべくSTAR Wifi(レンタルWiFi)に繋いで使うようにしてます。
ただ月末になったら、ギガを使い切りたいのでWiFiはOFFして使ってます。

ドコモはギガ繰越できないので、2GBなら2GBきちっと使った方が良いと思います。
楽天モバイルは繰越してくれるんですよね。
やっぱりドコモは「キャリア」なのにケチぃです。
自分のユーザーより、MVNOとかの業者を優先しているのでしょうか?

そういえば…楽天モバイルって、ドコモの回線使ってるんだっけ?www

STAR WiFiも先が見えてきました。

レンタルWiFiルーター(STAR WiFi)の方も、先が見えてきました。
今現在96GB消費しております。

STAR WiFiってさぁ、一応無制限なんだけど、100GBの壁は有るらしく。
100GB超えたらいきなり低速(128Kbps)に落ちることはないとは思うけど…
明日検証してみたいと思っております。

あと1日!
楽天モバイルの最高1MbpsとSTAR WiFiで、なんとか乗り切りたいと思います。

いずれにしても…ギガを気にせず生きていきたいですねw
でわ!

※参考記事リンク

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※suaoki PS5B ポータブル電源


※レンタルWiFiルーターならこれ!私もオススメします!


楽天モバイル楽天市場店

(Visited 292 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です