ギガ死寸前、九死に一生です。ドコモさん、ありがとう!

台風15号、19号、21号に伴う大雨…被災地域の皆さん、心よりお見舞い申し上げます。

■ドコモのデータ通信容量・速度制限なし!

災害救助法により速度制限なし

台風19号の被災地は、10月31日までデータ通信の容量制限(速度制限)が外されています。
みなさん、ご存知でした?

被災地域に指定された地域に住まわれている方、請求書の住所が被災地域のドコモユーザーが対象みたいですね。

速度制限なし!
速度制限なし!

AQUOS sense yはドコモで契約しています。
私は2GBのプランなんですが、3日間の合計はすでに6GBを超えております。
はい!速度制限は受けていません。

今月は40GBに迫る勢いです。
今月は40GBに迫る勢いです。

動画をアップしたり、閲覧したり。
かなり使いましたねぇ。

特にグーグルフォトの設定ミスで、大量に録った動画が共有されてしまって(汗)
サーバーにガッツリ上がっちゃって(汗)
データー通信、かなりやばかったです。

今月はテザリングでパソコン、タブレット、nova lite 2と接続して使ってます。

■楽天モバイルは、すでにギガ死中

ギガ死してますorz
ギガ死してますorz

サブスマホのnova lite 2、こちらは楽天モバイル。
数日前から、すでにギガ死しております。

3日前の3.5G超えはなんなんだ?
3日前の3.5G超えはなんなんだ?

3日前に、残ってた3.5ギガ以上が突然消費されちゃって。
見事にギガ死状態です。

ただギガ死状態でも、低速最大1Mbpsは、結構使えます。
YouTubeも、480pならスムーズに再生できます。

■おそらくグーグルフォトが原因です。

スマホで撮った写真や動画を、素早く共有できるのが「グーグルフォト」の特徴ですよね。
写真は比較的容量が少ないから良いけど、動画は巨大ですよね。
なので、すぐギガ死してしまいます。

設定で、WiFiにつながってない時はアップしない設定もあります。
でもWiFiに繋がったら、動画もアップされちゃうんですよね。

WiFiとか関係なく「動画はアップしない」っていう設定があれば救われたのに…
気がつくのが遅かったです。

今はnova lite 2(楽天モバイル)もAQUOS sense(ドコモ)も、共有しない設定にしてます。
で、必要なときだけ「手動」でサーバーに上げるようにしました。
また、動画は、共有しないフォルダに入るよう設定したいですね。

自動でサーバーにバックされるのは とても便利なんだけど、便利の影には…です(汗)

■STAR WiFiも瀕死の状態(汗)

今日時点で85GB以上消費しています。
今日時点で85GB以上消費しています。

10月はデータ通信量多かったですねぇ。
やっぱり「動画」がネックなんでしょうね。

YouTube用に動画を録って、編集後アップロードする。
この行為が、データ容量をすさまじく消費します。

STAR WiFiって、(おそらく)100GB制限があるので、私の使い方では100GBでは足りないってことかな?

っていうか、今月はグーグルフォトによる「動画の共有」が敗因というか…
便利なだけに「怖い」ですね。

■まとめ

  • グーグルフォトは便利だけど、データ容量には十分な注意が必要です
  • 特に10月はイベントが多く動画の量も多かったです
  • 楽天モバイルはギガ死中、STAR WiFiも危ないところでした
  • 災害救助法適用で、ドコモの容量制限(速度制限)なしはホント助かりました

神奈川県内 自宅の地域が、「災害救助法」に指定された地域でした。
もちろん被害はほぼ無かったのですが、データ容量無制限(速度制限なし)のおかげで(別の意味で?)助かりました。

来月は、引き締めていかないと…
10月のペースだと、11月の中旬にはすべての契約で「ギガ死」するかも(汗)

隠れたところでデータ容量を大食いする「共有設定」、十分注意したいですね。
この記事が、皆様のご参考になれば幸いです。
でわ!

※毎日更新中です。お気に入り登録よろしくね。
※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※もちろん月に100GBで足りるなら、STAR WiFiはオススメです!

(Visited 101 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です