10月1日から、100円ショップのダイソーでもPayPay(ペイペイ)が使えるようになる!

100円ショップの先人をきって?我らが「ダイソー」さんもキャッシュレス!
PayPay(ペイペイ)で支払えるようになるんですね!
今年(2019年)10月1日から全国で開始するようです。

たしか5月くらいでしたっけ?2店舗くらいで実験的に導入したようですが、10月からは全国のダイソーで使えるとのこと。
100円ショップの中では「ダイソー」さん、ワタシ的にはよく利用するので…
キャッシュレスに対応してくれるのは、嬉しいいニュースですね。

ワタシも一応PayPayインストールしてます。
ヤフーのIDも持ってるし、ウォレットにも登録済み。

でも…1回も使ったことはありません。
入会時に500円チャージされてるんだけど、それすらも使ってません。

だってさぁ、なんかワタシ的には馴染めないんですよね。

  • 先にチャージしてから支払いに使う
  • ヤフーウォレット?引き落とし銀行?クレジットカード?
  • JCBはヤフーjカードでしか使えない?

例えば、ドコモの「d払い」なら、支払額がドコモの通信料金と合算されて、自分で指定した銀行またはクレジット会社から引き落とされますよね。
「楽天Pay」なら、楽天カードを指定していれば、後日引き落とされますよね。

つまり、「d払い」も「楽天Pay」も、支払いの経路?がとてもわかり易いじゃないですか。

対して「PayPay」ってさぁ、

  • まずチャージしないと使えない。
  • 支払額が足りない場合は、ヤフーウォレットから?
  • 指定している銀行?クレジットカード?

なんだかごちゃごちゃしてて(汗)
ワタシ的には、すごく分かりにくいんですよね。

ドコモにも「ドコモ口座」とかあるけど、「d払い」と関係性は薄いですよね。
だいたい「ウォレット」ってなによ(汗)
それに「先にチャージが必要」っていうのも…

「チャージせずにクレジットカードで支払い」もできるようなんですが、だったら(ポイントとかは別にして)クレジットカードで払った方が手っ取り早いしスッキリですよね。

「楽天Edy」ってご存知です?
先にチャージして、支払うのは「PayPay」と同じ。
使いすぎを心配するなら、最初に予算を決めてチャージ。
それ以上は使わない…的な?

オートチャージを指定しておけば、残高が指定した金額を下回ると自動でチャージしてくれるらしい。
PayPayも確かあったかな?オートチャージ。

以前は楽天Edyも使っていましたが、最近は「楽天Pay」ばっかりですね。
やっぱり「先にチャージ」がネックになって、使わなくなりました。

同じ理由で、「PayPay」使ってないのですが、ダイソーさんが対応するなら…使おうかな?
なんて思ってます。
っていうかさぁ…「d払い」や「楽天Pay」に対応してくれたら、ワタシ的には最良なんですけどねw

お店的には、QRコードを提示するだけで良いみたいだから、とても導入しやすいみたいですよね。

あ、そうそう!
「d払い」も「楽天Pay」も、基本的にはスマホのバーコードを提示して、レジ係の人に読み込んでもらいますよね。
でも、「PayPay」って、レジ係さんに読み込んでもらうのとは別に、利用者が料金をスマホに入力して、それをレジ係さんに読み込んでもらって決済する。
2通りの方法があるんですね。

これもまた、ワタシ的には「わかりにくい」!
間違った金額を入れちゃって、レジ係さんも気づかずに読み込んで…決済終了!
とかになっら、後で修正が面倒そうじゃん。

色々書きましたが、使ってみて慣れちゃえば、使いやすいのかもしれませんね。
10月から消費税増税に伴う「ポイント還元」も始まるようだし、消費者としても取りこぼしの無いようにキャッシュレスを使いこなさないと…ね!

ということで今回は、10月1日からダイソーさんでもキャッシュレスに対応!PayPayが使えるようになります!っていうお話おでした。
消費税導入まで1週間を切りました。消費者も勉強しないと「損をする」…もとい「得しない」時代になるんですね。
消費者、我々も情報武装して、対抗していきましょう!
でわ!

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!


※楽天カードは、ポイント還元対象カードです!

(Visited 151 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です