【ダイソー】300円USBミニスピーカーの分解と、クッションゴムで滑りにくくしてみたw

値段の割に音がいいと評判の、「ダイソー USBミニスピーカー」。
私もメインPC用に使っていますが、本体が軽いせいかケーブルなどに引っ張られて…

滑って動いちゃうんです(汗)

ちなみに、USBミニスピーカーは、左が124グラム右が128グラム。
底面に滑り止めは付いてなく、ちょっとしたことでズリっと向きが変わったり、滑ってあっち行ったりこっち行ったり(汗)
※デスクが狭いっていうのも原因の一つだと思うけど、例えばキーボードを動かすとケーブルで引っ張られて…

クッションゴムとドライバーセットをゲット!

クッションゴムとドライバーセットをゲット!

先日ドンキ前の休憩スペースで作業していたとき、ダイソーで購入した物。
左が「クッションゴム」、右が「ドライバーセット」でございます。

クッションゴムをスピーカーの底面に貼ってやれば、滑りにくくなっていいかなって思って買いました。
ドライバーセットは…スピーカーの分解用w
細い軸のドライバーじゃないとネジまで届かないので…まぁついで買いですねw

「クッションゴム」の前に、せっかくだからスピーカー分解してみましょうw

このドライバー、使いにくい(汗)

このドライバー、使いにくい(汗)

ちなみにこのドライバー、柄が円筒ではないので…ワタシ的にはとても使いにくい(汗)
まぁちょっと使うだけだから良いけど、どうして丸くしなかったんでしょうねぇ…

細い方の+ドライバーがバッチリです。

細い方の+ドライバーがバッチリです。

スピーカー背面の4隅のネジを外せば、フロントのカバーごとスピーカーが外れます。

右側(アンプ側)を外すと、こんな感じ。

右側(アンプ側)を外すと、こんな感じ。

ケースの奥に基盤が1枚。
中はスピーカーと基盤のみで、吸音材の類は一切入ってません。
中にフェルトなど吸音材を入れると音質が良くなるという噂ガアしますので、私もフェルト(吸音材)を買って試してみようと思います。

アンプかな?ICが2個載ってます。

アンプかな?ICが2個載ってます。

おそらく左右スピーカー用のアンプ?ICが2個載ってますね。
必要最低限のチップしか載ってない感じです。

ボリュームと電解コンデンサーのみ!

ボリュームと電解コンデンサーのみ!

こちらの面は、ボリュームと電解コンデンサーのみ。
とてもシンプルですね。
でも、売値300円でこの構成は…コスト的には頑張ってるのでは?

左側は、スピーカーのみですね。

左側は、スピーカーのみですね。

左のスピーカーは、ドライバー(スピーカー)のみ。
ケーブルの上に直径5ミリほどの穴が空いてます。
この穴は左右のスピーカーに有るのですが、バスレフの穴?…じゃないよねwww
バスレフなら、もう少し大きな径のほうが効果あるかも。ですね。

クッションゴム。裏面に粘着テープ付きでございます。

クッションゴム。裏面に粘着テープ付きでございます。

とりあえずスピーカーは元に組み立て直して…

こちらが底面に貼るために買った「クッションゴム」。
衝撃音・キズ・滑り止めに!家中で使えそうなアイテムですね。
貼る面に粘着テープが付いているので、剥がして貼るだけでOK!です。

直径1センチ、厚さは3ミリです。

直径1センチ、厚さは3ミリです。

直径1センチ、厚さ3ミリのポリウレタン製で、14個入りでございます。
結構硬いですね、爪で押してやっと引っ込む程度です。

こんな感じに3個貼りました。

こんな感じに3個貼りました。

前後2つずつ、合計4個ではなく…写真の通り3箇所に貼りました。
4個貼ると設置場所によっては、1点が浮くこともあるので。
3点なら浮くことなく。
それにスピーカー自体軽いので、3点支持で十分ですね!

3ミリほど浮きます。

3ミリほど浮きます。

クッションゴムを貼るとこんな感じ。
左だけ貼ってみたのですが約3ミリ浮くので、筐体振動をデスクに直接伝わらなくなって…良いかも。
まぁ、筐体振動を気にするほどの音質では無いけど…気分は良いよねwww

ケーブルが当たっても、向きがずれなくなりました(^o^)v

ケーブルが当たっても、向きがずれなくなりました(^o^)v

私のデスクトップ環境。
向かって右側に色々集中してて、右のスピーカーがずれやすかったんです。
でもクッションゴムのおかげ?ちょっと位ケーブルが当たっても、向きがずれなくなりました!
これは良いです(^o^)v

音質的には…プラシーボ効果かもしれませんが、良くなったような気もしますw

 

ということで今回は、ダイソー300円USBミニスピーカー分解用にドライバーセット買って、中身を覗いてみた&クッションゴムを貼って滑りにくくしました!っていうお話でした。
値段の割に音もよく、PC用には最適のUSBミニスピーカー、使ってらっしゃる方も多いですよね。
クッションゴム、オススメですよ!
でわ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

 


※逆に、デスク上で滑らせたい場合は…「どこでもキャスター」がオススメです。
※レビュー記事はこちら!
ノートPCを自由にデスク上をラクラク移動!「どこでもキャスター」

(Visited 1,221 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です