Google(グーグル)、Android 10を正式リリース。

スマホやタブレットで使われているOS「Android(アンドロイド)」、開発元は検索エンジンで有名な「Google(グーグル)」ですよね。
「Android」OSも、デバイスの進化に合わせて「進化していく」ということなのでしょう。

「Pixel(ピクセル)/Pixel XL」以降の「Pixel」デバイスを対象に、インターネット経由で順次更新されていくらしく。
「Pixel(ピクセル)/Pixel XL」ユーザーにとっては朗報?なのかな?

ちなみに、私が使っているスマホは

  • SHARP AQUOS sense SH-01K Ver.8.0.0
    ドコモ メイン回線で使用中
  • HUAWEI nova lite 2 Ver.9
    楽天モバイル サブ回線として使用中
  • Xperia A4 SO-04G Ver.6.0.1
    SIM無し。WiFiでdヒッツ・アマゾンミュージックなど、音楽関係の端末として使用中

こんな感じ。
nova lite 2はVer.8だったけど、先日9にバージョンアップされました。
AQUOS senseは、2年近く使ってると思うけど購入当初から8.0.0のままですね。
同じくXperia A4も、バージョンアップはなく6.0.1のままです。

ファーウェイは、色々な問題のさなかにバージョンアップが来ました。
ドコモってさぁ、バージョンアップってしないんですかね?

どの端末も使用に(今の所)支障はないし、特にアンドロイドのバージョンを気にしたこともないけど。
やっぱりOSが古くなると、最近のアプリだと「動きに支障がでるかも」ですよね。

古い端末は見捨てられる?とまでは言わないけど、新しいOSが使いたければ「定期的に新しいスマホに買い替えなさい」っていうことなのかな?なんて思ったりw

そうそう、話がちょっとそれるけど…

「エクス・マキナ」っていう映画、ご存知?
検索エンジンの大手メーカーの社長が、世界中の検索結果や人々の行動などのデータ(ビッグデータ)を使ったAIを搭載したアンドロイド(人形ロボット)「エヴァ」を開発して…

アマゾンのプライムビデオ」で公開していたので観たのですが、検索エンジン(グーグルじゃないよ、映画の中での話ね)なら世の中で起こっているすべての事柄・言語・思考…のデータが取れますよね。
すべてのデータを解析して、最適な解を見つけ出せるAI技術。
もしかしたら、開発中?最終段階?かもしれませんね。

検索エンジンつながりで、ふと思い出してしまいましたw

ちなみに「ピクセル」っていう映画もプライム会員なら無料で見れます。
どちらも面白い作品だったので、ぜひ観てくださいねw


話を戻して…

タブレットも1枚持っているのですが、OSは4.4.2だったかな?
「楽天マガジン」専用端末にしようと思ってたんだけど、雑誌読んでると途中で落ちることがあるんですよ。
内蔵ストレージ(16GB)も、やたら食っちゃうし…こりゃ使えんなって思って「放置中」でございます。

やっぱりOSのバージョンが古くなると、最近のアプリ(楽天マガジンって最近じゃないと思うけど)の動きに支障が出るのかも。
※新しいタブレットが欲しいなぁって思う今日このごろw

ドコモにはバージョンアップは期待できないので、HUAWEI…
10にアップしてくれるかな?なんて、ちょっと思ってます。

ということで今回は、Android(アンドロイド)OSが10にバージョンアップ!っていうお話でした。
でわ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

訳ありズワイガニ3kgが安い!もしダス

(Visited 126 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です