このたびワタクシ…「痛風」に認定されました!…orz

先日からお伝えしている通り、右足の親指の付け根あたりが「腫れて・痛い」!
外反母趾?痛風?偽痛風?
本日整形外科で診てもらった結果…「おそらく痛風でしょう」とのこと。

はい!このたびワタクシ「痛風」に認定されました!(^o^)v←喜ぶことか(汗)

ちょっと経緯をまとめておきますと…

  • 先週の金曜日…右足の親指の付け根あたりが「痛いなぁ」って思いつつ。
  • 普通にスニーカーを履いて買い物とかに出かけて…
  • 次の日(土曜日)の朝、思いっきり腫れちゃって痛い!
  • 医者に行った方が良いかな?って思いつつ、様子を見てて。
  • ネットでググったら、痛風の痛みの緩和には「ロキソプロフェン」が良いらしく。
  • ロキソプロフェンなら「ロキソニン」だろう!っということで買いに行くも…
  • 第一類を扱ってない、本日は日曜なので薬剤師さんがいない…結局買えず
  • 痛い足を引きずりながら行ったので悪化したらしく、夜痛くて眠れず…

本日、なんとか整形外科に行ってきて、診てもらった次第でございますw

今回お世話になった「ながやす整形外科クリニック」。
今回お世話になった「ながやす整形外科クリニック」。

今実家なので、どこの病院が良いのかさっぱり分からなく。
ネットでググって…評判も良さそうだったので、このクリニックに行くことにしました。
実家からも、比較的近いしね。

ちかいとわいえ徒歩では無理で、ジムニーで行ったのですが…
足が腫れててスニーカーが履けなくて(汗)
クロックスもどきで、足首にきっちりバンドして。
直に履くと当たって痛いから靴下履いて、それでもやっと履ける状態。

履いてしまえば痛みはそんなでもなく。
アクセルはバッチリ踏めます(問題なく操作できます)。
ブレーキも(私は左足ブレーキ使いなので)問題なく、安全運転で行ってまいりましたw

月曜の午前中だからなのかな?リハビリ科も併設しているからかな?
めちゃくちゃ混んでて(汗)
待つこと1時間弱、やっと診察でございます。

クロックスもどきと靴下を脱いで…脱ぐ時がまた めちゃくちゃ痛い。

発症時の経過とかを説明しつつ、患部にジェルが塗られ超音波で骨や炎症の様子を見つつ。
痛くなる原因としては2つ。

  • 軟骨が石灰化?石灰が溜まって痛くなる
    一般には「偽痛風」と言われています。
  • 尿酸が結晶化して軟骨に入り込んで痛くなる
    「痛風」はこちらですね。

レントゲンを撮れば分かるということで、一旦待合室で待機。
すぐレントゲンは撮ってもらえまして、再び診察室へ。

「石灰は溜まってないようですね、おそらく痛風でしょう」。
はい!めでたく正式に「痛風」認定されました。

※愛媛県新居浜市の「ながやす整形外科クリニック」
※きちんと分かりやすく説明してくれたし、とてもいい病院・先生だと思いましたよ~
※ちょっと混んでるけど、この病院にして良かったですw

そう言えばさぁ…去年の健康診断で「尿酸値が7」とかだったんですよね~
言ってみればい「イエローカード」状態。
で、今年会社をやめてフリーランスになったり、実家に帰ったり…
環境の変化、ストレスも溜まってたんでしょう。

ちなみに「痛風」って、尿酸が関節の中で結晶化することによる炎症(関節炎)らしく。
よく「プリン体」が良くないって言われてますよね。
ただ「プリン体」だけじゃなく、日頃のストレス・高齢化による影響・高血圧・肥満などからでも発症しやすいらしく。

うむうむ、ワタシが「痛風」になるのも、なんとなく分かるなぁ…的なw
「イエローカード」だったのが、いろんな要因が重なって「レッドカード」に変わったんでしょうね(汗)

処方されたお薬達。

待ち時間も含めて、約1時間半で診療終わり。
処方箋をもらったから、次は調剤薬局に行って…薬をもらってきました。

内服薬は2種類出ました。
内服薬は2種類出ました。

ひだりから

  • シメチジン錠200mg
    胃酸の分泌を抑える薬。
  • ロキソプロフェンNa錠60mg
    痛みや炎症を抑え、熱を下げる薬。

どちらも1日3回1錠服用でございます。

ロキソプロフェンNaテープ50mg。
ロキソプロフェンNaテープ50mg。

こちらは湿布薬ですね。
最近のテープは貼りやすくなってますねぇ。
中央を剥がして患部に貼って、左右を剥がしながら貼る。
ズレない・ヨレない。これは良いかも。

ワタシ湿式の湿布って被れることがあるんだけど、この湿布は乾式なので大丈夫でしょう。

湿布貼ってみたw
湿布貼ってみたw

お昼ごはん食べて、薬飲んで、湿布も貼ってみた。
2~3時間ほど経ちましたが、歩くと腫れによる違和感はありますが 痛みはほとんどなく。
薬効いてる~さすが「ロキソプロフェン」ですね(^o^)v


痛風発症中に注意する点は…

  • なるべく水分を摂って、体内の尿酸排出を即す。
  • プリン体が多く含まれている食品は避ける。
  • 飲酒は良いけど、飲み過ぎなどに注意。
  • 週3回は軽く運動した、肥満を避ける。

こんな感じらしく。
まぁ日頃から気をつけること同じですね。

ワタシ焼酎が好きで毎晩飲んでいます。
焼酎にはプリン体はほとんど含まれていないので、程々に飲むならOK!
ただ「おつまみ」には注意が必要で、イカにはプリン体が多く含まれているらしく。
そういえば…アタリメとかゲソとかが好きでさぁ、結構食べてたんです。
なので、焼酎は○だけど、おつまみでレッドカード食らったんでしょうねぇ(汗)

ビール類はプリン体が多いらしく、私的にはNGかな。
日本酒には少量(ビールほど大量ではない)、ご飯とかにも含まれているらしく。
一日あたり400mgを越えないように注意すればOKらしく。

400mgって言われてもなかなか難しいですが、ビールだと350ml缶でだいたい20mgくらい。
干物は特に多く、100gあたり200~300mg含まれているみたいですね。
言ってみれば…美味しい物に多く含まれる?
特に「おつまみ」は、要注意ですねw

ちなみに、発症してから(つまり金曜から)飲んでませんよ!
禁酒状態でございます(^o^)v
休肝日も作らず毎晩飲んでたからなぁ…これからは週に1~2日は禁酒デーを作ろうと思います。

ということで今回は、右足の親指の付け根が腫れて痛い!「痛風」認定されました!っていうお話でした。
「痛風」って男性に多いようですが、女性でも発症するとのこと。
痛いよ~寝れないくらい痛いよ~←脅かしていますw
皆さんもご注意くださいね。
でわ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 338 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です