「CHUWI LopBook Pro 14.1インチ」5日目の使用レビュー。(特にキーボード周り)

CHUWIのノートパソコン、「LopBook Pro 14.1インチ」、到着から5日目でございます。
メインパソコン「ASUS TransBook 3 T303UA」から徐々にアプリを移行して、現在5日目ですが、メインパソコンとして使ってます。

※参考リンク:開封編
安いけど高スペックでデザインも良い!「CHUWI LapBook Pro 14.1インチ」

動画編集など、重たい処理には向いてないです。
でも、ブログ記事を書く、Webを見る、動画を見る…特に問題なく使えます。

そうそう、激安パソコン?日本メーカーのパソコンって、おおよそ使わないであろうソフト(アプリ)がめちゃくちゃインストールされてますよね。
でも中華製とかのパソコンだと、殆ど入ってません。

ワタシ的には「余計なもの」は要らないので、ほぼ素の状態なのはとても好ましいこと。
みなさんも、そう思いません?

この部分が若干熱くなります。

ファンレスって、やっぱりいですねぇ~
T303UAはちっこいファンが内蔵されているのですが、しょっちゅう回るし結構うるさいんですよ。
ファンの劣化?もう2年以上毎日数時間~十数時間使っているので、ファンが回るときに「チリチリ」って鳴る時もあり…どこかと擦れてるのかな?

ファンは自分では外せなさそうなのでそのまま使ってますが、ファンが回らなくなったらメーカー修理なんだろうなぁ(汗)

その点このLopBook Pro 14.1インチは「ファンレス」。
いやぁ~めちゃくちゃ静か!
いかにT303UAがうるさかったか…比べるまでもなく、やっぱり「ファンレスは良いです」!

でもね?
写真の指が触れている部分、タッチパッドの左面が暖かく(熱く?)なるんです。
おそらくCPUとかチップセット?がこの辺に実装されてるのかな?
低消費低発熱のセレロン N4100とはいえ、やっぱり発熱するわけで。

充電しているときも、熱くなってくるんですよね(特に左端)
手のひらが置けないほど熱くはならないけど、ちょっと気になる点ですね。

そうそう、液晶画面は気に入ってます。
一応驚愕ベゼル。額縁?が狭いタイプなので、14インチだけど13インチクラスの幅ですね。
白がちょっと黄色っぽい気もするけど、きれいですよ。
IPS液晶なので、視野角も広く。
ただ、自分としては光沢より非光沢が好きなので点非光沢系のフィルムでも貼ろうかと思っております。

画面が広い!作業効率も上がります。

やっぱり横長は、ブラウザとか立ち上げても左右の空間に広がるので、作業効率も上がります。
ASUSのTransBook T303UAは、解像度こそ3K液晶ですが比率的には約4:3。
なのでフルHDの画像や動画だと、上下に空間が空きます。
なので12インチだけど、結局11インチとか10インチクラスの大きさでしか見れないんですね。

Type-Cで充電しますが、充電に関しては「形だけType-C」みたいな感じです。

残念ポイントを上げるとすれば、ACアダプタにる充電関係でしょうねぇ~
一応Type-Cの形をしてるけど、PDには対応していなく。
QCや普通のUSB充電器など、ワタシが持っている充電器では充電できませんでした。

データ通信とかはType-C機器を持ってなく、試してません。
ダイソーでType-Cケーブルを調達できたら、試してレポートしますね。

今の所、付属のACアダプタでないと充電できないです(汗)

12V2A出力の、付属のACアダプタ。
小型でいいのですが、ACコードが持ち歩くのに邪魔かな?
直接コンセントにさせるタイプなら良かったかも。

自分的懸案だった「英語配列」のキーボード。
日本語配列の無線キーボード付けたりしてましたが、ノートパソコンチックじゃなくかっこ悪いよね(汗)
なので、なるべく「素のまま」、英語配列のキーボードに慣れようと奮闘中でございます。

おそらく「パンタグラフ」かな?
キータッチ、ワタシ的にはペシペシキーボードは好きなんですよ。
なので、「横長のエンターキー」にさえ慣れれば、普通に使えると思います。
※「@」、「+」とかがどこにあるのか、真剣に探しちゃったのは…ワタシですw

電源キーが右端の上角にあるのですが、ワタシは間違って押すことはないです。
それより、バックスペースを押そうとして、右端の「HOME」を押すことは何度もあります。
これも慣れの問題でしょうね。

矢印キーが英字キーとかと同じ大きさなので、とても押しやすいです。
ノートPCの矢印キーって場所の制約から、上下に分割して使ったりするんですよね。

あとキーボードで良かった点は…
ファンクションキーとの組み合わせで、画面の明るさ、音量などが調節できるのは良いですね。

このキーボードは、なかなか良いです!

タッチパッドは広くて使いやすいです。
ピンチイン・アウト(2本指)
アプリケーションの切り替え(3本指)、もちろん対応しています。

ただ、贅沢を言わせてもらえば…もう少し左寄りに配置してほしかったなぁ。
他のノートPCでも言えるのですが、中央か若干右に寄ってる事が多いんです。
ワタシ的には、スペースバーの真下に配置してくれると、最高なんですけどねw

キーボードやタッチパッドって、毎日必ず使うのもの。
使いやすさが作業効率に直結しますから、自分に合ってるかどうかはとても大切。
幸いLopBook Pro14インチのキーボードはワタシには合ってるようで、ほんと良かったです。

ということで今回は、「CHUWI LopBook Pro 14.1インチ」を使い始めて5日目レビュー。
特にキーボード周りの使い勝手に関してのレビューでした。
皆様のご参考になれば幸いです。
でわ!

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

ポータブル電源suaoki PS5B「もしダス」

(Visited 249 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です