【新居浜太鼓祭り2019】お祭りの初日!「商店街 夜太鼓」と「イオンモール新居浜 夜太鼓」を観てきました!

愛媛県新居浜市の秋祭り「新居浜太鼓祭り」が、10月16日~18日の3日間開催されています。

■地区ごとに会場を決めて開催されています。

新居浜太鼓祭りは

  • 大生院地区
  • 上部地区
  • 川西地区
  • 川東西部地区
  • 川東地区

の5地区に分かれていて、大生院地区のみ10月15日~17日の開催。

手前が山で、奥が瀬戸内海方向です。
手前が山で、奥が瀬戸内海方向です。

新居浜市内の太鼓台って、こんなにたくさんあるんですね。
ざっと分けると、手前が「上部地区」、左上が「川西地区」、右上が「川東・川東西地区」です。
※市内を流れる国領川を堺にして「西・東」が別れている感じですね。

左から、川東西部地区・川東地区・川西地区。上部地区。
左から、川東西部地区・川東地区・川西地区。上部地区。

新居浜イオン(イオンモール新居浜

)に展示してあったパネル。
新居浜市内の全ての太鼓台が紹介されています。

私の実家は「川西地区」にあるので、子供の時から「川西地区」の太鼓台を観に行ってました。
今回のお祭りも「川西地区」をメインにご紹介しています。

■川西地区の太鼓台運行予定

10月16日

  • 18時~「昭和通り商店街 夜太鼓」(13台)
  • 19時~「新居浜イオンモール 夜太鼓」(10台)
  • 19時~「フジグラン新居浜 夜太鼓」(3台)

10月17日

  • 10時半~「一宮の杜ミュージアム」(13台)
  • 14時~「昭和通りに集結」(13台)
  • 15時~「工場前かきくらべ」(13台)

10月18日

  • 9時~「大江浜かきくらべ」(13台)
  • 14時半~「一宮の杜ミュージアム」(13台)
  • 16時半~「一宮神社かきくらべ」(13台)

■昭和通り商店街 夜太鼓

昭和通り商店街 夜太鼓
昭和通り商店街 夜太鼓

昨日は「昭和通り商店街 夜太鼓」→「新居浜イオン 夜太鼓」を観てきました。
昭和通りに次々と集結していく13台の太鼓台、ライトアップされた美しい姿、腹に響く太鼓の音!
いいですねぇ。

太鼓台をこんなに近くから観る機会はあまりなく、「かきくらべ」になるとどうしても「特定の太鼓台を遠くから観る」になるので…
今回はじっくり観させてもらいました。

いやぁ~良かったです!
ちょっと長い動画ですが、集結の模様と「口上」、ぜひ観てくださいね。

■イオンモール新居浜 夜太鼓

新居浜イオン 夜太鼓
新居浜イオン 夜太鼓

昭和通りから太鼓台の後について「新居浜イオンへ」。
新居浜イオンに集結した太鼓台は10台。
※3台は「フジグラン新居浜 夜太鼓」に向かったようです。

ケーブルテレビの中継が入ってたようで、ライトが眩しい!
商店街夜太鼓は観ず、新居浜イオン 夜太鼓を観る人が多く。
大混雑でございます。

ね?
こんな状況では、太鼓台に近づいてゆっくり観れないでしょ?www
商店街夜太鼓、観てよかった~

もちろん商店街夜太鼓は、かき夫も少なく「かきくらべ」とかはできません。
車輪をつけての運行になります。

新居浜イオン 夜太鼓は「かきくらべ」も有りなので、活気が違います。
「かきくらべ」すごい迫力ですよ!

■にしても、歩き疲れました(汗)

昨日の私のルートは、

  • 一宮神社
  • 登道サンロード
  • 昭和通り(商店街夜太鼓)
  • イオンモール新居浜(夜太鼓)
  • 実家

で、一応徒歩圏ではあります。
はい!徒歩で行きましたwww

いやぁ~かなり疲れました。
でも、良いお祭りが観れてよかったです。

■まとめ

ということで、今回のまとめ

  • 2019年10月16日~18日 新居浜太鼓台祭りです
  • 私は川西地区のお祭りを観に行きます
  • 昨日は「商店街 夜太鼓」と「イオンモール新居浜 夜太鼓」を観てきました
  • 全行程「徒歩」。疲れたけど、良いお祭りが見れてよかったでう

という感じですね。

ちなみに…今日は15時から「工場前かきくらべ」があるのですが、昨日歩きすぎて…
本日は「休息日」(汗)
明日の「一宮神社 宮入&かきくらべ」を観に行こうと思っております。

各地で「秋祭り」絶賛開催中かな?
みなさん、楽しんでくださいね。
でわ!

※追記

今日、西原太鼓台と新須賀太鼓台、けんか「鉢合わせ」をやったみたいですね。
「けんか祭り」と言われるゆえん、太鼓台同士のけんか!鉢合わせ!
観たかったなぁ~www

※毎日更新中です。お気に入り登録よろしくね。
※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 514 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です