歯は大事!歯医者さんに行ってますか?

やっぱり自分の歯で噛みたいですよね。
美味しく食べたいですよね。

皆さん、歯医者さんに行ってます。
虫歯じゃなくても、痛くなくても、歯の健康診断のために、定期的に行かれることをオススメします!

■我慢できなくて歯医者さんへ

できることなら、行きたくはなかったのですが…(写真はイメージです)
できることなら、行きたくはなかったのですが…(写真はイメージです)

実は中学粗卒業して以来、歯医者さんって行ったことがなかったんです。
歯は丈夫!健康だと思い込んでたんですね。

去年2018年、一年掛けて歯を直しました。
左下奥歯がグラグラして痛くて、噛めなくなっちゃって。
左を使わずに右の歯だけで頑張ってたんですが、こんどは右上奥歯が虫歯?
大穴が開きまして(汗)

市販の鎮痛剤で頑張ってたけど、噛めないんじゃねぇ(汗)
しょうがないので、意を決して歯医者さんに飛び込みました。

■歯周病

  • 細菌の感染によって引き起こされる「炎症性疾患」
  • 進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり
  • 歯を支える土台(歯槽骨)が溶けて歯が動くようになり
  • 最後は抜歯orz

左下奥歯は歯周病らしく、抜歯が必要。
右上奥も抜歯が必要。
でも左右で抜歯しちゃうと噛めなくなっちゃうので、まずは左下から治療を開始。

ということで、去年1年掛けて治療しました。

■治療には長い時間がかかります(汗)

まずは左下奥歯を抜歯します(写真はイメージです)
まずは左下奥歯を抜歯します(写真はイメージです)

左下奥歯はグラグラしていたので、簡単に抜いてもらいました。

そうそう、もちろん麻酔をするのですが、何箇所も麻酔注射(針をさす)んですよ。
抜歯より、注射の方が痛かったです(汗)。

■治療の結果

治療終わり~
治療終わり~

赤いバツ印の歯は「抜歯」した歯。
奥歯を中心に、合計4本抜きました。
青く囲っている部分は「ブリッジ」を入れました。(2箇所)

抜歯してブリッジまで、やっぱり1ヶ月以上かかるんですね。

  • 抜歯した後の歯茎がきちっと治る(抜歯痕が閉まる)まで約2~4週間
  • ブリッジの歯型を取って、作ってもらうのに1週間

歯が無い状態で約1ヶ月は、なかなかキツく。
ブリッジを入れたら入れたで、なんとも違和感が…すぐ慣れますけどね。

治療が終わるのに、1年近い月日。
やっぱり時間がかかるんですねぇ~

■抜歯後の対処は3つ

  • インプラント
  • ブリッジ
  • 入れ歯
  • ほっとく

歯を抜いたら、(ほっとくのを除き)3つくらいの選択肢が示されます。

インプラントは人工歯冠を歯茎に埋め込んで、その上に人工の歯をねじ込み固定。
治療費も高く、ワタシ的にはパスでした。

ブリッジは、抜いた歯の前後の歯を土台にして「橋」をかけます。
土台にするのに前後の歯を削るのですが、健康な歯を削るので抵抗あるかも。

入れ歯は、前後の歯に金具で人工の歯を固定するやり方。
一番安価なのですが、外して掃除したり…色々手間がかかるので、使わなくなる人もいるそうです。

私は「ブリッジ」を入れることを選びました。
ほぼ手間いらずだし、素材にもよるけど保険適用だしね。
※保険適用には条件があるので、ご注意くださいね。

私は2箇所入れたのですが、1箇所で約1万円強でした。
入れてから1年近くになりますが、緩みなどもなく快適に使えてます。
もちろん、固い物もちゃんと噛めますよ(^o^)v

■自分の歯は、自分でを守ろう!

歯磨きは歯の健康の基本です!(写真はイメージです)
歯磨きは歯の健康の基本です!(写真はイメージです)

歯磨き?毎日してましたよ。
でも、「歯周病」とか「虫歯」にはなるんですね。

「糸ようじ」「歯間ブラシ」で、歯の隙間を掃除するのも良いらしく。
ダイソーで買ってきた。
※あんまり使ってないけどwww

歯周病や虫歯は、ほっといても治りません。
痛くないからいい?
それは、「痛い」を脳に伝える神経まで侵されている証拠です。

やっぱり「定期的に葉の健康診断を受診」して「適切なアドバイスを貰う」。
ここに尽きるかなって思います。

■まとめ

  • 歯周病がきっかけで、歯の治療を開始
  • 4本抜歯、2箇所ブリッジ入れました
  • 治療が終わるのに、1年近くかかりました
  • 歯の健康を保つために、定期的に「歯の健康診断」受けましょう

痛いんじゃないかって?
きーーーーーーんっていう音、痛そうだけど、歯を削るだけなので痛くはないです。
麻酔注射の方が、抜歯より痛いくらいですw

みなさんも「勇気を出して(?)」歯医者さんに行きましょう!
歯医者さんにも自分に合う合わないがあるので、評判などを聞きながら良い歯医者さんを探してくださいね。

将来のためにも、自分「歯」失わないようにね。
でわ!

※毎日更新中です。お気に入り登録よろしくね。
※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 189 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です