ヘッドマウントストラップが欲しくて、アクションカム用の最小限のオプションセットを買ってみたw

先日購入した「Crosstour のアクションカメラ CT8500」、今の所車につけっぱなし。
ドライブレコーダー代わりに使っています。
1080P60FTPでも手ぶれ補正をONにしていると、画質がいまいちなんですが、4K手ぶれ補正なしなら、とりあえず見れるかな?くらいの画質で撮れます。
とはいえ、4K?とは言い難いですけどね(汗)

でね?
これまた先日購入した「ネックレス式マウント」…首にぶら下げて、ちょうど胸元からの映像が撮れるやーつ。
両手も使えるので良いのですが、首からぶら下がっているだけで固定はされてないので、ブレ(揺れ?)が大きいんですよ。

アクションカム用の最小限オプションセットきたー

アクションカム用の最小限オプションセットきたー

ということで、ヘッドストラップ・チェストストラップなど、安価で最小限のオプションセットをゲットw

SHOOT 5in1 アクションカメラアクセサリーセット for Gopro」でございます。
お値段は1,199円。プライム会員なので「送料・お急ぎ便」無料でございますwww

GoPro用ではありますが、手持ちのアクションカメラ「SJCAM SJ4000」、「Crosstour CT8500」でも互換性があるので使えるんですね。

早速開封!こんにちわw

早速開封!こんにちわw

袋の中身はこんな感じ。

  • ヘッドストラップ
  • チェストストラップ
  • 浮きグリップ(ストラップ付き)
  • フックバックル(固定ツマミ付き)
  • 吸盤付き車載マウント

以上の合計5点セットでございます。
で、欲しかったのは「ヘッドストラップ」(おでこのところに固定できるヘッドマウントストラップ)だけなんですが、ヘッドマウントストラップ単体で700円程度、+500円ほどであと4点付くのなら…5点セット、買うよねwww

とわいえ…「浮きグリップ」(黄色いやーつねw)は要らないかな…なんて思ったりw

ヘッドマウントストラップ。

ヘッドマウントストラップ。

まずは一番欲しかった「ヘッドマウントストラップ」。
マウント部分に、SJ4000(防水ケース付き)を装着してみました。

ストラップは伸びる布?ゴムベルト?幅は約4センチ、おでこ部分にアクションカムのマウント、後頭部にクッション付きのプレートが付いてます。
ストラップの裏側(頭に直接触れる部分)には、幅約1センチの滑り止め(ゴム?)が付いてます。
長さの調整は、頭周囲と頭の上(ズレ防止かな?)の2箇所で調整できます。

頭上のストラップも長さ調節できます」。

頭上のストラップも長さ調節できます」。

装着感はよく、頭の周囲と上部のいわゆる3点支持?なので、ずれることもありませんでした。
また、頭の上部もベルトが通るので、アクションカメラの重さも余り感じません。

総じて、増着感はいいです!
樹脂製のプレート(前方のアクションカム マウントと、後頭部のプレート)も丈夫そうなので、おそらく壊れたりストラップが切れたりすることもなさそうです。
※ただ…ゴム臭いというか、ちょっと臭います(汗)

アクションカメラを胸位置で固定できる「チェストストラップ」。

アクションカメラを胸位置で固定できる「チェストストラップ」。

次は「チェストストラップ」。
胸の位置に固定できるマウントストラップです。

幅広大きめのマウントプレートを、布ゴム製(ヘッドマウントストラップと同じ素材ですね)ストラップ(ベルト)で固定する感じ。
両肩(幅約2.5センチ)のベルト+胸周りのベルトで固定しますので、少しくらい動いてもずれません。

「ネックレス式のマウント」は首からぶら下げる感じですが、こちらは胸部分にがっちり固定される感じです。

両肩+胸周りのベルト調節が若干厄介ですが、長さが決まれば方からぶら下げて胸元のバックルで固定!
装着はスムーズですね。
※これもゴム臭がするけどね(汗)

目立つ黄色の「浮きグリップ」。

目立つ黄色の「浮きグリップ」。

海や川、プールで活躍してくれそうな「浮きグリップ」。
アクションカメラ単体では水に浮かないのですが、浮きグリップを付けておけば…アクションカムは沈まない…的な?w

直径約4センチ、グリップ部の長さは約13センチ。
太めのグリップで、確かに握りやすいですね。

付属の「水色のストラップ」を付けて手首を通しておけば、大切なカメラを紛失することのないと思います。

水辺遊びの撮影に良いかもですね~

吸盤付き車載マウント。

吸盤付き車載マウント。

フロントガラスなどに固定できる、吸盤付きマウント。
ドライブ動画やドライブレコーダーにするには必須のアイテムですね。

ウチの車(ジムニー)には既に取り付け済みですが、2台目のアクションカムを好きな位置に固定できるのは…映像の幅が広がりますね!
※動画の編集が、ちっとめんどいけどw

レバーで吸盤を引っ張って、真空力を増すタイプだけど…吸盤に保護シートもついてないし、ヘロヘロだし。
大丈夫なんじゃろか。(汗)

ちょっと高すぎる?

ちょっと高すぎる?

アクションカムを取り付けてみたけど…なんか「ひょろ高い」なぁ。
これだと車の揺れに合わせて、盛大に揺れそうです。

カメラの取り付け方を、考えないとダメそうですね(汗)

残りは「フックバックル」ですが、これは上の写真にも写ってる通り「J型のフック付きマウント」。
SJ4000の下についてる足みたいなやーつ。
アクションカメラの付属マウントと同じなので、説明は割愛させていただきますw


 

一番欲しかった「ヘッドマウントストラップ」、思ったよりできが良く装着感もいい。
これは当たりでしたね。
吸盤付き車載マウントは、ちっとイマイチな気もするけど…費用対効果を考えれば「コストパフォーマンス」は良いかな?って思いました。

2~3千円で、30点とか50点セット!とか売ってますが、本当に必要なものだけ、欲しいものだけあれば良いですよね。
なので、今回の5点セットは、品質やコスト的にもなかなか良いかなって思いました。

アクションカムを片手で保持しながら遊ぶ。
やっぱりさぁ、両手が自由になったほうが良いよね。
そういう意味では、「ヘッドマウントストラップ」、「チェストストラップ」は、映像の幅も広がるし両手も自由に使えるので、買ってよかったですね。
※ゴム臭さは、そのうち薄れるでしょう!w

「浮きグリップ」も、頻度は少ないと思うけど「水辺」では必需品になるかもですね。

ということで本日は、アクションカメラ用の必要最小限のオプションセット「SHOOT 5in1」を買ってみた。なかなか使えそうです!っていうお話でした。
そろそろ夏休みですねぇ~アクションカム大活躍の季節!楽しみましょう!
でわ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 531 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です