お一人様BBQに最適!キャプテンスタッグ スマートグリル「KAMADO(かまど)」B6型 UG-43

ずいぶん暖かくなって、気候も安定してきましたね。
そろそろアウトドアの季節!私も少しずつ準備を始めております。

でね?
去年くらいからかな?お一人様がブームになってますよね。
キャンプやBBQ(バーベキュー)、ラーツー(ラーメンツーリング)などなど…
一人で楽しむ。のんびり過ごす。

良いじゃないか~

キャプテンスタッグの一人用スマートグリル「かまど」ゲット!

キャプテンスタッグの一人用スマートグリル「かまど」ゲット!

前から気になってて欲しかった「キャプテンスタッグ KAMADO(かまど)スマートグリルB6型 UG-43」をゲットでございます(^o^)v

折りたたみ式のコンパクトなグリル、まさに「お一人様用」!

B6サイズのグリルといえば「笑’s コンパクト焚き火グリルB-6君」が有名で、私も欲しかったのですが…若干お高いんですよね(汗)
私としては初めてのB6型のお一人様用グリルなので、もっと手軽に試せる(買える?)キャプテンスタッグの「かまど」をチョイスでございます。

箱に、組立方法が書かれています。

箱に、組立方法が書かれています。

折り畳まれてている本体を広げて、炭受けと如くを載せたら完成!
さくっと組み立てできるのが良いですね。

早速開封!中身は本体と取説でございます。

早速開封!中身は本体と取説、ポーチでございます。

早速開封!こんにちわw
中身は本体と取説、本体を入れる丈夫そうな生地のポーチも入っていました。

全部袋から出してみました。

全部袋から出してみました。

本体の部材は全部ビニール袋に入っていました。
ビニールから出すとこんな感じ。

  • 本体
  • 炭受けと目皿(重ねて炭受けとして使用)
  • ごとく
  • BBQ用の網
  • 収納ポーチ

以上の部材が入っていました。

本体だけで682グラムでした。

本体だけで682グラムでした。

収納時の大きさは、約20 x 12.5 x 3センチ
重さは本体のみで682グラム。

本体と炭受けはステンレスで、目皿・網・ゴトクは鉄(クロームメッキ)…大きさの割に若干重い感じですね。

サクッと組み立てできます!

サクッと組み立てできます!

組み立てるとこんな感じ。
幅約20 x 奥行き約12.5 x 高さ約18センチでございます。

大きさ的には、B6サイズ。
A4より3回りくらい小さいですね。
まさにコンパクト!お一人様に最適な大きさですね。

本体背面がパタつかないように爪がついてます。

本体背面がパタつかないように爪がついてます。

実はこのスマートグリル「かまど」は、改良型です。
2点ほど大きく改良されています。

1つ目は、本体背面の上部に設けられた爪のような部分。
前作は背面の板が固定されていなくパタついていたのですが、この爪をゴトクに引っ掛けることによりパタつきが抑えられています。

炭受けの高さを3段階に変えることができます。

炭受けの高さを3段階に変えることができます。

2点目の改良ポイントは、本体の側板。
前作の物は炭受けをセットする穴が1箇所で、網(ゴトク)からちょっと遠かったんです。
今回の物は、使う燃料などによって3段階に調節可能になりました!

編み受けを最下段にセットするとこんな感じ。

編み受けを最下段にセットするとこんな感じ。

炭受けを最下段にセットすると、ゴトクまでの距離(高さ)は約11センチ。
炭だとちょっと遠いけど、焚き火にいい高さですね。

ちなみに…中段だと約9センチ、最上段で約6.5センチ。
着火しやすい「ロゴスのヤシガラ炭」などを使う時は、最上段がちょうどいい高さですね。

使う燃料によってちょうどいい高さに出来る…3段階とはいえこれは進化ですよね!

テーブルなどで使う時は、トレーに載せます。

テーブルなどで使う時は、トレーに載せます。

100円ショップセリアで買ってきた「薄型トレー」にピッタリ!
直置きでもいいけど炭や灰が溢れるから、トレーに乗せて使うのが良いと思います。

ちなみにこのトレーのサイズは 17.5 x 24.5 x 高さ2センチで、素材はステンレス。
ほんとぴったりサイズです。

専用ポーチに収納するとこんな感じ。

専用ポーチに収納するとこんな感じ。

この専用ポーチ、生地も厚めだし丈夫そうです。
もちろん専用なので、サイズもぴったりです。

専用ポーチに収納後、さっきのトレー2枚挟んでのマジックテープ縛り…完全梱包ですね!

シングルバーナーの風防としては使うなっていう注意書き。

シングルバーナーの風防としては使うなっていう注意書き。

そうそう、箱を開けるとすぐに注意書きがありました。

「シングルガスバーナーの風防として使用しないでください」とのこと。

大きさや高さ的にはちょうどいいのですが、3方を囲うので熱がこもりやすくなるらしく…
ガス缶や器具への熱に配慮したものかと思います。

なので、燃料としては「炭」・「薪」・「固形燃料」…が良いようですね。
※固形燃料…缶のものはあまり見ないですねぇ

100均とかで売ってる青い固形燃料(燃焼時間20分とか25分のやーつ)を使う時は、炭受けの目皿を外すかアルミ箔を敷くと良いかも。

私が購入したのはB6型ですが、B6サイズでは小さすぎる!
っていう人には、同じシリーズのB5サイズの「かまどスマートグリルUG-42」をオススメしますw

という事で本日は、キャプテンスタッグ「KAMADO(かまど)スマートグリルB6型 UG-43」をゲット!庭やベランダで一人焼肉、河原で一人BBQなどなど、まさに「お一人様用」のグリルのご紹介でした!
一人ラーツーはやったことがありますが、このグリルで「お一人様BBQ」チャレンジしてみたいと思います!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 1,262 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です