物撮りのサブ光源として、LEDデスクスタンドライトを導入しました(^_^)v

パソコンの横に撮影ブースを構えております。といっても、そんなに仰々しいものではなく…幅80cm奥行き60cmの比較的小さな机にバックスクリーン(100均の端切れ)を貼って、撮影用スタンドライトを左右2灯。こじんまりとしたブースでございます。

我が家の撮影ブース。
我が家の撮影ブース。

でね?
撮影用の左右のライト+上からの照明も欲しくて、物色していたところ…

LEDデスクスタンドをゲット!
LEDデスクスタンドをゲット!

撮影ブースの写真でバレバレ感もございますがwww

比較的お手頃価格&アマゾンのタイムセールで偶然見つけたLEDデスクライト、思わずゲットしてしまいました(^_^)v

Licbox デスクライト LEDデスクスタンド 目に優しい アームライト クランプ付き 3段階調色 無段階調光 平面発光 省エネ 電気スタンド 折りたたみ式 視力ケア テーブルランプ 読書 勉強 仕事 ブラック」…いかにも中華製と言ったネーミング。っていうか、長いよねwww

早速開封!こんにちわw
早速開封!こんにちわw

クランプ式の取付金具(固定金具)と、アーム&セード(光る部分ね)と取説。とてもンプルな構成でございます。

セードは細長目です。
セードは細長目です。

セード(LEDで光る部分)の幅は約33cm、点光源ではなく面光源(線だけど…)。

コントルール部
コントルール部

明るさと色(白・昼光色・電球色)の切り替えができます。明るさは最大1100ルーメンらしいけど、ルーメンっていまいちよくわからないよね(汗)

コントロール部。USB給電コードの途中にあります。ボタンは下から…

  • 電源 ON/OFF
  • 色切り替え
  • 光量ダウン
  • 光量アップ

色切り替えは、押すたびに白色・昼白色・電球色の切り替えができます。
で、切り替えるとこんな感じです。

白色
白色
昼白色
昼白色
電球色
電球色

カメラのホワイトバランスは「太陽光」にセットして、各色を撮影してみました。
敷いてある布の実際の色は明るいクリーム色ですが、カメラのホワイトバランスの性能によるところが大きいですね。
※できれば、白色と昼白色の中間くらいの色合いが欲しいところですw

白色と電球色は、最大1.6A程度ですね。
白色と電球色は、最大1.6A程度ですね。

このライトはUSB給電です。仕様上は最大5V 2A。白色と電球色では、最大1.6Aほどでした。

昼白色の最大輝度で2Aを超えています。
昼白色の最大輝度で2Aを超えています。

昼白色では、最大2.26A。2Aを超えてますね~。おそらく白色LEDと電球色LEDが並んでいて、昼白色の時は両方のLEDを光らせているのかな?

読書をするなら昼白色がおすすめ。目にも良さそうです。でも物撮りだったら白色かなぁ~左右のライトが5800Kなので、できればそれに近い色温度が良いですね。

USBアダプターも2.5A以上の出力が欲しいところ。ちなみに今使っているるのは、アンカーの5ポートUSB電源です。数年前に購入してずっと使ってますが、故障すること無くとても安定して使えてます。(さすがアンカーと言ったところでしょうかwww)

上部光として、早速設置!
上部光として、早速設置!

取り付け位置を探りながらの取り付け。とりあえず上部光として設置してみましたが…思ったより明るくないなぁ(汗)。LEDデスクスタンドだけでは、光量が足りなさそうです。

机上から約55cmのところに設置したのですが、机上から約40cmの高さがおすすめらしく。確かにその位置なら適度な明るさがあるのですが、ブツ撮りの光源としては、ちょっと明るさが足りないですねぇ~左右のライトとの併用なら、バッチリです!なのでこれからは3灯光源で撮影しようかと思っております。

長時間点灯させているとセードの上部が暖かくなってきますが、さわれないほど熱くはならないので熱的には大丈夫だと思われます。ただUSB給電なので、十分な出力容量の「USBアダプター」を別に準備する必要があります。ここだけご注意ください。

ちなみに撮影ブースの左右のLEDライトですが、こちらもUSB給電式。左右とも2A出力が必要で、今はスアオキのモバイルバッテリーで使ってます。モバイルバッテリーも常に使ってあげないと劣化する可能性もあるので…それに、非常時だけではもったいないですからw

ということで本日は、ブツ撮り撮影ブースの上部光用に、LEDデスクライトを導入しました!っていうお話でした。物撮りは「照明が命」です。なるべくキレイに撮れれば、フリマとかでもご購入率のアップに繋がります。とくにフリマアプリでは「最初の1枚目」が肝です。頑張ってきれいに撮りましょうwww

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 426 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

物撮りのサブ光源として、LEDデスクスタンドライトを導入しました(^_^)v」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【ダイソー・セリア】これは明るい!物撮りの補助光にも使える「12SMD&1LEDランタン」買ってきたw | モノトーンな日々 新館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です