「利用が制限されています(メルカリ)」…楽天ひかりの「落とし穴」?…追記あり

スマホ(楽天UN-LIMIT契約)のテザリングから、やっと「楽天ひかり」に、1Gbps(ベストエフォート)の安定した超高速通信環境が整ったと思ったのに…

なんと!
メルカリのコメント返しで「利用が制限されています」が表示されて、コメントが書き込めません!

この警告が出た時「なにかやらかした?」って思ったんだけど、メルカリ事務局からは特に警告メールなど来て無く。売買を含め他の取り引きは支障なくできるんです。

で、調べてみると…楽天ひかりの方式(IPv6クロスパス)とかVPNとかで、同じような利用者が居ることが分かりました。試しにスマホのWiFiをOFFにして書き込むと、コメントできるんです!

いやぁ~参ったなぁ(汗)

※この件について、下に追記があります。

ルーターをaterm PA-WG1400HPに変えてみたw
ルーターをaterm PA-WG1400HPに変えてみたw

IPv6クロスパスが原因なら、IPv4(PPPoE)で繋げば解決するはず!新調したバッファローのWiFiルーターから、以前使っていた(古い)aterm PA-WG100HPに変えて、ルーターの設定で接続IDとかパスワードを指定。

繋がりました!
メルカリでコメントもできます。

回線速度、激低下!
回線速度、激低下!

さすがIPv4!スピードが3桁から2桁に低下しました。orz
コレでも楽天UN-LIMIT(スマホ)のテザリングよりは遥かに高速なんだけど、「ひかり」の意味が半減だよね。

そうそう、ワタシはコメント返しで「利用が制限されています」でしたが、「ログインできなくなった」事例もあるみたいです。また原因も「楽天ひかり」と「メルカリ」でお互いが「あんたが悪い!」みたいなことになってるらしく…利用者ファーストで対応してほしいなぁ…と思うw

これからはIPv6が主流になっていくだろうし、IPv6クロスパス方式も出てくると思うんです。なので「メルカリ側が対応する必要がある」と思うんだけど…どうなんでしょうねぇ。

ワタシ的にはメルカリのコメント返し以外は不具合なさそうなんだけど、回線速度もそこそこ出てるので、しばらくはIPv4の環境で運用したいと思います。
※解決することを「強く望む」だけどねwww

え?atermじゃなく新調したバッファローの設定を変更してIPv4にすれば良いんじゃないの?って思われました?ワタシあんまり詳しくないので、設定無変更で接続できるのなら「そのまま」にしておきたい。だって変に設定いじって接続できなくなったら「困る」もんw
※そんなときは「ルーターをリセット」すれば、工場出荷時の設定に戻るんだけどね(汗)

ちなみに…「楽天ひかり&メルカリ」で必ず発生する不具合なのか?よく分かりません。もしかしたら一部のユーザーだけかもしれませんが…いずれにしても「早く解決」してほしいです。

以上!楽天ひかりの落とし穴?…メルカリの落とし穴?のお話でしたw

※2021-12-22 追記

IPv4でも速度出てるじゃん!
IPv4でも速度出てるじゃん!

20時20分にスピードテストしてみた。

あれ?めっちゃ早いじゃん!IPv6で接続しているときと同じようなスピードが出てます。時間帯によって違うと思うけど、これだけ出てればIPv4でいんじゃね?って思った。

楽天ひかりって「遅い」って言われることが多いみたいだけど、ウチは…早い!っていうか、速度的には全然問題ないです(^o^)v

※2022年1月6日追記

特に何もしていないのに、楽天ひかり接続でメルカリでコメントができるようになりました。メルカリさん何か対応したのかな?

これで私が使う限りメルカリ・メルカリの操作・機能を「楽天ひかり」の環境で使えるようになりました(^o^)v

っていうかさぁ…アナウンスしてよ~(汗)

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 1,112 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です