寒っ!冷房の設定温度より、室温がかなり低くなる件!

私の実家の地方(愛媛県)も、先日梅雨が明けまして…
毎日朝から夏の日差し!暑いです。
朝方はセミもわんわん鳴いてるのですが、暑いんでしょうねぇ…お昼近くになると鳴き声が聞こえなくなります。

暑い時は健康を考えて、やっぱり冷房!エアコンですよね~
室内でも熱中症になりますので、室温を下げて水分もしっかり補給!
あ、水だけではミネラル分が足りなくなるので、スポーツドリンクやミネラルの含まれている天然水(ワタシ的には、クリスタルガイザーがオススメ)をなるべく多く摂取してくださいね。

先日取り替えたダイキンのエアコンw

先日取り替えたダイキンのエアコンw

で、今回はエアコンのお話でございます。

先日全く冷えなかったエアコンを、ダイキンの安いエアコンに取り替えたのですが。
リモコンの設定温度よりかなり冷えちゃって…

寒いくらいにガンガン効くんです!
※6畳の洋室。古い建物なので、おそらく断熱材のたぐいは入ってないと思います。

エアコンの「自動運転」ですが、おそらく冷房なら27度~28度、暖房なら20度を目安に、エアコンが室温を判断して自動で運転すると思うんです。

はい!
自動だと、ガンガン冷えます。
24度とか平気で冷房効きまくりでございます。

油断してお昼寝しようものなら…いわゆる「冷房病」。
だるいです(汗)

リモコンで31度設定で、やっと快適温度(汗)

リモコンで31度設定で、やっと快適温度(汗)

こりゃ「自動」は使えんなって思って、「冷房」運転で試したのですが…
ご覧の通り、リモコンの設定は31度だけど、実際の室温は26.4度。
この設定で、ほぼ快適な温度になってます。

ちなみに…リモコンで28度に設定したら、やっぱり24度台まで冷房ガンガン効きまくり!
これって、どうなんでしょうねぇ。
冷えないよりはマシだけど…壊れてる?

で、色々調べてみたんです。

リモコンで設定した温度と実際の室温(エアコン本体で検知した温度)を判断して、冷房能力や風量を自動で調節しているらしく。

ということは…エアコン本体の室温測定で、ずっと高い温度を検出しているから、頑張って冷房ガンガンなんですよね。

エアコン本体の、おそらく吸気口付近に温度計って設置されてます。
私の部屋の場合、天井とエアコン本体(吸気口)との隙間は10センチ程度。
かなり天井に近い場所で室温を検知してるので…天井ってなかなか温度下がりませんよね。
なので、エアコンも頑張って「冷房ガンガン!」なんでしょう。

上の向けて、サーキュレーター代わりに「どこでもファン」回してみた。

上の向けて、サーキュレーター代わりに「どこでもファン」回してみた。

天井…エアコンの吸気口付近の温度を下げれば、おそらくリモコンで設定した温度に近くなるはず!

エアコン(冷房)+扇風機って、冷房効果的にも良いことはご存知だと思います。
私の部屋には「扇風機」や「サーキュレーター」は無いので、「どこでもファン」をサーキュレーター代わりに、天井に向けて回してみました。

冷気の撹拌、冷たい空気と暖かい空気を混ぜ合わせ。
一応効果はあるはず。

リモコンの設定温度に近い室温が得られるようになりました。
※まだ低いですけどねw

「冷房とサーキュレーター」一見消費電力も上がるような気もしますが、エアコンが効率良く働けばその分消費電力も下がるし。
室内で空気も動くと体感温度も下がるので、エアコンの設定温度も少し上げられる…消費電力も下がる!

もし扇風機とかサーキュレーターをお持ちでしたら、冷房と一緒に使ってみてください!
これからが夏本番!
体調に注意して、夏バテや熱中症にも気をつけて…暑い夏を乗り切りましょう!
でわ!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※冷房直撃はきつい!そんな時はコレ!

(Visited 5,490 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です