余ってるエネループが使える!吸引力も十分です。「FUKAI ハンディクリーナー FBC-777」

結論から言いましょう!
充電池式のハンディクリーナー「FUKAI FBC-777」ですが、思ってたよりいい!
掃除機として十分使えます!

エネループとかが余っているなら、このハンディークリーナー オススメです。


フロアータイプの掃除機、もちろんあります。
でも、掃除機を持ち出すほどでもないけど、ちょっと掃除したい。
ハンディクリーナーが手元にあれば、サッと掃除できて便利ですよね。

充電式のハンディークリーナーは、洗面所で使ってます。
なので、自室でちょっと掃除したい時に、わざわざ洗面所まで取りに行くのも面倒で。
自室用に1台買おうかと思い、色々物色していました。

  • お値段が安い
  • 吸引力はそこそこ欲しい
  • コードレス(充電式)
  • できれば「静か」

この条件で探してたのですが…
充電式で良さそうなクリーナーだと、3千円以上はしますよね。

充電式じゃなく、充電池式のハンディクリーナー。FUKAI FBC-777
充電式じゃなく、充電池式のハンディクリーナー。FUKAI FBC-777

充電式じゃなく「充電池式」。
エネループとか、アマゾンのリチウムイオン乾電池で動くタイプのハンディークリーナ。
充電池式っていうクリーナーもあるんですよね。
しかも、内蔵バッテリとか充電器がない分、お値段も激安いんです!
※ポチった当時は、1,368円!安っ!

FUKAI 充電池式ウエット&ドライハンディクリーナー グリーン FBC-777gr
早速ポチって使ってみました!

エネループなら、随分前に買ったのが余ってます。
余らせておいても勿体ないだけなので、なにかに使えれば良いなって思ってたんですよね。

エネループで動くハンディクリーナーってあるんですねぇ。

早速開封!こんにちわw
早速開封!こんにちわw

本体も付属品も、きちんと梱包されてます。

FUKAI(フカイ工業株式会社)って、日本のメーカーなんですね。
まぁ本体とかは「made in china」ですけどw

全部並べると、こんな感じです。
全部並べると、こんな感じです。
  • ハンディクリーナー本体
  • 保証書兼取扱説明書(もちろん日本語、保証は1年ですね)
  • ブラシノズル
  • すき間ノズル
  • 吸引ノズル

中身は以上でございます。

本体のみの重さは、約580gですね。
本体のみの重さは、約580gですね。
  • 外形寸法は、幅10.5 長さ36.3 高さ 11.2 cm
  • 重さは本体のみで約58g
  • 騒音レベルは 55db
  • 集じん容量は最大480ml(液体は50ml)
  • 連続使用時間は充電池の容量によって異なりますが、8~18分となってます。

仕様的には、普通のバッテリー内蔵式のハンディクリーナーと変わらない感じですね。

スイッチ周りはこんな感じです。
スイッチ周りはこんな感じです。

ダストケース取り外しボタンを押すと、先端部分(透明のグリーンの部分)のダストケースが外れます。
電源スイッチははスライド式なので、ONにすれば指を離しても動き続けます。
※動作中は、赤いLEDが点灯します。

ダストケースを外すと、フィルターなどが掃除できます。
ダストケースを外すと、フィルターなどが掃除できます。

フィルター(不織布フィルター)は、リングで抑えてありますので、リングを外せば取れます。
水洗いもできるので、汚れば酷いようなら洗って十分乾かして再利用ですね。

裏ぶたを開けて、単3型充電池を4本セットします。
裏ぶたを開けて、単3型充電池を4本セットします。

単3型の充電池(エネループなど)は、本体底面の電池ボックスにセットします。
赤い帯がついているので、電池も取り出しやすいですね。

ちなみに…「アルカリ乾電池やマンガン乾電池は使用できません」って書いてあります。
おそらくモーターを回すのに、アルカリとかだと出力が弱いんでしょうね。

付属のノズルは3種類!
付属のノズルは3種類!
  • ブラシノズル
  • すき間ノズル
  • 吸引ノズル

の3種類のノズルが付属しています。
吸引ノズルだけ柔らか素材でできてますね。
おそらく床との「密着度」を高めて、液体をより吸引しやすくする為かな?w

おそらく一番良く使うのが「ブラシノズル」かな?
フローリング、絨毯、畳みなど、万能で使用できそうです。

絨毯で使うと、こんな感じ。

ブラシノズルを付けて、絨毯を掃除してみました。

  • 意外と吸引力がある
  • 作動音は、他の掃除機と比べたら「静か」な部類だと思います。

「ブラシノズル」と「すき間ノズル」があれば、車内の掃除にも良いのではないかと思います。


吸引力などに関して、動画を作りました。

エネループ4本でこれだけ使えれば、ほんと十分だと思います。
※チャンネル登録も、よろしくですw

ダイソーの単3型アルカリ電池で試してみた。(良い子は真似をしないようにwww)
ダイソーの単3型アルカリ電池で試してみた。(良い子は真似をしないようにwww)

そうそう、アルカリ乾電池は使用できないって書かれてると…使ってみたくなりますよねw

まぁ使えなくはないけど…
弱いです。すぐに電池無くなりそうです。
なので、使わないほうが無難だと思います。
※故障の原因にもなると思うので、充電地で使うのが良いと思います。

私は余ってるエネループで使っています。

そうそう、充電池はできれば8本(4本x2セット)ご準備されるのが良いかと思います。

充電式のハンディクリーナーって、バッテリーが切れたら充電が終わるまで使えませんよね。
でも充電池式なら、充電池を交換すればすぐ使えます。

充電時間を気にせず、使いたい時にさっと使える。
これって、充電池式だからこその特徴ですよね!

ということで今回は、エネループなど充電池で動くハンディークリーナー「FUKAI ウエット&ドライ ハンディクリーナー FBC-777」、結構使えます!っていうお話でした。
家にエネループとかが余ってるなら、その電池を使って掃除しましょうw
でわ!

参考リンク:
さっと持ってサクッと掃除!充電式ハンディ掃除機「Homasy ハンディクリーナー HM164A」結構便利です!
買ってよかった~って思う物…ダイソンDC35

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 760 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です