CHUWI LopBookPro14Inch、使用感あれこれ。「16:9」は使いやすい!英語配列は慣れないなぁ(汗)

アマゾンってさぁ、モバイルバッテリーとか安いですよね。
パソコン類、特に中華製とかも安く揃ってます。

でね?
消費税増税前の駆け込みを狙っているようで、あんまり好きじゃないんだけど…

「増税前〇〇セール」とかさぁ
「駆け込み」を狙うキャッチフレーズが多いですよね。

9月末で「期末セール」は、毎年の恒例行事。
今年は「増税前」と「期末」が一緒に来てるんだけど、「期末セール」って大々的に宣伝しているお店って無いよね。

「増税前」を全面に出すことで、「駆け込み」…「消費税が上る前に買わなきゃ」っていう心理を煽ってるんでしょうねぇ。

あ…先日ノートパソコン「CHUWI LapBook Pro 14inch」買いましたが、「駆け込み」じゃないよw
今使っているのが12インチで4:3の液晶なので、横幅が欲しくて。
あと、タイムセールで少し安かったからwww

ということで、ここからが本題。
※相変わらず前置きが長くて、すみませんw

中央がASUS TransBook 3 T303UA.

ASUS TransBook 3 T303UA、12インチクラスの2in1。
液晶の解像度は2880 x 1920、いわゆる「3K」。
でも横縦比が4:3なので、解像度が高くても横幅がない分使いづらいんですよね。

もちろん100%表示にすれば、めちゃくちゃ広く使えます。
でも、字が小さすぎて…見えませんw

上の写真でも分かる通り、「16;9」の方が横方向が広い分デスクトップのアイコンにアクセスしやすいんです。

例えば、ブラウザーを立ち上げているときに、デスクトップのアイコンにアクセスする場合。
T303UAの場合は、ブラウザーの左右に余裕がないので、ブラウザーを小さくしたり移動させたりしてデスクトップのアイコンにアクセスしてました。
でも、幅広の液晶「16:9」なら、ブラウザーの左右にかなり余裕があります。
なので、デスクトップ上のアイコンにも、ブラウザーを立ち上げたままサクッとアクセスできます。

効率がすごく良いんですね。

ただ、キーボードが必ず手前にあるので、机の上が広く使えないんですね。
そこだけがちょっと難点かなぁ。

LapBookPro14インチって、英語配列のキーボード。
日本語配列に慣れてると、やっぱり使いづらいんですよね。
キーボード一体型なので、キーボードだけ取り外すわけにも行かず…

キーボードにキーボ度を載せて…無理やり感満載ですw

LapBookPro 14インチのキーボード部分に、日本語配列の無線キーボード(エレコム TK-FDM105TBK)を載せて使ってます。

幅がピッタリでキーボードに干渉しません!

幅がぴったりっていうか、LopBookPro側のキーボードには干渉してません。
タッチパッドは使えませんが、マウスのほうが使い勝手が良いので…気にはなりません。

ただキーボードの位置が高くなるので…ちょっと腕が疲れるかも。

  • そこまでして日本語配列を使わなくてもいいのでは ?
  • はじめから、日本語配列のキーボードを搭載しているノートパソコンにすればよかったのでは?

最もなご意見でございます(汗)

  • スペックの割に低価格。コストパフォーマンスがいい!
  • 英語配列でも、使っているうちに慣れるんじゃね?

CPUはセレロン N4100、8GB DDR4 RAM、256GB SSD搭載。
フルHD IPS液晶、Bluttooth、WiFi(ac対応)で、(購入当時:税込み)36,500円。
コストパフォーマンス最高でしょ?

この値段のクラスだと、セレロン RAM 4GB、128SSDかeMMC。
フルHDではなく、HDクラスの液晶。
っていうのが多いよね。

そう思えば「英語配列」なんて!って思ったわけです(汗)

ただし、入出力ポートが少ないので、USBハブは必須です。

SDカードリーダー内臓のUSB2.0ハブをつけてます。

SDカードリーダー内臓のUSB2.0ハブ(バスパワー:サンワサプライ)を常時つけて運用中。

  • マウスのUSBレシーバー
  • エレコムのキーボード用USBレシーバー
  • バッファロー 外付けSSD (480GB)

このハブは3ポートしか無いので、これでフル実装w
LapBookPro 14インチにはSDカードリーダーが無いので、ハブに付いてるのはとても使いやすいです。

ちなみに、イヤフォンジャックに挿してるのは、ダイソーの300円USBスピーカー。
安いけど音はいいので、愛用しています。


届いてから2日目ですが、16:9はホント作業効率上がりますね。
英語配列には慣れないけど、エレコムの無線キーボードでなんとかなってるしねw

動画編集とか重たい処理はきつい感じだけど、ブログ編集・写真加工などはラクラクこなしてくれます。
YouTubeとか映画を見るときも、画面いっぱいいっぱいで大きく観れるのは良いですね~

そうそう、YouTubeの4K動画、カクつかず観れますねぇ。
グラフィック性能、思ったより悪くないです。

ということで今回は、CHUWI LapBook Pro14インチを使い始めて2日目の使用感などのレビューでした。CHUWIって初めて使ったのですが、スッキリしたデザイン・高い性能・低価格…買ってよかったと思ってます。
長期レポートになると思いますので、よろしくです。

参考リンク
安いけど高スペックでデザインも良い!「CHUWI LapBook Pro 14インチ」
※開封動画も公開中です!

でわ!

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

一人暮らし女子に!ウォーターサーバー

(Visited 355 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です