CHUWI LapBook Pro 14.1インチでも、Filmora9(フィモーラ)で動画編集バッチリできます!

セレロン N4100ですよ?
RAMは8GB、256GBのSSDを搭載していますが、このロースペックで動画編集もバッチリこなせるんですね!
いやぁ~驚きました。
最近のCPUって、性能高いんですね。

■ロースペックな「セレロン N4100」でも、動画編集できます!

Filmora(フィモーラ)っていう動画編集ソフトってご存知です?
おそらく、動画編集の初心者から中級者?をターゲットにしている、動画編集ソフト。
直感的に使えるから、初心者でも簡単に編集できると思います。

filmora9の起動画面。
filmora9の起動画面。

最近 Ver.9.2が出ましたが、私はVer7.xくらいから使ってます。
ムービースタジオも持ってますが、ムービースタジオは難しくて(汗)
初心者の私には、とっつきにくかったです。

■Filmora9で動画編集!

Filmora9の編集画面。
Filmora9の編集画面。
  1. 左上の部分に動画や音楽の素材をインポート
  2. 下のタイムラインに貼り付けて
  3. 切った貼った&文字入れ、トランジション、エフェクトなどを追加して
  4. 右上のモニターで確認しつつ
  5. 1~5を繰り返し
  6. 動画として書き出す。

文字で書くと、こんな感じですね。

でね?
動画っていう比較的大容量の素材を扱うので、高いスペックが要求されると思うんですが、ロースペックなパソコンでも十分作業できます。
おそらくフィモーラって、動作が軽いんでしょうねぇ。

動画書き出し中!
動画書き出し中!

編集できたら、動画に書き出します。
やっぱり書き出しに性能差が出るんでしょうねぇ。
動画の長さの3倍くらい、時間がかかります。
※2分の動画なら6分位かかる感じです。

編集さえできれば、書き出し中は他のことをしてればいいから…ここはロースペックゆえ、ゆるそうw

■書き出し中は、さすがに高負荷ですね。

タスクマネージャで見てみると…
タスクマネージャで見てみると…

さすがにCPU稼働率は高いですね。
で、GPUの稼働率も高い!100%近くいってます。

でね?
CPUのクロックは1.10GHzなんだけど、2.30GHzまでクロックアップしてますね。
ホントかなぁって思うけど、事実なんでしょうw
※定格1.1GHzでバースト時2.4GHzだそうです。


今までフィモーラ(動画編集)は、ASUS Transbook 3 T303UA-6200でやってました。
core i5(第6世代 2コア4スレッド)、8GB RAM、512GB SSD。
動画書き出しは、実時間の2倍位だったかな?
LapBookPro14よりは速いと思うけど、書き出し以外では差がない感じかな。

そう考えれば、セレソンとは言え最近のCPUって速いんだなぁって思います。
そうそう、内蔵GPUの性能は、第5世代のcore i5を凌駕してましたね。
いやぁ、すごいことです。

私のメインマシン、TT303UAからLapBook Proになりつつありますw

■まとめ

CHUWI LapBook Pro 14.1インチ、セレロン N4100搭載のロースペックマシンではありますが、Filmora(フィモーラ)で動画編集ストレス無くできます。
さすがに書き出し時間はかかるけど、編集中にもたついたりすることはなく。
比較的スムーズでしたね。
動画編集ソフトFilmora9(フィモーラ)自体、動画編集ソフトの中では「軽い」部類に入るんでしょうね。

filmoraは無料でお試しできるので、ぜひ使ってみてくださいね。

ということで今回は、比較的低スペックなマシン「CHUWI LapBook Pro 14.1インチ」でも、動画編集できました!ていうお話でした。
でわ!

※参考リンク

ワンダーシェア フィモーラ 公式ページ

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 1,214 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です