【ジムニーJB23】一人旅!金砂湖ドライブ!(その4) 「道の駅 マイントピア別子」

金砂湖ドライブの続きでございます。
前回は、金砂湖畔公園から富郷ダムに向かい、ちょっとだけですが「富郷ダム」を見学しました。
次の目的地は「道の駅 マイントピア別子」です。

■今回のルート

富郷ダムからマイントピア別子へのルート。
富郷ダムからマイントピア別子へのルート。

今回は、山坂道をロングドライブです。
2車線になったり1車線になったり、林道っぽい道を走ったり…意外と大変でした(汗)

途中「別子ダム」、「鹿森ダム」などのダムがありますが、駐車スペースとか無かったなぁ。
なので、今回はサクッと通過しました。

■走行中のクリップ動画

約50分の工程を3分程度でまとめています。
「FASTCUT3」っていう動画編集ソフトで作ったのですが、まぁイケてる感じ?www

※参考記事リンク

動画編集ソフト「FASTCUT3」(ファストカット)、クリップ動画がサクッとできちゃいます!

■道の駅 マイントピア別子

道の駅 マイントピア別子
道の駅 マイントピア別子

鉱山観光と日帰り温泉(別子温泉 天空の湯)が有名な「マイントピア別子」。
私も何度か温泉に入りに来たことがあります。
なかなかいいお湯でしたよ~

トロッコ列車で鉱山観光へ!
トロッコ列車で鉱山観光へ!

愛媛県新居浜市と言えば、別子銅山。
1970年代まで、銅の採掘が行われていました。
いまは閉山していますが、掘削トンネルを利用した「鉱山観光」や「砂金採り」などが楽しめます。

赤い電気機関車が引っ張るトロッコ列車に乗って入り口まで行き、実際に掘削トンネルの中に入って…
採掘の様子や様々な展示物を見て回ります。

今回は行きませんでしたが、「東洋のマチュピチュ」?
ワタシ的には「言い過ぎではなかろうかw」とは思うけど…

銅を採掘していた時の建物(産業遺産だそうです)などが山の上に残っており、それらを巡るのも良い観光になると思います。

■園内には多くの産業遺産があります。

横を流れる「国領川」。
横を流れる「国領川」。

左のレンガ作りの建物は「旧端出場水力無発電所」跡。
登録有形文化財だそうで、中にはドイツ シーメンス社製の発電機などが残っているそうです。

その他にも園内には、数々の産業遺産があるようです。
今回は「金砂湖ドライブ」、ドライブが目的なので立ち寄りませんでしたが、機会があればじっくりと見てみたいですね。
※下調べをお忘れなくw

※参考リンク

道の駅 マイントピア別子 公式ページ

■まとめ

マイントピア別子の駐車場を望む。
マイントピア別子の駐車場を望む。

ふと思い立って出かけた「金砂湖ドライブ」。
マイントピア別子から自宅までは、市街地走行で約20分。
今回のドライブは、ここで終了です。

新居浜を出発して、

  • 恋人の聖地 具定展望台
  • 金砂湖畔公園
  • 富郷ダム
  • マイントピア別子

約100キロ、5時間くらいかな?
行程の半分以上は「山坂道」でしたが、なかなか楽しいドライブでした。

おそらく紅葉の季節には、もっといい風景が観れると思います。
ちゃんと下調べをしておけば、各観光地でもっと楽しめたかもw

まぁ今回は「ドライブ」が目的。
下調べという意味では、とても良かったと思います。

せっかく愛媛県に居るのだから、もっと色々行きたいですね。

合計4日に渡って「金砂湖ドライブ」をご紹介しました。
お付き合いくださって、ありがとうございました。
これからも「愛車ジムニー JB23w-9」で色々行きますので、よろしくです
でわ!

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 261 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です