【ダイソー】「USBハブ4ポート(Ver.2.0対応)」、USB機器の電源取り用に買ってきたw

USB接続機器って、何故か増えていくんですよね(汗)
先日も「4ポート+1ポート(電源専用)スイッチ付きハブ(USB3.0対応)」を買って使っているのですが、ポートに余裕がなくなってきて…

■ダイソー USB2.0対応4ポート USB ハブ

ダイソー USB2.0対応、4ポート USBハブ
ダイソー USB2.0対応、4ポート USBハブ

USB電源機器の、電源取り用に買ってきました。
ダイソー「USBハブ4ポート」USB規格 Ver.2.0対応でございます。
もちろん100円+税。

USB2.0とはいえ、4ポートハブも100円の時代なんですねぇ~

■我が家のUSB機器

  1. USB無線マウス(ロジクール M305)
  2. 中華製青軸ゲーミングキーボード(Qtou i-500)
  3. マイクロSD・SDカード・CFカードリーダーライター(バッファロー)
  4. 480GB ポータブルSSD(バッファロー)
  5. 8TB 外付けHDD(シーゲート)
  6. DVDドライブ(メーカー忘れたw)
  7. 601HWモバイルルーター(STAR WiFi)
  8. クリップライト(ダイソー)
  9. USBミニスピーカー(ダイソー)

3-6はUSB3.0、7-9はUSBから電源を取る機器です。

  • USB3.0 4ポートハブ(バッファロー)
  • USB3.0 4ポート+1電源ポートハブ(atolla)
  • USB2.0 SDカードリーダー付き3ポートハブ

この3つのハブを直列につないで、1-9をそれぞれ分散して接続しています。

でね?
買ってきたダイソーの4ポートハブは、attolaのスイッチ付きハブ(セルフパワー)に繋いで、クリップライト・USBミニスピーカーの電源用に使おうと思っております。

■USB3.0のハブに2.0機器を混在させると、USB2.0のスピードに落ちます。

そうそう、USB3.0のハブにUSB2.0の機器(ハブを含む)をつなぐと、USB3.0ハブの全ポートがUSB2.0のスピードに落ちちゃうので、接続する時は気をつけてくださいね。

さすがにゴチャゴチャしてます(汗)
さすがにゴチャゴチャしてます(汗)

LapBookPro14.1のUSB3.0ポートにバッファローの4ポートハブ(USB3.0)を接続
USB3.0機器のSSD、HDD、メモリーカードリーダーライターとUSB3.0ハブ(Atolla)を繋いでます。
atolla以降はUSB2.0が混在しますけど、スピード優先ではないので…良しとしてます。

■さすがにチープですねw

ダイソーのUSB2.0 4ポートハブ
ダイソーのUSB2.0 4ポートハブ

ABSの外装は、さすがにチープですねぇ。
でも、見えないように隠せば問題なし!

USBコードは本体に直付けで、長さは約30センチです。

USB2.0って印刷されてます。
USB2.0って印刷されてます。

底面に、シールや刻印はありません。
表面(端子面)に、番号が振られています。

アップで見ると、チープさが増しますが…気にしないw
使えれば良いんです。

■マウスとキーボード、ちゃんと動きました!

USB電源用に買ってきたとは言え、一応USBハブとして使えるかどうか試してみました。

無線マウス、使えました。
無線マウス、使えました。

ロジクールの無線マウス、使えました。

ゲーミングキーボードも使えました!
ゲーミングキーボードも使えました!

中華製青軸ゲーミンギキーボードも、特に問題なく使えました。

USB2.0のスピードが出てるかどうかは分からないけど、ダイソーの100円「USB2.0 4ポートハブ」特に問題なく使えるようですね。

■USBから電源を取る機器専用で使います!

使えることが分かったので、USB機器の電源専用につなぎ替え。

USB3.0の各ポートスイッチ付きハブ(atolla)に繋いで、電源専用にしました。
※atollaはセルフパワーなので、電源容量には余裕があるはず!

USBミニスピーカーもクリップライトも、特に問題なく使えてます。
両方足して0.17A程度でしたので、電源としてはまだ余裕がありますね。
これでUSB電源を使う機器も、安心して増やせます←え?www

■まとめ

外装などのチープさは否めませんが、100円でUSB2.0 4ポートハブが買えちゃうんですねぇ。
さすが、我らが「ダイソー」さんです。

USB電源機器の電源取り専用に使うのでスピードのテストはしていませんが、キーボード・マウスは全然OK!普通に動きます。
100円なら、かなりコストパフォーマンス良いです。

ということで今回は、ダイソーで売られていた「USBハブ 4ポート USB規格Ver.2.0対応」、外装はチープ(値段なり?)だけど、ちゃんと使えました!っていうお話でした。
USB2.0でも良いのでハブが欲しい方は、ダイソーへGoですね。
でわ!

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 1,082 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です