新居浜太鼓祭り 2022 観てきました!

2022年10月16,17,18日の3日間、3年ぶりに開催された「新居浜太鼓祭り」を観てきました。私が観に行ったのは初日の「昭和通り夜太鼓、イオンオール新居浜夜太鼓書き比べ」と、最終日の「一宮神社 宮入り」。

新居浜市の太鼓祭りは、川西地区・川東地区・上部地区などに分かれて開催され、私が観に行ったのは「川西地区」。13台の太鼓台が集結!3年ぶりの「太鼓台」、お腹が緩むほどの…響く太鼓!いやぁ~すごかったしキレイでしたよ~

全部は撮れなっったけど、一部紹介させてください!

昭和通り 江口太鼓台
昭和通り 江口太鼓台
昭和通り 庄内太鼓台
昭和通り 庄内太鼓台
昭和通り 激しく揺れる太鼓台
昭和通り 激しく揺れる太鼓台
昭和通り
昭和通り

眼の前を通過する太鼓台。太鼓の音が腹に響きます!

イオンモール新居浜 夜太鼓かきくらべ
イオンモール新居浜 夜太鼓かきくらべ

昭和通りから会場をイオンモール新居浜に移して、夜太鼓書き比べ。ライトアップされた龍などの飾りが闇に映えます!

イオンモール新居浜 夜太鼓かきくらべ
イオンモール新居浜 夜太鼓かきくらべ

続いては最終日の一宮神社宮入り。

一宮神社宮入り 中須賀太鼓台
一宮神社宮入り 中須賀太鼓台
金栄太鼓台
金栄太鼓台

一宮神社正面の大鳥居をくぐり、中門をくぐって境内に入ります。中門は幅も高さも太鼓台がぎりぎり通るサイズ。車をつけていなければサクッと通れるのですが、クルマがついていると太鼓台の高さが増すので通るのが大変です!

一宮神社 宮入り
一宮神社 宮入り

境内奥の本社まで担いで進みます。

一宮神社 宮入り 本社廻り
一宮神社 宮入り 本社廻り

本社前で神様に奉納した後、左回りに一周します。基本的には「かついで」廻ります。約3tの太鼓台を150人前後の人数で担ぎ上げる!観ている方も気合が入ります!


中日(なかび)は船御幸(船に太鼓台を載せて海を行く行事)でしたが、今年は行われませんでした。船御幸があるなら観に行ったのですが…ちょっと残念!

中日(17日)の工場前かきくらべでちょっとしたケンカ(太鼓台をぶつけ合う)があったらしのですが、家にいたので見ることはできず。

ニュース…
工場前かきくらべで、「西原」と「新須賀」、「東町」と「西町」がやりあったらしい。

むかしから「けんか祭り」と言われてきた「新居浜太鼓祭り」。ケンカを楽しみに観に行く人も少なからずいるようで。ワタシ?太鼓台同士の喧嘩っていうより人と人の喧嘩だからなぁ…観ていて楽しいものではないと思うのですが…

川西地区しか観に行ってないけど、他の地域の太鼓台も観たかったなぁ。
なんて思いつつ、3年ぶりに開催された「新居浜太鼓祭り」良かったよ~
実は…笛の音やどんどん響く音、まだ頭の中で響いてたりしてwww

来年も見に行きたいですね!

動画もアップしてますので、観てくださいね

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 243 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です