【セリア】縮めて収納、伸ばしてコーヒー!「折りたたみコーヒードリッパー」でコーヒー淹れてみたw

コンパクトに収納できて、使う時は伸ばしてさっとコーヒーを淹れる!
今日たまたま100円ショップのセリアに行ったら…見つけてしまいましたw

左…折りたたみコーヒードリッパー、右…円錐形のフィルター!

左…折りたたみコーヒードリッパー、右…円錐形のフィルター!

左が「折りたたみコーヒードリッパー」、右は円すい形のペーパーフィルター(40枚入り)。
どちらもセリアで100円(+税)でゲットでございます!

縮めてコンパクトに収納できて、使う時はビヨーンって伸ばす。
キャンプとかBBQなど、アウトドアに最適な「コーヒードリッパー」ですね!

同様の商品がアマゾンとかでも売ってますが、1000円位するんですよね。
でもこちらは100円(+税)!。
まぁ高いだけあって、収納袋とか付いてたりするんだけど…機能的にはほぼ同じ。

コーヒー淹れられますw

袋の裏側、簡単な説明書きがあります。

袋の裏側、簡単な説明書きがあります。

袋の裏側に、簡単な説明書きがありますね。

フィルターの袋には、コーヒーの淹れ方も書かれています。

フィルターの袋には、コーヒーの淹れ方も書かれています。

円すい形ドリッパー専用のフィルターは、コーヒーが縦に積まれるのでコーヒー本来のコクとか味わい、香りがよく出ると言われてますね。

コーヒー豆も買ってきたw

コーヒー豆も買ってきたw

スーパーでコーヒーも買ってきたw
後ろのガラス容器は、ダイソーで買ったもの。
蓋にシリコンのパッキンが付いてるので、湿気とかから中の物を守ってくれます。
※300円+税でございましたw

コーヒー保存用にちょうどいいのですが、今回買ってきたコーヒー(挽いてあるやつね)は入り切らなくて(汗)
余った粉は袋ごとジプロックに入れて、冷蔵庫の野菜室で保存でございますw

ビヨーンって伸ばして使います!

ビヨーンって伸ばして使います!

左のドリッパーは、カリタだったかな?
いつもはこれを使ってコーヒーを淹れてたのですが、外に持ち出すには…ちょっとかさばりますよね。

右は、折りたたみを解いて伸ばした状態のドリッパー。
足の部分に引っかかるカタチで縮まってますので、引っ掛かりを外すとバネのようにびよ~んってこのカタチになります。

足が十字なので、カップに置いても安定してますね。

ペーパーフィルターのカタチの違い。

ペーパーフィルターのカタチの違い。

左はカリタ用の台形のペーパーフィルター。
底部分と側面の合わせ部分を折り曲げて、ドリッパーにセットします。

右は今回使う円すい形のフィルター。
側面の合わせ目を折り曲げて、ドリッパーにセットします。

コーヒーを淹れてるの図w

コーヒーを淹れてるの図w

ペーパーフィルターをセットして、コーヒー豆を(1杯分なら10~12グラム)いれて。
静かにお湯を注ぎ、全体を30秒ほど蒸らします。
そして静かに、まんべんなくお湯を注ぎます。

スプリング形状なのでぐらつくかなって思ったけど、さほどぐらつかず。
静かに入れればOK!です。

※ヤケドにはご注意くださいね。

美味しいコーヒーが入りましたw

美味しいコーヒーが入りましたw

カリタの台形ドリッパー&フィルターで淹れたときより、深みがあるっていうか…
インスタントもいいけど、やっぱり豆から挽いたコーヒー、美味しいです!香りもいいです!
大変美味しくいただきました!

コーヒードリッパー本体は50g弱ですね。

コーヒードリッパー本体は50g弱ですね。

「折りたたみコーヒードリッパー」の大きさは、幅約12センチ。
収納時は高さ4センチ程度、伸ばすと約8センチ。
※縮めて上から押さえれば、2センチ程度まで縮みます。
重さは約50グラム、素材はステンレスですね。

これなら収納場所も気にしなくていいですね!

これなら収納場所も気にしなくていいですね!

使い終わったらちゃちゃっと洗って、ペーパーフィルターと一緒にジプロックに入れて収納!
とてもコンパクトに収納できるので、キャンプやBBQなどアウトドアにすぐ持ち出せますね!

自然の中で一杯のコーヒーを丁寧に淹れて楽しむ…良いです!w

ということで本日は、100円ショップ セリアで見つけた「折りたたみコーヒードリッパー」と「円すい形ドリッパー専用フィルター」のご紹介と、実践編!コーヒー淹れて飲んでみた…でしたw
※大変おいしゅうございましたw

これからの季節に最適なアイテム!
外で淹れたコーヒーって美味しいんですよね~ぜひお試しを!
でわ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!


※できれば、コーヒーも豆から挽きたいですよね!

(Visited 491 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です