お祭りの撮影・録画機材は、スマホとジンバルのみw

昨日まで3日間開催されていた「新居浜太鼓祭り」。
私は初日の「夜太鼓」と、最終日(昨日)の「宮入り」を見て録って。

■撮影機材はローエンドのスマホ!

でね?
タイトルにもあるように、撮影はスマホ。
しかもローエンドモデルの「HUAWEI nova lite 2」です。

さすがに映像はイマイチの部分もありますが、音は優秀!
けっこうきれいな音で録れるんですね。
※実は、自分でも驚いたw
※YouTubeにアップしている動画をヘッドホンで聴くと、太鼓の音が腹に響きますw

スマホ(nova lite 2)とジンバル(MOZA Mini-S)
スマホ(nova lite 2)とジンバル(MOZA Mini-S)※ミニ三脚付けてます。

nova lite 2は、もう1年くらい使ってるかな?
OCNモバイルONEとセットで、確か7千円くらいだったと思います。

そうそう、このブログで横長の写真が掲載されていますが、全てnova lite 2で撮影してます。
google Photo(無料版)でパソコンと同期できるので便利なのですが、画質はかなり落ちます。
デスク上で撮ることも多く、光量も足りないせいか「眠い画像」が多いんですよね。
※すみません(汗)

■nova lite 2 価格の割には頑張ってると思います。

やっぱり夜間の撮影は苦手みたいですね~
なんだかのっぺりとした絵になってます。
白飛び・黒つぶれも多く…

あ、使ってるアプリのせい?

純正のカメラアプリではジンバルと同期できないので、ジンバル純正のアプリを使ってます。
タイムラプスとかで録れたり、設定したターゲットを外さず録れたり。
純正のカメラアプリより高機能なんですが、アプリ自体汎用性が高いので、個別のスマホには合わせきれてないのかも。

ジンバルのグリップで操作できるから、ずっと「 MOZA Genie 」で録ってました。
アプリ比較、しないとダメでしたね。

■MOZA Mini-Sは、なかなか優秀!

ジンバル(スタビライザーとも言いますね)は、先日購入した「MOZA Mini-S」。
ジンバルとしては軽量だし、コンパクトに折り畳めるので持ち運びには良いです。
※写真は、折りたたんだ状態です。

スマホにアプリ「MOZA Genie」を入れて、Bluetoothで接続しています。
録画の開始やズーム(デジタルズーム)を、グリップのスイッチでできるので結構便利です。

ジンバルは買ってまだ日も浅く、テスト的には使ってましたが、本番投入は初めて!
特有?癖?まだ把握しきれず、なかなかスムーズにはいかないですねぇ。

特にジョイスティックの動かし方が難しい。
ジョイスティックを小さく動かすとゆっくり、大きく動かしと早く向きを変えることができます。
この「小さく動かす」が難しく、ぐわっと方向が変わったりします。
微妙な力加減が自然にできるよう、練習しないといけませんね。

ジョイスティックもそうですが、グリップの持ち方、歩き方、グリップの向きの変え方…色々勉強中です。

■手ブレ補正は優秀!

ジンバル+スマホで、約700グラムくらいになります。
前の人の頭を避けるために、大きく手を伸ばして撮影することも多く。
長時間保持するのは、かなり大変です。

腕がブルブルの時もありますが、さすがジンバル!
ブルブルもしっかり抑えてくれますw

そういう点でも、ジンバル買ってよかったて思います。

■まとめ

ということで、今回のまとめ。

  • 新居浜太鼓祭りの撮影は、スマホとジンバルのみでした。
  • ローエンドのHUAWEI nova lite 2で録りましたが、音は優秀!よく拾ってくれます。
  • 夜間撮影?夜景に弱いかも。のっぺりした映像になってしまいました。
  • ホントの腕のブルブルも抑えてくれる!ジンバルって優秀なんですね。
  • 最低限の機材で撮影しましたが、逆にこれだけでOKなんだって思いました。

nova lite 2でもこれだけ録れるのですが、もっと良いカメラ性能のスマホが欲しくなっちゃいますね。
でわ!

※参考記事リンク

※YouTubeもよろしくです。

新居浜太鼓祭りの模様、YouTubeにいくつかアップしてます
観てくれると嬉しいです。
YouTubeで「yamamoa」で検索よろしくです。
※チャンネル登録も、よろしくおねがいします。

※毎日更新中です。お気に入り登録よろしくね。
※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!


※今なら、2,000円OFFクーポン適用できます!

(Visited 132 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です