地デジアンテナ…ブースター内蔵なのにやっぱり安物?はイマイチな件

うちの実家はケーブルテレビを入れていて、地デジもケーブル経由で見ております。テレビ1台しかないんですよね~実家のチャンネル権は母に制圧されております。ニュースが見たくても、バラエティー優先なことがしばしば(汗)

よかったーーー買っといてwww

自室のノートパソコンにバッファローのUSB地デジチューナー付けてます。自宅に居るときは壁のテレビ端子に繋いでいたので、フルセグで見れてました。

が!

実家にはテレビ端子なるものが存在しません。屋外アンテナ(屋根の上のやーつ)はケーブルテレビ導入時に撤去したので、アンテナ線も存在しません。

カーテンレールの上に室内アンテナ立ててました。
カーテンレールの上に室内アンテナ立ててました。

USB地デジチューナーに付属していた「ロッドアンテナ」。電波が強ければフルセグで見れるけど、見れないチャンネルはワンセグで見てました。ワンセグってご存知のように解像度が低いんですよね。なので小さな画面ではきれいに見えるけど15インチ程度のディスプレーでは…もぅ~ボケボケでございます。

ちなみに、地デジのアンテナは10km程離れてる山の上にあります。距離が近いのでこんな貧素な「ロッドアンテナ」でもなんとか見れてたんですよね。

安い地デジアンテナ買ってみたw
安い地デジアンテナ買ってみたw

付属のロッドアンテナを倒したり位置を変えたりしながら使ってたのですが。ブースター内蔵なら「いちいち動かさなくても いんじゃね?」

いつものアマゾンでございます。ブースター内蔵の地デジアンテナを買ってみました。お値段1,480円で、受信範囲120km・全方位受信で、ブースター内蔵。地デジのアンテナから10km程なので問題なく全チャンネル映るだろうって思ったんですよね。

袋の中身は以上です。
袋の中身は以上です。

ロッドアンテナ・ベース・ケーブル・変換アダプタ。袋の中身は以上です。って、説明書も無いんかい!まぁ説明書無くても分かるけどwww

変換アダプタは同軸線の端子の中心の線の太さを変えるためのモノ。通常は使わないんじゃないかな?私も使わなくて全然OKでした。

ブースターはこの位置です。
ブースターはこの位置です。

ホイップアンテナに近い位置のほうが良いと思うんだけど…ケーブルの終端近くにブースターがあります。で、ブースターはUSBから給電するタイプ。なのでUSBポートを1つ潰す必要があります。

確かに高級感?はあるなぁ~
確かに高級感?はあるなぁ~

右が今まで使っていた室内アンテナ。ブースター?ありません。単なるホイップアンテナ(アンテナ線が樹脂に封印されてる感じで、ベース部分に磁石が埋め込まれています)にケーブルが繋がってるだけのものです。まぁ付属品(おまけ)ですから(汗)

で、今回買ったアンテナはロッド部分は金属製で、ベース部分は樹脂製。ベースに磁石が埋め込まえてます。右のアンテナに比べたら、重さも有ってちょっと高級感ありますよね。

電源供給でLEDが点灯します。
電源供給でLEDが点灯します。

USBから給電すると、ブースターに内蔵したLEDが点灯します。これでブーストされるはず!
ちなみに、消費電力は100mW程度。なので、USBハブ(バスパワー)でも十分使えるはずです。

早速接続して使ってました。
早速接続して使ってました。

USBハブの奥に見える小さな黒いボックスが「USB地デジチューナー」フルセグ対応でございます。手前につながっているのが地デジアンテナの内蔵ブースター用の電源でございます。(その手前の白いのは、USB無線マウスのドングルねwww)

あと2局足りない!
あと2局足りない!

早速局探しをしてみたのですが…これホントにブースター内蔵?2局足りないんですけど(汗)
またまた「安物買いの…」なのか?(滝汗)

なんとかデフォルトの局が探せたようです。
なんとかデフォルトの局が探せたようです。

アンテナの位置を変えたり・横にしたり・斜めにしたり…で、やっとデフォルトで受信できる局が探知できたようです。

そう!さっき探知できてなかった「あいテレビ」と「愛媛朝日テレビ」の2局が、フルセグで安定して受信しない局。この2局もフルセグで安定して受信させたかったが為の「ブースター内蔵アンテナ」を導入するきっかけでございました。

ブースターを内蔵してるんだから、他の県?の局も受信するかな?…淡い期待は裏切られ、アンテナ持って電波探し。ほんとにブースター機能してるのか?

山の上のテレビ塔は見えてるんだよ!それなのに…
120km受信なんて、ぜったい嘘っぱちだと思ったwww

でも付属の貧素なロッドアンテナよりは良さそうなので、コレが1480円の実力と自分を納得させて…。まぁ6局フルセグで観れるからいいや!

ということで本日は、地デジの受信感度を上げて6局安定した受信状態を目指すべく導入した地デジ「ブースター内蔵アンテナ」を設置してみたっていうお話でした。
そうそう、6局しか観れないの?テレビ東京系列は無いの?っていうツッコミは無しで。田舎ではこんなもんですwww

※2022年2月5日追記

「あいテレビ」がどうやっても映らなくなってしまいました。やっぱり安物の室内アンテナではダメなのか?ということで現状「あいテレビ」の視聴は諦めました。
実質5局しか観れません(汗)…まぁ、しょうがないですね。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 88 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です