【ジムニーJB23】ドアリモコンの電池を交換…予測外!電池がCR1220だった件w

少し離れた場所から、ドアをロックする。またはロックを解除する。
リモコンドアロック(ドアリモコン)って便利ですよね。
実用車(軽トラックとか?)は付いてないかもだけど、大抵の車には標準装備ですよね。

最近だと、イモビライザー?
セキュリティと一緒になってたりもしますよね。

でね?
我が愛車ジムニー(JB23W-9 Xアドベンチャー)。
今風なデジタル&快適装備は、あまり?全然?付いてません。
ただ、リモコンドアロックは付いてます。
ほぼ唯一の快適装備?(汗)

■ドアリモコンの電池切れに注意w

リモコンの中に電池が入ってるんですけど、電池ですから寿命がありますよね。
電池が弱くなってくると、ロック・アンロックする電波も弱くなって。

ボタンを押しても反応なし!って言うことも。
電池がなくなっても、キーを鍵穴に差し込んで回せばロックしたり解除はできます。
でも、不便ですよね(汗)

我が愛車ジムニーのリモコンも、そろそろ電池切れかな?
反応が悪くなってきました。

っていうか、おそらく一回も交換してない?
今年2回めの車検でしたから、車歴は5年以上になりますねぇ。
使い方次第では、5年以上持つのかな?

■リモコンの電池を交換しよう!

昔ながらの、リモコン一体型のキー。

ジムニーJB23Wは、エンジンキーの持ちての部分がリモコンになっています。
※写真の反対側に丸いボタンが1個付いてます。

リモコンの先端あたり?ネジが見えると思いますが、このネジを外すとリモコンを分解することができます。

でね?
さすがに5年以上?だと、固着してて精密ドライバーでは歯が立ちません。
緩める指が痛いし、ネジ山を潰すかも(汗)

■ダイソーでドライバーセット買ってきたw

ダイソーで買ってきた「ドライバーセット 6本 ケース付き」

ドライバーを探すに当たり…

  • 小さいネジ山に対応していること
  • 力を入れやすいように、なるべく太いグリップが付いていること

条件はこの2つ。

で、買ってきたのがこのドライバーセット。
グリップ付きなので、力を入れやすそう。
これなら、固着したネジも緩めそうです。

■固着したネジを緩めるには…

精密ドライバーでは刃が立たなかったの図

固着したネジを緩める時は、

  • ネジ山にピッタリ合うドライバーを選ぶこと
  • 強く押しながら、ゆっくり緩めること

この2点を守らないと、ネジ山を潰してしまいます。
ご注意くださいね。

■分解成功!でも電池が想定外でした(汗)

なんとか分解成功!

さすが!
精密ドライバーでは緩められなかったネジですが、買ってきたドライバーは太めのグリップが付いているのでなんとか外せました。

でね?
私はCR2032電池を予想してて、準備もしてあったんです。
※ソリオのリモコンが確かCR2032でしたよね。

でも、開けてびっくり!CR1220でした(汗)

これは想定外!電池買いに行かなきゃ!

そうそう、電池ですが、100円ショップでもいいけど長く使うものですから、少々高くてもパナソニックとかの高性能な電池が良いと思います。
ちなみに、今入っている電池が「パナソニック製」でした。

■まとめ

ということで、今回のまとめ。

  • リモコンの反応が悪くなってきたので、電池交換を敢行!
  • ネジが固着していたので、精密ドライバーでは刃が立たず
  • ダイソーで買ってきたドライバーで、やっと分解できました
  • やったぁ!って思ったら、想定外の電池で…電池を買ってこなきゃ(汗)

というお話。
ネジも取れたし、準備する電池の種類も分かったので…
今回は良しとしますw

交換については、電池の準備ができ次第アップしますね。
スズキ ジムニー(JB23)乗りの方、ご参考にどうぞ!
でわ!

※2019年10月20日追記

無事に電池交換終了しました。
調子いいです!

【ジムニーJB23】4メートル離れててもOK!ドアリモコンの電池を交換しました!

※毎日更新中です。お気に入り登録よろしくね。
※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 2,371 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です