Chromebook用にマウスと、ダブルモニターOK!のType-C多機能ハブを購入しました(^O^)v

先日購入したChromebook 「Lenovo IdeaPad Slim350i Chromebook」で使うため、無線マウスとType-C多機能ハブを購入しました。

タッチパッドって、「苦手」なんですよwww

マウスとType-C多機能ハブ by アマゾンでゲット!
マウスとType-C多機能ハブ by アマゾンでゲット!

マウスは、アマゾンでおそらく最も安いと思われる「Logicool M171」でございます。購入当時692円!無線マウスですよ、無線!&定評のあるロジクールですよ!悪いわけがないwww
3ボタンではありますが、タッチパッドよりは遥かに使い勝手が良いと思うんですよ。まぁ慣れの問題のまりますが(汗)

で、右横の箱は「Type-C 6 in 1 USB-C HUB」、多機能ハブでございます。

まずは、マウスからご紹介!

早速開封!こんにちわw
早速開封!こんにちわw

ロジクール M171CG ワイヤレスマウス マウス 無線 ワイヤレス 小型 無線マウス M171 グレー 国内正規品

マウス本体と注意事項が記載されたペラ紙で中身は以上でございます。

レシーバーは内蔵収納できます。
レシーバーは内蔵収納できます。

お試し電池とUSBレシーバーが格納されています。お試しとはいえ「電池付属」はありがたいですね。で、お安いためロジクールお得意のUnifying(1つのレシバーで複数接続できるやーつ)ではなく、専用のレシーバーでございます。

Chromebookの貴重なUSB端子を1個消費してしまいますが、Slim350i chromebookは左右にType-A端子があるので「無問題」でございます。

出っ張りは多めです。
出っ張りは多めです。

USBレシーバーを挿すと、こんな感じ。ちょっと出っ張るなぁ…。右側面のUSB端子に刺しましたが、左側面のUSB端子に刺したほうがじゃまにならず良いかも。

特に設定とか必要なく、挿せば使えるようになりました。
特に設定とか必要なく、挿せば使えるようになりました。

USBレシーバーを挿してマウスの電源をONで、特に設定の必要なくすぐに使えるようになりました。やっぱりタッチパッドよりマウスのほうが「使い勝手」が(ワタシ的には)良いです。

ちなみに、裏のLEDは光らないタイプです。

大きさの比較。
大きさの比較。

先日メインパソコン用に購入したマウス(M546)との大きさ比較。さすがに今回のマウスは「高級感」のかけらもないけど、必要十分!形状が若干違うけど、持ちやすいし使い勝手は特に問題ないです。

ということで…次!

6 in 1 USB-C HUB
6 in 1 USB-C HUB

USB ハブ 6-in-1 USB C ハブ 100W PD急速充電 USB type C ハブ 多機能 USB ハブ 3.0 5Gbps高速伝送 SDとTFカードリーダー USB ハブ HDMI MacBook MacBook Pro/ChromeBook対応 (Medium)

Chromebookの周辺機器の拡張を目指すべく、多機能ハブも購入。これもアマゾンで最安?1,399円でございました。
値段の割には金属製の筐体だし、良さそうな感じです。

マウス、問題なく動作しました。
マウス、問題なく動作しました。

Slim350i chromebookのType-Cに接続して使います。

  • USB Type-C端 x 1
    PD対応で、電源の供給もできます。
  • USB Type-A 3.0 x 2
    マウスのレシーバーを挿していますが、全然問題なく動作します。
  • SDカード スロット x 1(マイクロSDカードスロット x 1)
    SDカードとマイクロSDカードとカード用のスロットがありますが、同時使用はできないみたい。どちらか片方で使います。
  • HDMI x 1
    なんと!外部モニターに接続できるんですね!本体液晶とのダブルモニターは、使い勝手が上がりそうです!
SDカード、問題なく使えました。
SDカード、問題なく使えました。

Chromebook本体にもマイクロSDカードスロットはありますが、32GBを挿してストレージ用に使うので、デジカメ写真取り込み用にSDカードカードスロットは必須です。もちろんバッチリ使えます!

ダブルモニターきたーーーー♪
ダブルモニターきたーーーー♪

ベンキューの24インチ フルHDのモニターが使われること無く余ってましてwww。いやぁ~バッチリですよ!Chromebook本体の液晶はHDなので、フルFDはやっぱり広い!画面も大きく見やすいです。

ミラーリングもできます。
ミラーリングもできます。

内蔵ディスプレーのミラーリングもできるけど、せっかくだからダブル画面で使いたいですよね。

ダブルモニターの威力www
ダブルモニターの威力www

内蔵モニターで作業しながら、外部モニターでYouTubeを視聴中!これかなりいいかも!

アマゾン プライムビデも観れますw
アマゾン プライムビデも観れますw

アンドロイドアプリのアマゾン プライムビデオをインストールしてみました。大画面で映画などが楽しめます…が、音声は外部モニターのしょぼいスピーカから出力されるので、ちょっといいスピーカーが欲しいかも。
もちろんカク付きなどなく、スムーズに見れました。

ただアンドロイドアプリとChromeOSは、同時使用できないのかな?プライムビデオで映画を見てるときにカーソルを内蔵モニターに移動して「クリック」すると、プライムビデオが一時停止になります。YouTube視聴中にクリックしても一時停止にはならないので、やっぱりアンドロイドアプリとの併用使用での問題?なんでしょうねぇ。

もちろん本体の充電もできます!
もちろん本体の充電もできます!

ハブのType-CにACアダプターのType-C端子を挿して…本体充電できました!使ってるうちにHUB本体が熱くなりますが、金属筐体なので放熱性も良いかも。

それにしても、これだけの機能を実装してて、1,399円って「破格」かも。いい買い物したなぁ~(^O^)v


Chromebook導入、マウス、ハブ…色々と設備投資してます。投資に見合う?いや それ以上の仕事に期待する「今日このごろ」でございます。っていうか、使いこなせるかどうかは「ワタシ次第」なんですけどw

ということで本日は、レノボのクロームブック用に「マウス」と「多機能 USB-C ハブ」を購入しました!っていうお話でしたw

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 268 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

Chromebook用にマウスと、ダブルモニターOK!のType-C多機能ハブを購入しました(^O^)v」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 2週間と経たないうちに…Lenovo IdeaPad Duet choromebookをゲット! | モノトーンな日々 新館

  2. ピンバック: PayPayフリマへの出品を復活!再開しました。(^_^)v | モノトーンな日々 新館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です