2週間と経たないうちに…Lenovo IdeaPad Duet choromebookをゲット!

9月の中旬頃?先日Lenovo Ideapad Slim350i chromebookを導入したばかりなのに…

Lenovo IdeaPad Duet来た〜♪
Lenovo IdeaPad Duet来た〜♪

いやぁ〜我慢のできない子なんですwww

ということで、新しいクロームブックを導入!レノボのクロームブック デュエットでございます。タブレットのクロームブックで、キーボード付きカバーと背面カバー(キックスタンド付き)が付属しています。いわゆる 2in1ってやーつですね。

ノートパソコン的に展開してみましたw
ノートパソコン的に展開してみましたw

背面カバーはマグネット式。タブレット外面にべったり貼り付きます。で、背面カバーのキックスタンドで自立。キーボード付きカバーも磁石でくっつく式で、くっつけてノートPC状態にすると、こんな感じです。キーボードの角度は変えられず、デスク面にべったり水平状態。ちょっと打ちにくいけど、慣れかな?www

付属品
付属品

簡単な説明書、ACアダプター、充電用のUSB Tpye-Cケーブル、イヤホン用のType-C変換ケーブル。付属品は以上でございます。

ちなみに…こちらのセットもネットフリマで購入。アマゾン限定のストレージ64GBのタイプですが、データはクラウドに保存するので無問題!っていうか、今使っている350iはストレージ32GBなので、倍増しておりますwww

ほとんど使用感のないお品物。使用頻度も少なく液晶保護ガラスも貼り済みなので、結構いい状態&買い揃えるもの無しで即使えています。気になるバッテリーも、特に問題なさそう。

安く買えたんですよ〜

新品で4万円前後・ネットフリマでの中古相場で、だいたい2万円前後。未使用品だと2万円後半辺りかな?こちらのお品物、なんと!2万円を切る価格で、専用カバー(まぁ使わんけど)に入門用の書籍付き。これだけでもお買い得なのに、保護ガラスまでついている!使用感も殆ど無いし、めっちゃラッキーでした(^_^)v

ちなみに…保護ガラスのことも付属品のことも、説明欄に一切記載なし。ちょっとチャレンジャー的に突入しましたが、今回は大正解でしたね〜いいお品物を入手できてよかったです。

左がDuetで右が350iでございます。
左がDuetで右が350iでございます。

並べてみると、Duetの小ささ(コンパクトさ)がよく分かります。

350iは11インチの液晶なので、Duet(10.1インチ)より一回り大きい。でも解像度はHDなのでDuet(1920×1200フルHD+)の勝ち。IPS液晶なので、めちゃくちゃキレイです。10点マルチタッチにも対応しています(350iはタッチ非対応)
※10.1インチをフルHDで使うと、文字が小さすぎる!なので解像度を1440×900に落として使っています。このくらいが丁度いいですwww

キーボードの打ち易さは、350iかなぁ〜。Duetは一回り小さいので、キーボードのエンターキー左の記号キーがちっこいんです。窮屈さは否めません。でも慣れですかねぇ。今Duetでこの記事を書いていますが、特に問題なく書けてます。

今回買い換えになるのですが、やっぱり決めては「タブレットモード」と「ディスプレー」。アンドロイドのアプリってタブレットやスマホがターゲットなので、タブレットモードで使えるDuetのメリットは大きいです。あとアンドロイドのアプリは、タッチに対応していないと使いづらいよね。

液晶はさぁ…普段IPS液晶に見慣れている目では、TN液晶は色合いも悪くコントラストも低い。正面から見れば問題ないのですが、少しずれると色やコントラストが…(汗)。画面って常に見るものですから、やっぱりキレイなのがいいです。Duetはキレイですよ〜

軽いんだけど、ずっしりきます。
軽いんだけど、ずっしりきます。

背面カバーとキーボードカバーをつけても1kgを切る軽さなんだけど、持つと結構ずっしりきます。

350iは1Kgをちょっと超えてます。
350iは1Kgをちょっと超えてます。

350iは1Kgをちょっと超える重さなんですが、体感的にはDuetの方が重く感じます。でも1Kg切ってるんですよね〜人の感覚なんて、当てにならないですねw

タブレットだけなら、500gを切る軽さです。
タブレットだけなら、500gを切る軽さです。

背面カバーとキーボード付き前面カバーが重いんですよ!タブレットだけなら500gを切る軽さです。スタンドがないと自立しないけど、100均のスタンドを使えば無問題ですよね。

タブレットなので、拡張性は最低限です。
タブレットなので、拡張性は最低限です。

DuetはType-Cが1ポートしかありません。充電兼用なので、充電中は何も接続できません。なのでマウスとかを繋ごうとすると、Type-Cのハブが必要になります。で、先日買った多機能ハブが大活躍!PD充電にも対応しているので、充電しながら周辺機器・マウスとかが使えるようになります。

この多機能ハブ、もちろん充電しながら使えます。パッケージはchromebook対応の記載はないのですが、バッチリ対応してます。安かったけど、これは買って正解でした。また本体にマイクロSDカードスロットもないので、ここでも多機能ハブが大活躍です(^_^)v

Bluetoothのマウスを接続してみたw
Bluetoothのマウスを接続してみたw

でもマウス使いたいだに多機能ハブを接続って、スマートじゃないですよね。そんなときはBluetooth接続のマウス!エレコムのミニマウスなんですが、可搬性もいいしオススメです。

ロジクールのBluetoothキーボードK480だと、こんな感じです。
ロジクールのBluetoothキーボードK480だと、こんな感じです。

メインPCで使っているロジクールのBluetoothキーボード。3台マルチ接続対応なので、3番にDuetを登録。スマホ・タブレット用の溝があるので、Duetも問題なく立てて使えます。このキーボードも買って正解だったなぁ。メインキーボードで使っていますが、1番にASUS T303、2番にスマホ(Galaxy A7)、3番にDuetを登録ダイヤルで瞬時に切り替えて使えます。

キーボード付きカバーの座りが悪いwww
キーボード付きカバーの座りが悪いwww

ここまで良い事づくめでしたが、最後に気になる点を1つ。キーボード付きカバーなんですが、閉じるでもカチッと止まってなく、座りが悪いっていうか…簡単にズレちゃうんです。構造上しょうがないと思うけど、カバンの中でキートップと画面がスリスリ〜とか気になりますよね。止めバンドとかが欲しい今日このごろです。


自室のメインパソコンASUS Transbook T303は、デスクトップ状態で動かせませんw
自室のメインパソコンASUS Transbook T303は、デスクトップ状態で動かせませんw

メインで使っているWindowsパソコン「ASUS Transbook T303」も、キックスタンドとキーボード付きカバーが付属。いつもはキーボード付きカバーを外してBluetoothのキーボードと接続して使っています。USBでいろんな機器を繋いでいるので、ほぼ「デスクトップ」状態です。

リビングダイニングのテーブルで作業中!
リビングダイニングのテーブルで作業中!

リビングに移動するときは前述のslim 350i chromebookをリビングで使うようにしていました。これからは、移動はDuetメインですね。

移動先から自室のメインパソコンASUS Transbook T303にリモートで接続!。Windowsでしか動かないアプリも、リモートデスクトップで作業できます。そうそう、350iより高精細な液晶なので、小さいながらも文字はきっちり読めます!

で、今まで使っていた350iは里子に出すことにしました。たった2週間ではありましたが、私にchromebookの世界を(少しですが)体感させてくれました。そのことについては「感謝」ですね。

ということで本日は、新しく「Lenovo IdeaPad Duet chromebook」を導入!っていうお話でした。いやぁ〜これはいいっすw導入してよかったです。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 305 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

2週間と経たないうちに…Lenovo IdeaPad Duet choromebookをゲット!」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: 【メルカリ】「メルカリショップ」を申し込んでみたw | モノトーンな日々 新館

  2. ピンバック: 【ダイソー】PD対応のACアダプター & PD 100W対応のType-Cケーブル買ってきたw | モノトーンな日々 新館

  3. ピンバック: マウスだけなら、「USB-A→TypeC」変換アダプターで十分だよねw | モノトーンな日々 新館

  4. ピンバック: PayPayフリマへの出品を復活!(^_^)v | モノトーンな日々 新館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です