「Lenovo Ideapad Miix 310」未だ現役!私のサブPCとして活躍中です!

今回は私のサブPCのご紹介です。
ちなみに購入したのは2016年11月ですので2年半ほど経ってますが、まだまだ現役で使ってます。
※時々このブログにも登場してますねw

専用ケースに入れて持ち歩いています。

専用ケースに入れて持ち歩いています。

こちらレノボのアイデアパッド「LENOVO ideapad Miix310」でございます。
普段は専用ケースに入れて使っています。

2年半前の機種ですからねぇ…スペック的にも劣ってはいますが、Web閲覧やメール程度なら、十分動いてくれます。

でね?
こんな古いパソコンを、私は何に使ってるか。

もちろん重たい処理は無理です。
なので、日々の業務日誌、日記、メモ…まさに「アイデアパッド」的な使い方をしています。
また、たまに外でブログを更新したり…小さいので、機動性はあります。
ただ、大きさの割には、ちっと重たいのが難点ですけどねwww

※過去のレビュー記事はこちらです。
Lenovo ideapad MIIX 310 10ICR (80SG00APJP) 2in1 タブレット レビューw

開くとこんな感じ。

開くとこんな感じ。

いわゆる「2in1」タブレットパソコン。
キーボード部分を取り外せば、タブレットPCとして機能します。

分離させると、こんな感じ。

分離させると、こんな感じ。

磁石で吸い付くように合体しますので、合体させればノートPC、分離すればWindwosタブレットとして動作します。

ATOM x7-8750を積んでます。

ATOM x7-8750を積んでます。

Windowsタブレットによく使われている「ATOM」CPU。
Miix310は「x7-8750」を積んでますので、よく使われている「x5-8350」より処理能力は高いはず。
※比べてないので、なんとも言えませんが(汗)

横幅は、約26センチです。

横幅は、約26センチです。

大きさ的には…

幅約26センチ、奥行き約18センチ、厚さ(キーボードと合体しているとき)約2センチ。
小さい割にはずっしり重たくて…キーボード込みで約1.1キロあります。

横から見るとこんな感じ。

横から見るとこんな感じ。

横から見ると、くさび形をしています。
専用ケースに入れていないと、結構薄いんですよね。

ちなみに、素材は樹脂が多用されてるので、高級感っていう意味では…無いかな(汗)

ココまでしか開きません。

ココまでしか開きません。

今どきの2in1って、ぐるっと360度とかに折りたたんだりできますが、Miix310はココまでしか開きません。

ただ開いたときにちょうど接続部分が足の役目をしてくれるので、キーボードがいい感じに傾きが付きます。

ちなみに…キーボードドック側にUSBが2個付いてます。
通常は半分蓋が閉まっていて、使うときに開口します。

USBを挿すと、こんな感じ。

USBを挿すと、こんな感じ。

マウスの受信部を挿すと、こんな感じ。
※写真は底面から見たの図でございます。

フタが半分開いて、USBが挿さっています。
ただゴム足が付いてるので、そのまま置いてもフタには干渉しません。
※この辺、なかなか良くできてます!

このキー配列が最大の難点です!

このキー配列が最大の難点です!

ペシペシキーボードで、打ち心地も好きなのですが…
未だにこのキー配列には慣れません(汗)

本体のサイズからの制約だと思うのですが、数字キーの段(最上段)が、普通のキー度と比べて右にずれてると言うか…
通常のキーはESCキーは別の並びにありますよね。
でもMiix310のキーボードは、半角/全角キーの横。つまり、半角/全角以降(以右?)右に1キー分シフトしてます。

半角/全角を切り替えようとしてESC押したり、数字の2を押そうとして1を押したり…
最上段だけなんだけど、この配列はホント今でも使い難いです(汗)

ATOMだけど、普段使いでは十分ですね。

ATOMだけど、普段使いでは十分ですね。

さすがに2年半も経つと電池の持ちも悪くなってきてます。
スペック上は12時間以上持つはずが、最近は半分くらい?6~7時間くらいかな?
それでも6~7時間持ってくれれば、外で一仕事は十分こなせますね。

ただ、充電端子が専用で、専用の充電器(ACアダプタ)が必要。
マイクロUSBなどからでも充電できると良いのですが…外で使う時は、できればポータブル電源+専用のACアダプターは持っていたいですね。


Miix310の後継機?Miix320が確か出てるはずだけど…あまり聞きませんねぇ。
ATOM x7からx5にダウンしてたり、コスト重視感が否めない機種だったと記憶してます。

 

10インチクラスの2in1って、今でも結構使えると思うんです。
もちろん最近の機種にはスペック的にも劣りますが、ワタシ的には未だに現役!
まだまだ使っていきますよ!

ということで今回は、私のサブ機「Lenovo ideapad Miix310」のご紹介でした。
でわ!

Lenovo Ideapad Miix310の製品仕様はこちらです。

※レビュー記事はこちら!
Lenovo ideapad MIIX 310 10ICR (80SG00APJP) 2in1 タブレット レビューw
まさかの初期不良!Lenovo(レノボ) 2in1 タブレット ideaPad Miix 310

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!


※レンタルWiFiルーターならこれ!私もオススメします!

(Visited 677 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です