投稿者「yamamoa」のアーカイブ

yamamoa について

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

これでインストールできますwポータブルDVDドライブ「Cocopa External DVD/CD Drive」

最近のノートPCとか2in1パソコンって、DVD/CDドライブって付いてないですよね~
おそらく15インチクラスのノートPCには実装されてるとは思うけど、14インチ以下だとついてない機種の方が多いよね。

でね?
DVD/CDドライブがないと、無いが困るのか。

  • DVDが観れない。
  • CDの音楽が聴けない。
  • ソフトウェア(アプリケーション)がインストールできない。
  • 外部媒体(DVD-RやCD-R)にバックアップできない。

色々あると思うのですが、一番困るのは上から3番目。
ソフトウェア(アプリケーション)がインストールできない」なんですね。

最近ではオンライン?
ダウンロードしてインストールが増えたと思うけど、古いゲーム(例えば電車でGO!とか)や「ビジネス系のアプリ」などまだまだDVDやCDで供給されてるのって多いんですよね。

ワタシがメインで使っていた(ん?過去形?)「ASUS TransBook 3 T303UA」とか、先日導入した「CHIWI LapBook Pro14」は、DVDドライブがついてないんです。
なくても困ってなかったのですが、ちょっと困る事態になっちゃって(汗)

ポータブルDVDとビジネス系のソフト、ご到着でございます。
ポータブルDVDとビジネス系のソフト、ご到着でございます。

フリーで生活してると、確定申告とかも自分でするんです。
なので、日々の現金の動きとかを帳簿に記録しておく必要があるんですね。

ちゃんと記録しておかないと、毎年の「確定申告」が大変なことに(汗)
また、収めなくても良い「税金」を収めることになりかねないんですよね。

あ、けして脱税とかではなく「節税」。
収めなくて済む税金は「収めない」。
節税になるかどうかわからないけど、どんぶり勘定ではダメですよね(汗)

続きを読む

深夜の飯テロ番組「孤独のグルメ」シーズン8が10月4日スタート!

この番組好きなんですよね~

輸入雑貨商の井之頭五郎(松重豊氏)が、仕事先などで自由気ままに飲食店に入り自由に食う!
食べてる時の、五郎氏の心の声が良いんですよね~

2012年1月にスタートして、去年の大晦日だっけ?シーズン7が終了。
で、2019年10月4日シーズン8がドラマ24枠でスタート決定

放送されるのが深夜。
深夜にうまいものを美味そうに食べる!ほんと「飯テロ」ですよ(笑)

でね?
いま実家(愛媛県)に居るんだけど、なんと!テレビ東京系列の局が無い!
人気番組だから、どこかの放送局が流してくれるとは思うけど…
リアルで観れないんですねorz

アメバTVで、お昼くらいだっけ?再放送してるよね。
アマゾンのプライムビデオでも、観れたよね。

でもさぁ、アメバTVもプライム・ビデオも、随分遅れてから公開されるんだよね。
いやぁ~リアルタイムで観たいよね。

ん?テレビ東京のホームページ(見逃し)で観れるかな?
ちょっときたーーーいw

リアルで観れないのは残念ではありますが、「孤独のグルメ」また始まるのが嬉しくてねw
記事にさせていただきました。
ということで今回は「深夜の飯テロ番組 孤独のグルメ Season8」10月4日深夜0時12分から放送開始!っていうお話でした。
でわ!

※参考リンク
テレビ東京 孤独のグルメ公式ページ

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

孤独のグルメ Season7 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 松重豊 ]
価格:17930円(税込、送料無料) (2019/9/26時点)


10月1日から、100円ショップのダイソーでもPayPay(ペイペイ)が使えるようになる!

100円ショップの先人をきって?我らが「ダイソー」さんもキャッシュレス!
PayPay(ペイペイ)で支払えるようになるんですね!
今年(2019年)10月1日から全国で開始するようです。

たしか5月くらいでしたっけ?2店舗くらいで実験的に導入したようですが、10月からは全国のダイソーで使えるとのこと。
100円ショップの中では「ダイソー」さん、ワタシ的にはよく利用するので…
キャッシュレスに対応してくれるのは、嬉しいいニュースですね。

ワタシも一応PayPayインストールしてます。
ヤフーのIDも持ってるし、ウォレットにも登録済み。

でも…1回も使ったことはありません。
入会時に500円チャージされてるんだけど、それすらも使ってません。

だってさぁ、なんかワタシ的には馴染めないんですよね。

  • 先にチャージしてから支払いに使う
  • ヤフーウォレット?引き落とし銀行?クレジットカード?
  • JCBはヤフーjカードでしか使えない?

例えば、ドコモの「d払い」なら、支払額がドコモの通信料金と合算されて、自分で指定した銀行またはクレジット会社から引き落とされますよね。
「楽天Pay」なら、楽天カードを指定していれば、後日引き落とされますよね。

つまり、「d払い」も「楽天Pay」も、支払いの経路?がとてもわかり易いじゃないですか。

対して「PayPay」ってさぁ、

  • まずチャージしないと使えない。
  • 支払額が足りない場合は、ヤフーウォレットから?
  • 指定している銀行?クレジットカード?

なんだかごちゃごちゃしてて(汗)
ワタシ的には、すごく分かりにくいんですよね。

続きを読む