投稿者「yamamoa」のアーカイブ

yamamoa について

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

「脂漏性皮膚炎」で頭皮に薬を塗ってたら、ますます薄くなってきた。どうしよう(汗)

先月から引きずっている「脂漏性皮膚炎」。
頭の皮が剥がれるような感じで、大きめのフケがガサっと落ちるやーつ。
特に爪でコリコリやってると…もぅーーー大変なことに(汗)

  • 頭皮からの皮脂の分泌が多い
  • カビ(マラセチア菌)によるアレルギー
  • ストレス・睡眠不足など…

様々な原因があるらしく。

で、原因の一つである「カビ(マラセチア菌:真菌)」を退治しようと、真菌に効果があるシャンプー「メディクイックH」に変えたら…症状が随分改善されました。

でね?
でも、なかなか良くならなかったので、先日皮膚科に行ったんです。

処方された薬は3種類!
  • ビラノア錠20mg
    かゆみ・アレルギーを抑える薬
  • リンデロン VG ローション
    炎症と細菌の感染を抑える薬
  • ニゾラールローション 2%
    真菌の感染を抑える薬

今回は3種類の薬が処方されました。
上の2つは前回と同じで、ニゾラールローションが新しく追加。
「真菌」?お!先生も同じこと考えたな…的なw

「メディクイックH」も真菌に効果がある成分が配合されていますが、医薬部外品なので少しずつしか効果はなく。
医薬品である「ニゾラールローション」なら、もし原因が「マラセチア菌」なら良くなるでしょう!
これでしばらく様子見です。

でね?
頭皮ガサガサ→つい指が頭皮に→ガサガサを爪でコリコリ→でっかいフケ取れた~

はい!
ご想像の通り「フケ」だけじゃなく、貴重な「髪の毛」も…orz

続きを読む

実家暮らしにおける、テレビ事情

今年(2019年)の7月の下旬から、実家の愛媛県新居浜市で暮らしています。
自宅は神奈川県なのですが、そろそろ超高齢の域に入ってきた母(一人暮らし)を思って。
っていうのは「建前」かもw

いえいえ、最大の理由は、やはり「母」ですねぇ。

工業高校を出てすぐに(就職で)上京、以来半世紀(ちょっと大げさw)。
年末年始くらいしか帰省していなく。
ほぼほぼずっと一人暮らし状態。

本人は「安気で良い」、「自由でいい」なんて言ってるけど、さすがに超高齢域に達してくると…やっぱり心配。
とわいえ、今更息子が帰ってきても、まぁ役には立たないでしょうけど。
でも、居ないよりはマシだよねwww

でね?
実家暮らしを初めて、そろそろ2ヶ月。

「夜道が暗い」…よく言われることですが、たしかに都会と比べると街灯も少ないし夜も早いから…暗いですw
車の運転とか、やっぱり緊張しますね。
歩いてても、無灯火の自転車とか…ドキッとしますね(汗)

でね?
唐突に話が変わるんだけど…

テレビ、皆さん観てます?
私はニュースくらいしか観ないんだけど、「映るチャンネルが少ない!」

地上波だと、合計6チャンネル映ります。

  • 1:NHK(松山放送局)
  • 2:NHK教育テレビ(松山放送局)
  • 4:南海放送(日テレ系列)
  • 5:テレビ朝日(テレ朝系列)
  • 6:あいテレビ(TBS系列)
  • 8:テレビ愛媛(フジテレビ系列)

アナログの時は、瀬戸内海放送とか中国地方の局もなんとか観れてたんだけど、デジタルになってからは全く観れず。

続きを読む

【ジムニー JB23】燃費が悪くなった?タイヤの空気圧は大丈夫?「AstroAI 車用空気入れ A220B」

今回は、愛車ジムニーのタイヤの空気圧のお話。
タイヤの空気圧って、燃費に直結するんです。
なので、できれば空気圧のチェックと充填はこまめにしたいですね。

ということで、自分でできることは自分で!
タイヤの空気を簡単に充填できるコンプレッサー、「AstroAI 車用空気入れ A220B」を買ったので、ご紹介したいと思います。


先日ガソリンを入れに行ったのですが…
なんと!リッター10を割り込んで、リッター約9.5キロ(・・;)

いくらターボとは言え、リッター9.5は無いだろう(汗)
いくらターボとは言え、リッター9.5は無いだろう(汗)

今回は、100%街乗り。市街地走行でございます。
買い物が多かったので、ちょい乗りメインでした。
でもさぁ、いくらターターボ車とは言え経ですよ!
軽自動車でリッター9.5は悪すぎだよね(汗)
※ジムニーでしょ?燃費気にしてどーする!っていう話は置いといてw

そう言えば、空気圧チェックしてなっかったよなぁ。

実は今年3月の車検以来、空気圧ってチェックしてなかったんです。
御存知の通り、タイヤの空気圧って燃費に直結します。
減ってれば燃費も悪くなりますよね。

空気圧計が古いから誤差も多いだろうけど…1.5?少ないっすね(汗)
空気圧計が古いから誤差も多いだろうけど…1.5?少ないっすね(汗)

手持ちの空気圧計で計ってみたら…やっぱり減ってますね(汗)
この空気圧計は約15年前に購入したもので、おそらくかなり誤差はあるはず。
なので、1.5を指してるけど、実際はもっと低いかも。

これでは、燃費もガタ落ちですね。

続きを読む