実家暮らしにおける、テレビ事情

今年(2019年)の7月の下旬から、実家の愛媛県新居浜市で暮らしています。
自宅は神奈川県なのですが、そろそろ超高齢の域に入ってきた母(一人暮らし)を思って。
っていうのは「建前」かもw

いえいえ、最大の理由は、やはり「母」ですねぇ。

工業高校を出てすぐに(就職で)上京、以来半世紀(ちょっと大げさw)。
年末年始くらいしか帰省していなく。
ほぼほぼずっと一人暮らし状態。

本人は「安気で良い」、「自由でいい」なんて言ってるけど、さすがに超高齢域に達してくると…やっぱり心配。
とわいえ、今更息子が帰ってきても、まぁ役には立たないでしょうけど。
でも、居ないよりはマシだよねwww

でね?
実家暮らしを初めて、そろそろ2ヶ月。

「夜道が暗い」…よく言われることですが、たしかに都会と比べると街灯も少ないし夜も早いから…暗いですw
車の運転とか、やっぱり緊張しますね。
歩いてても、無灯火の自転車とか…ドキッとしますね(汗)

でね?
唐突に話が変わるんだけど…

テレビ、皆さん観てます?
私はニュースくらいしか観ないんだけど、「映るチャンネルが少ない!」

地上波だと、合計6チャンネル映ります。

  • 1:NHK(松山放送局)
  • 2:NHK教育テレビ(松山放送局)
  • 4:南海放送(日テレ系列)
  • 5:テレビ朝日(テレ朝系列)
  • 6:あいテレビ(TBS系列)
  • 8:テレビ愛媛(フジテレビ系列)

アナログの時は、瀬戸内海放送とか中国地方の局もなんとか観れてたんだけど、デジタルになってからは全く観れず。

NHKは全国区だから観れて当然。
ただし放送の内容は、地方局独自制作も多く。
19時前のニュース?「ひめポン」ってなんだ?…的なw

NHK教育テレビは…観てないからわからないけど、おそらく東京と放送内容は同じ?
若干独自制作番組もあるのかな?

その他4局は「系列」だから、ゴールデンタイムとかの番組は東京と同じ感じ。
ただ、全てを流しているわけではなく、時差があったり、違う系列の番組だったり…

でね?
系列とかをご覧になって分かると思うんですが、「テレビ東京系列の局が無い!」んです。
つまり、私がよく観ていた「WBS(ワールド ビジネス サテライト)」とか観れないんですよね~

南海放送が、テレビ東京の番組を比較的多くの放送しているようですけど、もちろんリアルではなく時差放送だし、全て流してるわけではないですね。

「テレビ東京」ってさぁ、なにげに良い番組を作っていたので好きだったんですけどねぇ。
ちょっと残念です。


実家は、「台風や地震など災害時に倒れるなどして危険」なので、アンテナは屋根に上げてません。
ケーブルテレビ(CATV)を契約して、ケーブルでテレビを視聴しています。

なので、CATVで流されているチャンネルも観れます。
私の自宅も契約しているのですが、実家の方は「映るチャンネルが少ない」!。

神奈川の自宅は「J-COM」が入ってます。
愛媛の実家は「新居浜ハートネット」だっけ?地方のCATV局らしく。

J-COMで観れてたチャンネルが観れない!そもそも提供してない!
感じですね~

それでも「母」は好きでよく観てるけど…多チャンネルを観てきた私としては、やっぱり物足りないですねぇ。
なので、結局ネットでにゅーすとか動画・映画とかを観ることが多いです。

あ…もちろんチャンネルの主導権は「母」でございます。
どうしても観たい時は、スマホ(Xperi A4)のワンセグで見てますw


でね?
ネット環境も…実家には無いんですね~
実家にはパソコン・タブレット・スマホすら無く。
※母は未だにガラケー使ってます。
ネットを使うものがないから、ネット環境もない。
まぁ当然なんだけど(汗)

なので、私個人用に、レンタルWiFiルーター(STAR WiFi)を使ってます。
3日とか10日での容量制限は無く、月100GBの制限はあるらしいのですが…
100GB越えたことがないし、制限かかるのは勘弁してほしいので、100GBいかないようにコントロールしながら使ってます。

参考記事:

レンタルWiFiルーターの「ギガ死」を避ける!…実践中の「ギガ節約術」をご紹介!


今日は、田舎・実家ぐらしのテレビ事情について、お話させていただきました。
NHKの他に民放4局も映るんならいいじゃん!っていう方もいらっしゃるとは思いますが、テレビに関しても地方格差?があるんだなぁ。っていうお話でした。
でわ!

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

停電の時の情報収集に!こだわり機能が満載「エコラジTV」ホワイト 「もしダス」


※レンタルWiFiルーターならこれ!私もオススメします!

※増税前に「4Kテレビ」!

(Visited 142 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です