「脂漏性皮膚炎」で頭皮に薬を塗ってたら、ますます薄くなってきた。どうしよう(汗)

先月から引きずっている「脂漏性皮膚炎」。
頭の皮が剥がれるような感じで、大きめのフケがガサっと落ちるやーつ。
特に爪でコリコリやってると…もぅーーー大変なことに(汗)

  • 頭皮からの皮脂の分泌が多い
  • カビ(マラセチア菌)によるアレルギー
  • ストレス・睡眠不足など…

様々な原因があるらしく。

で、原因の一つである「カビ(マラセチア菌:真菌)」を退治しようと、真菌に効果があるシャンプー「メディクイックH」に変えたら…症状が随分改善されました。

でね?
でも、なかなか良くならなかったので、先日皮膚科に行ったんです。

処方された薬は3種類!
  • ビラノア錠20mg
    かゆみ・アレルギーを抑える薬
  • リンデロン VG ローション
    炎症と細菌の感染を抑える薬
  • ニゾラールローション 2%
    真菌の感染を抑える薬

今回は3種類の薬が処方されました。
上の2つは前回と同じで、ニゾラールローションが新しく追加。
「真菌」?お!先生も同じこと考えたな…的なw

「メディクイックH」も真菌に効果がある成分が配合されていますが、医薬部外品なので少しずつしか効果はなく。
医薬品である「ニゾラールローション」なら、もし原因が「マラセチア菌」なら良くなるでしょう!
これでしばらく様子見です。

でね?
頭皮ガサガサ→つい指が頭皮に→ガサガサを爪でコリコリ→でっかいフケ取れた~

はい!
ご想像の通り「フケ」だけじゃなく、貴重な「髪の毛」も…orz

ただでさえ、頭のてっぺん?つむじ?髪の分け目?周りが薄くなってきてるのに、ますます、しかも急速に…薄くなりつつあります。orz
たいへん由々しき問題であります。(大汗)

まずは「脂漏性皮膚炎」なんだけど、良くなったら次は「育毛・増毛」だよね。

年齢的なものだ!とも言われますが、フサフサとはいいません。
でも、せめて頭皮が透けて見えないくらいは、ほしいよね@髪の毛

今石田純一さんが宣伝してるこれ
インドネシア伝承スカルプケア【Rambut(ランブット)】

週2回 頭にフルーツ?を塗って洗い流すだけなんだけど…
フルーツ由来の成分なら、おそらく頭皮に優しいよね。

私、皮膚(もちろん頭皮も)が弱いらしいから、刺激のある「育毛剤」とかだと「かぶれ」ちゃうかもしれないんです。
でも、「ノニ」?っていうフルーツの「イリノイド」っていう成分が、エージングケア・頭皮ケアにいいらしいんですよ。

刺激の少ない、かつ効果が期待できそう?
だってさぁ、石田純一氏がしきりに宣伝してるし、気になりますよね(汗)

まぁ私の場合は、まずは「脂漏性皮膚炎」。
こっちから先なんだけど…治った頃には「髪も無い」ではお話になりませんからねぇ。

どうしたもんかと思案中。
髪の悩み…ホント付きませんね。
でわ!

関連記事:

頭皮乾癬?脂漏性皮膚炎?分け目・つむじのあたりがガサガサするし、フケも出るんです(汗)

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

水サーバーなら「もしダス」

(Visited 1,594 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です