【ジムニー JB23】燃費が悪くなった?タイヤの空気圧は大丈夫?「AstroAI 車用空気入れ A220B」

今回は、愛車ジムニーのタイヤの空気圧のお話。
タイヤの空気圧って、燃費に直結するんです。
なので、できれば空気圧のチェックと充填はこまめにしたいですね。

ということで、自分でできることは自分で!
タイヤの空気を簡単に充填できるコンプレッサー、「AstroAI 車用空気入れ A220B」を買ったので、ご紹介したいと思います。


先日ガソリンを入れに行ったのですが…
なんと!リッター10を割り込んで、リッター約9.5キロ(・・;)

いくらターボとは言え、リッター9.5は無いだろう(汗)
いくらターボとは言え、リッター9.5は無いだろう(汗)

今回は、100%街乗り。市街地走行でございます。
買い物が多かったので、ちょい乗りメインでした。
でもさぁ、いくらターターボ車とは言え経ですよ!
軽自動車でリッター9.5は悪すぎだよね(汗)
※ジムニーでしょ?燃費気にしてどーする!っていう話は置いといてw

そう言えば、空気圧チェックしてなっかったよなぁ。

実は今年3月の車検以来、空気圧ってチェックしてなかったんです。
御存知の通り、タイヤの空気圧って燃費に直結します。
減ってれば燃費も悪くなりますよね。

空気圧計が古いから誤差も多いだろうけど…1.5?少ないっすね(汗)
空気圧計が古いから誤差も多いだろうけど…1.5?少ないっすね(汗)

手持ちの空気圧計で計ってみたら…やっぱり減ってますね(汗)
この空気圧計は約15年前に購入したもので、おそらくかなり誤差はあるはず。
なので、1.5を指してるけど、実際はもっと低いかも。

これでは、燃費もガタ落ちですね。

ちなみに…ガソリンスタンド行ったんなら、空気圧見てもらえばいいじゃん?
そうなんですけどね、セルフだとなかなか声かけづらいし…
つい忘れちゃうんですよねwww

箱がぶっ壊れてるんだけど(汗)
箱がぶっ壊れてるんだけど(汗)

アマゾンで注文して翌日に届きました。
で、アマゾンの箱を開けてビックリ!なんと商品の化粧箱がバラバラになっているではないですか!
緩衝材は入ってたけど、中で暴れて箱の糊留めが外れたようで(汗)

中身は無事そうです(汗)
中身は無事そうです(汗)

そう簡単に壊れるものでもないから、まぁいいですけど(汗)
とりあえず中身は無事そうでした。

もう開いてたけど…早速開封!こんにちわw
もう開いてたけど…早速開封!こんにちわw
  • コンプレッサー本体
  • 付属品のノズルやヒューズ
  • 取説、ありがとうカード

中身は以上です。
化粧箱は粉砕していましたが、本体は傷なく無事で、付属品も揃っていました。

付属のアダプターとヒューズたち。
付属のアダプターとヒューズたち。

左のノズルは、車の空気を入れるためのノズルですね。
他にボール用とか入ってます。
管ヒューズは、シガープラグ内の予備ヒューズかな?
青いヒューズはどこのヒューズかな?その辺の説明がないなぁ(汗)

そうそう、説明書には「予備のゴム足」が載ってるんだけど、無いなぁ。
まぁゴム足は4つちゃんと付いてるからいいけど…

本体の重さは、約880gですね。
本体の重さは、約880gですね。

コンプレッサー本体の大きさは、幅約9センチ、奥行き約20センチ、高さ約15センチ。
重さは、電源コードと車のタイヤ用アダプターノズルをあわせて、約890gですね。

この大きさなら、車のトランクルームやRVボックスに入れても邪魔になりませんね。

正面にLEDライトが付いてます。
正面にLEDライトが付いてます。

本体は樹脂の殻で覆われていて、なかなかスタイリッシュです。
作動中は熱くなると思うんですが、樹脂カバーで直接触れることがなく。
安全性は高いと思います。

エアーホースは本体から伸びていて、本体から約55センチ。
車のタイヤ用のノズルは、約12センチです。
ホースも長めなので、本体を地面に置いたまま充填できます。

正面はLEDライトが付いてます。
シガー電源に挿している時に使えるので、暗い時に空気圧を調整するのに便利ですね。

メーター部分。
メーター部分。

デジタル表示のメーター(バックライト付き)。
現在の空気圧の表示と、充填したい圧力を設定するのに使います。

ちなみに、最大増圧レンジは「100PSI」です。
ちなみに、タイヤの空気圧2キロとかよく言われますが、2キロは28PSIです。
なので、100PSIの能力があれば、ほとんどのタイヤはOKだと思います。

ちなみに…液晶の単位表示は

  • PSI(ポンド スクエア インチ)
  • KPA(キロ パスカル)
  • BAR(バール)
  • KG/CM2(キログラム パー 平方センチ)

に切り替えられます。
国内でよく使う単位は「kg/cm2」(キログラム パー 平方センチ)なので、さっきの2キロは、2kg/cm2(2 キログラム パー 平方センチ)ですね。

スイッチ類がまとめられています。
スイッチ類がまとめられています。

上から

  • LEDライトのON/OFF
  • コンプレッサーのメイン電源(ONで充填スタート)

その下から、シガー電源のコードが伸びてます。
電源コードは約3メートルの長さがありますので、車内のプラグから4輪まで余裕で届きますね。

説明書、日本語の説明もあります。
説明書、日本語の説明もあります。

説明書は多言語対応。もちろん日本語の説明もあります。

suaokiの電源に挿してみました。
suaokiの電源に挿してみました。

消費電力は120w(12V 10A)なので、おそらくsuaokiのポータブル電源で動かすのはきついと思うけど…
LEDライトぐらいはちゃんと付きますw

早速空気を充填してみましょう!
早速空気を充填してみましょう!

では早速ジムニーのタイヤに空気を充填しましょう!

標準の指定空気圧。前1.6、後ろ1.8キロですね。
標準の指定空気圧。前1.6、後ろ1.8キロですね。

ジムニー(JB23)の標準タイヤ(175/70 R16)は、前1.6キロ、後ろ1.8キロ/平方センチですね。
今どきの軽自動車とかと比べて低めだけど、指定は指定なのでwww

街乗りとかメインとか高速道路をよく使う人なら、若干高めが良いかも。
ただし、燃費は良くなるけど、乗り心地は固くなります。

エンジンを掛けて、シガー電源を挿します。
エンジンを掛けて、シガー電源を挿します。

エア圧を測るだけならいいけど、充填する時は必ずエンジンを掛けてくださいね。

タイヤのエアバルブにアダプタを取り付けます。
タイヤのエアバルブにアダプタを取り付けます。

タイヤのバルブキャップを外して、エアコンプレッサーのバルブコネクタを取り付けます。

押し付けてレバーを下げてロック!
押し付けてレバーを下げてロック!

コネクタを押し付けて(この時シュッっと空気が漏れる音がします)、素早くレバーを倒してロック!
若干エアが漏れるけど、気にしないw。
レバーを倒せば空気漏れは止まります。
※シューーーって漏れるけど、慌てずレバーを倒してくださいねw

125KTA?めちゃくちゃ低いんだけど(汗)
125KTA?めちゃくちゃ低いんだけど(汗)

現在の空気圧表示。
バックライト付きで、とても見やすいです。

でね?
125KPA?1.25kg/cm2しか入ってないの?これでは低すぎ!
燃費も悪くなりますよね(汗)

※Mボタンを押せば、単位を切り替えられます。

設定を160(1.6kg/cm2)にして、スイッチON!
コンプレッサーが勢いよく回り始めて…

設定1.6kg/cm2に対して、若干多めに入るようです。
設定1.6kg/cm2に対して、若干多めに入るようです。

設定値以上に達したら、自動で停止します。
1.6kg/cm2に設定したんだけど、若干高めまで充填されます。

で、さっき倒したレバーをもとに戻して、コネクタを引き抜いて(この時エアが若干漏れます)充填終わり!
※おそらくコネクタを抜く時のエア漏れを考慮して、高めに充填するんでしょうね。

1.25から1.7に達するまで数分でしたので、思ったより充填効率は良いですね。
で、設定値で自動停止するのも良い!
スイッチ入れてほっとけば、充填完了です。

4輪とも空気圧チェック&エア充填!でも、15分はかかってないと思います。
ホントエア充填は早いです。
ちなみにタイヤ4本充填しましたが、本体はそんなに熱くなりませんでした。

参考までに動画を作りましたので、作動音などご確認ください。


思ったより空気圧減ってましたねぇ。自分でもビックリでした。
やっぱりタイヤの空気尾圧、大切ですねぇ。
おそらく次の給油では、燃費は上がってるはず!

そうそう、燃費だけじゃなく、タイヤがバースト(走行中に破裂)する場合もあるので、タイヤの空気圧のはシビアチェックしたいですね。

そうそう、車のタイヤだけじゃなく、バランスボールやエアマット、自転車・バイク、ゴムボートや浮き輪にも使えるので、1台あると結構重宝すると思います。

製品保証は3年!製品に自信があるんでしょうね。
確かに作りも良さそうです。

※参考リンク: アストロエーアイ (Astro AI) 公式ホームページ

ということで今回は、愛車ジムニー(JB23)のタイヤの空気圧調整(充填)用に、AstroAI(アストロエーアイ)のコンプレッサー A220Bを買いました!っていうお話でした。
そんなに高いものではないけど、結構使えます。下のリンクからチェックしてみてくださいね。
でわ!

※2019年9月27日追記

空気を充填してから、乗り心地がゴツゴツ!
っていうか、減ってるときがゆるゆるだったんでしょうねw
そして、ハンドリングが若干クイックになりまりました。

そうそう、ガソリンがさぁ…135円から更に高くなって138円!
土日はちょっと下がるかな?

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

ウォーターサーバーなら「もしダス」。

(Visited 6,436 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です