投稿者「yamamoa」のアーカイブ

yamamoa について

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

【ダイソー】500円「カメラ三脚三段」、脚はしっかりだけど雲台が…(汗)

小型の三脚が必要になって、ダイソーで売ってる「カメラ三脚3段」(500円商品)を買ってきました。
結論から言いましょう!
「脚はしっかりしてるけど、雲台(カメラとかを乗せる部分)が弱い」
でも、
「スマホ、コンデジ程度なら全然OK!使えます!」

1.5kg以下のカメラなどを乗せることができるようなのですが、樹脂製であまり精度がよろしくないようです。
また、延長パイプで高さ調節できるのですが、ネジを締めて固定してもグラグラでございます(汗)。

でも、使えないことはなく。
延長パイプは触ればぐらつくけど触らなければいいだけの話だし、他の部分もネジをきっちり締めればOK!
脚は伸ばしてもしっかりしてるので、三脚としての仕事はきっちりしてくれます。
そういう意味では、500円出す価値は十分あると思いました。

逆に言えば…500円でココまで頑張れるんだな!って思います。
※さすが、我らがダイソーさんですね!


ブログの写真を撮るとき、小型のLEDの照明(ビデオライト)を点けてます。
でも1灯しか持ってなく、今は三脚付きの自撮り棒に取り付けて使ってます。

コンパクトカメラ・スマホでも使える小型の三脚(100均じゃないよw)もありますが、ちょっと使い勝手が悪いんですね。

ダイソーの「カメラ3脚3段」(500円商品)買ってきたw
ダイソーの「カメラ3脚3段」(500円商品)買ってきたw

※写真の背景がごちゃごちゃで申し訳ない(汗)

ということで…
ダイソーで500円(+税)で売られている「カメラ三脚3段」を買ってきました。
これにスマホやコンパクトデジカメを乗せるか、今後導入予定のビデオライトを乗せて使う用でございます。

三脚ってさぁ小型の物でも1,000円とか2,000円以上しますよね。
ワタシ的には、そこまで金額を出したくなかったので…500円+税で、ちゃんと使えればいんじゃね?…的なw
安物買いのなんとか…の可能性もありますが、物は試しと言いますでしょ?←こじつけ感満載w

続きを読む

SHARP AQUOS sense (ドコモ)、Android 9 バージョンアップ来たーーーー!

2年使ってたXperia A4(SO-04G)の「ソニータイマー」発動(タッチ切れ)で、急遽機種変した「SHARP AQUOS sense」。
使い始めてほぼ1年が経つんですね。
※レビュー記事はこちら!
docomo with対象機種!シャープ AQUOS sense SH-01Kに機種変しました(^o^)v

購入当初はアンドロイド バージョンは7代。
いつだったか失念しましたが、バージョン8にアップデートされて…
今日までバージョン8で使ってました。
機能的にも使い心地にも特に問題なく、私のメインスマホとして活躍中でございます。

先日GoogleがAndorid 10を発表しましたよね。
時代とともにOSもどんどん新しく進化してます。

で、このたび我がメインスマホ「AQUOS sense(ドコモ)」も、購入から2回めとなるAndroid OS Ver9へのアップデート…来ました!

Andorid 9 アップデート 来たーーーー♪
Andorid 9 アップデート 来たーーーー♪

はい!Android 9のアップデート、来ました!
たしかAQUOS senseって、購入から2回まではOSバージョンアップサポートがありましたよね。
なので最終バージョンアップになると思うけど、バージョン9なら当分の間は大丈夫ですよねw

ちなみに、遡ること数ヶ月前、私のサブスマホ「HUAWAI nova lite 2」も、Android 9へのアップデートが実施され、めでたく9にアップしております。
若干ユーザーインタフェースが変わったと思うけど、劇的に変化!とかは無かったんですよねw
HUAWEIのnova lite 2、Android Ver. 9アップデート来ましたね(^o^)v」←当時の記事です。

続きを読む

このたびワタクシ…「痛風」に認定されました!…orz

先日からお伝えしている通り、右足の親指の付け根あたりが「腫れて・痛い」!
外反母趾?痛風?偽痛風?
本日整形外科で診てもらった結果…「おそらく痛風でしょう」とのこと。

はい!このたびワタクシ「痛風」に認定されました!(^o^)v←喜ぶことか(汗)

ちょっと経緯をまとめておきますと…

  • 先週の金曜日…右足の親指の付け根あたりが「痛いなぁ」って思いつつ。
  • 普通にスニーカーを履いて買い物とかに出かけて…
  • 次の日(土曜日)の朝、思いっきり腫れちゃって痛い!
  • 医者に行った方が良いかな?って思いつつ、様子を見てて。
  • ネットでググったら、痛風の痛みの緩和には「ロキソプロフェン」が良いらしく。
  • ロキソプロフェンなら「ロキソニン」だろう!っということで買いに行くも…
  • 第一類を扱ってない、本日は日曜なので薬剤師さんがいない…結局買えず
  • 痛い足を引きずりながら行ったので悪化したらしく、夜痛くて眠れず…

本日、なんとか整形外科に行ってきて、診てもらった次第でございますw

今回お世話になった「ながやす整形外科クリニック」。
今回お世話になった「ながやす整形外科クリニック」。

今実家なので、どこの病院が良いのかさっぱり分からなく。
ネットでググって…評判も良さそうだったので、このクリニックに行くことにしました。
実家からも、比較的近いしね。

ちかいとわいえ徒歩では無理で、ジムニーで行ったのですが…
足が腫れててスニーカーが履けなくて(汗)
クロックスもどきで、足首にきっちりバンドして。
直に履くと当たって痛いから靴下履いて、それでもやっと履ける状態。

履いてしまえば痛みはそんなでもなく。
アクセルはバッチリ踏めます(問題なく操作できます)。
ブレーキも(私は左足ブレーキ使いなので)問題なく、安全運転で行ってまいりましたw

続きを読む