投稿者「yamamoa」のアーカイブ

yamamoa について

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

【メルカリ】ゆうゆうメルカリ便ゆうパケット値上げ!10月1日正午に料金が変わります!

※訂正あり 2020年9月30日

A4サイズで厚さ3cm未満なら、ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケット」が175円で最安値。CD/DVDやムック本やアクセサリーなど、小さくて薄い物を送る定番の発送方法です。私も多く使っています。

同様のサービスにらくらくメルカリ便の「ネコポス」がありますが、厚さ2.5cm未満で195円。20円高いし5mmって結構大きかったりするんですよね。

でね?

掲題の通り、ゆうパケットの料金が、10月1日午後0時(12:00)に175円→200円に値上げされます。11時59分59秒までに売れた商品は旧料金で、12時0分0秒以降に売れた商品は新料金、つまり200円が適用されるんですね。

そして、ネコポスも料金が195円→175円、厚さは3cmまでに変更されます。この変更は、10月1日午前0時以降に発送場所に持ち込まれた荷物から適応とのこと。※20円安くなりますね(^o^)v

訂正…

新料金への切り替えは、どちらも10月1日12時(正午)らしいです。なので発送方法を変更する場合は10月1日11時59分に一旦公開停止して変更しなきゃなりませんね(汗)
ネコポスの3cm拡大は、10月1日の0時以降に持ち込まれた荷物からみたい。

なので、今ゆうゆうメルカリ便ゆうパケット指定の商品は25円値上げするか、現状の値段で行くならネコポスに変更する必要がありますね。10月1日午前0時~11時59分59秒までの間に「ゆうパケット→ネコポス」で大丈夫かな?※寝れないじゃん(汗)

それにしてもさぁ…ゆうパケットの料金、なんで正午に変更するんでしょうねぇ。お昼休みに購入されるお客様も多いのに、ネコポスに変更していないと25円利益が減るじゃん。
今回はゆうパケットとネコポスの料金変更にタイムラグがあるからなんとかなるけど、同時に変更とかネコポスの料金がそのままだと、えらい大変なことになるよね(汗)

ん…?ゆうパケットは「購入時点基準で料金変更」になるのに、ネコポスは「配送所に持ち込んだタイミング」で変更になるのねなんでゆうパケットも発送時点で料金変更にならないんでしょうね。システムの都合?…まぁいいけどさwww

ということで本日は、ゆうゆうメルカリ便ゆうパケット値上げ!らくらくメルカリ便ネコポス値下げ&厚さ3cmまでに緩和!っていうお話でしたw

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

【メルカリ・ヤフオク】自己防衛!ブラックリストを活用しよう!

メルカリやヤフオクでの取引き、嫌な思いをしたことはありませんか?
幸いなことに、私は大きなトラブルに見舞われたことはないのですが、事務局を介して取りや、悪い評価をつけられた・評価で報復された、結局泣き寝入り…などなど。
できれば避けたいですよね。

悩む~
悩む~

メルカリやヤフオクって、評価・実績が大きく物を言います。

  • 取引実績(評価数0)の人とは、身構えてしまう。
  • 評価に「悪い」や「普通」が多い。
  • 評価のコメントに「報復された」とか、なんとなく嫌な感じ。
  • などなど…

新規参入者は評価数0からのスタートになります。もちろん私も0からスタートでした。なので、初めての取引は緊張しましたねぇ。現在はメルカリもヤフオクも200を超える実績があります。実績があると商品も売れやすいし、1万円をこす高額商品もお買い求めいただけるんですよね。※評価=信用度と言ってもいいくらいです。

ご購入者様が評価=0の場合、信用しないわけではないけど、ちょっと身構えますよね~。購入されたら必ずご挨拶メッセージを送るのですが、返事をいただけると少し安心します。メルカリ的にはメッセージのやり取りは「必須」では無いのですが、やり取りがあれば少しは安心です。

ちなみに、ヤフオクには「メッセージ」のやり取り文化はありません。フリーマーケット的でフレンドリー(?)なメルカリと、オークションでビジネス的なヤフオクとの違いですね。

相手をロックするブラックリスト…in!
相手をロックするブラックリスト…in!

メルカリやヤフオクで、購入やコメントなどを出来なくする処置、相手をロックする…いわゆる「ブラックリスト」があります。
ブラックリストに入れたIDに人とは、メルカリでは「コメントできない」・「購入できない」ようになります。ヤフオクでも同様です。

続きを読む

Galaxy A7 Android 10 キターーー♪

楽天UN-LIMITと同時に購入したGalaxy A7、たしかアンドロイド9でしたよね。
で、先日アップデートが来まして…

Android10になりましたw

Android10に更新されました(^o^)v

ちなみに9→10で、どこがどう変わったのかは分かりません(汗)
気がついたのは、充電しているときに画面の下の方に「充電してますよ」マーク?がつくようになったことくらいかな?
ギャラクシーA7ってLEDが無いので、充電してるのかどうか分からなかったのですが、マーク(と充電%)が常に表示されるのは、地味に嬉しいですねw

おそらく内部的には色々変わってるんだと思うけど、見た目も動作的なものもほとんどお同じ?どこがどう変わったのでしょうねぇ…

Galaxy A7を使っている方は、ソフトの更新やってみてくださいね。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!