メルカリ2日目。ネットで物を売る、基本は変わらないけど…

メルカリを始めて、2日目。
昨日は4個出品して、2個売れました。
今日は5個出品して、昨日出品した物が1個売れました。

今の所だけど、出だしはいい感じ?

「メルカリは、よく売れる」よく聞きますが、そんなに簡単じゃないだろう?
って思ってたんです。
でも実際にやってみると、売れるんですね(汗)

ただ、たまたま売れる商品を、タイミング良く出した = 売れた。
とも言えるわけで。

■ノウハウは共通だけど、プラットフォームがぜんぜん違う!

メルカリにしても、結局は「ネットで物を売る」行為。
ドロップシッピング(DS)や、アフィリエイト(AF)などと共通するノウハウが必要なのは事実です。

例えば写真、タイトル、キャッチ、説明文。
もちろんキーワードを意識する必要もあります。

ただDSやAFと違うところは…これがかなり大きな違いなんですが…

それは、プラットフォームの違い。

フリマなら「メルカリ」っていうシステムが有りプラットフォームがあります。
メルカリのシステムを利用して、物を買ったり売ったりしますよね。

でもDSやAFって、システムはあっても「プラットフォーム」は自分で作らなくてはいけない。
物を売るために一番重要で大切なこと「集客」も、自分で。

「メルカリ」の集客力って、めちゃくちゃすごいですよね。
まさに、「売る人」「買う人」の集まりです。

例えば、何か物を買うときってネットで検索しますよね。
でもメルカリを利用する人は、まず「メルカリ」で検索します。
で、見つけたら「メルカリ」で買う。

DSやAFのように、グーグルで検索してたまたま見つけてもらった自分のサイトに来てもらう。
とは、かなり違うわけです。

もっと言えば、メルカリで検索するヒトは、「メルカリで買う」ことが主目的。
言ってみれば「買うために検索」してます。

対してDS,AFを展開している自分のサイト、グーグルで来てもらっても「物を買うため」に来てくれる人はほんの一部で、他の人は「情報」を得ようとして見てくれるんですね。

ここが決定的な違いです。

■DSがなくなる今、自分はどうするか悩みどころ

ご存知のように「もしもDS」は来年3月でしたっけ?
ドロップシッピングから撤退して、アフィリエイトオンリーになりますよね。

今まで作ってきたサイト、もしものシステムが無くなると自動的に終了しちゃいます。
他に転換できなけでば、サイト自体もネット上から削除する必要が出てきます。

DSがが無くなりサイトが無くなっても、ノウハウは自分の中に残ります。
すぐにAFが軌道に乗るとは思わないけど、少なくても0から始めるよりはいいと思うんです。

■物販の道に進むのもありじゃね?

って思ったんですよ。

DSは大きな意味で「物販」、ネット上で物を売る行為ですよね
ただDSは、「自分の手元にある商品」を売るのではなく、あくまでも買ってもらうサイトに誘導するだけ。
ネット上で「物は売ってる」けど、基本的には「紹介」です。

対してメルカリは、「自分の手元にある商品(自分の持ち物)を売る」んですね。
実物を売る行為。

かなり大きな違いですよね。

でも、売るためのノウハウは、物を「紹介」するためのノウハウと共通だと思うんです。
DSはでいくつか物を売ってきた、「紹介」してきたのなら、そのノウハウがメルカリにも生きるはず!
ですよね。

だったら、とりあえずは「メルカリ」に、物販に注力するのもありですよね。

■ブログはオワコン?

実は9月と11月もあったのかな?
グーグルの検索アルゴリズムの大変革で、このサイトも以前に比べて1/3に減ってます。
他のサイトも半分以下に落ち込んでしまいました。

もちろんサイトの質も、グーグル的には良くないって見られてるから、検索順位が飛ばされたんだろうと思うけど…それだけじゃないよね。

グーグル検索ってさぁ、ある意味「個人を排除」している傾向があるよね。
あとYouTubeなどの動画が上位に上がってきてるよね。

確かにこれからの時代は、文章より動画。
百聞は一見にしかず?何だと思います。

そう考えると、ブログをやってるヒトは動画にシフトすべきなんでしょう。
でもさぁ、そう簡単に動画にシフトできないよね(汗)

■まとめ

  • もう個人ブログは衰退の一途でしょう
  • 動画にシフト?チャレンジはしています(汗)
  • 今の所順調な「物販」、メルカリなどのフリマは、まだ望みはあるよね
  • ブログももちろん続けます。動画も続けます。
  • でも、今は「物販」、メルカリなどのフリマに注力かな?

まとまりのない文章になってしまいました(汗)

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※毎日更新中です。お気に入り登録よろしくね。
※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 106 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です