投稿者「yamamoa」のアーカイブ

yamamoa について

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

お祭りの撮影・録画機材は、スマホとジンバルのみw

昨日まで3日間開催されていた「新居浜太鼓祭り」。
私は初日の「夜太鼓」と、最終日(昨日)の「宮入り」を見て録って。

■撮影機材はローエンドのスマホ!

でね?
タイトルにもあるように、撮影はスマホ。
しかもローエンドモデルの「HUAWEI nova lite 2」です。

さすがに映像はイマイチの部分もありますが、音は優秀!
けっこうきれいな音で録れるんですね。
※実は、自分でも驚いたw
※YouTubeにアップしている動画をヘッドホンで聴くと、太鼓の音が腹に響きますw

スマホ(nova lite 2)とジンバル(MOZA Mini-S)
スマホ(nova lite 2)とジンバル(MOZA Mini-S)※ミニ三脚付けてます。

nova lite 2は、もう1年くらい使ってるかな?
OCNモバイルONEとセットで、確か7千円くらいだったと思います。

そうそう、このブログで横長の写真が掲載されていますが、全てnova lite 2で撮影してます。
google Photo(無料版)でパソコンと同期できるので便利なのですが、画質はかなり落ちます。
デスク上で撮ることも多く、光量も足りないせいか「眠い画像」が多いんですよね。
※すみません(汗)

■nova lite 2 価格の割には頑張ってると思います。

やっぱり夜間の撮影は苦手みたいですね~
なんだかのっぺりとした絵になってます。
白飛び・黒つぶれも多く…

あ、使ってるアプリのせい?

純正のカメラアプリではジンバルと同期できないので、ジンバル純正のアプリを使ってます。
タイムラプスとかで録れたり、設定したターゲットを外さず録れたり。
純正のカメラアプリより高機能なんですが、アプリ自体汎用性が高いので、個別のスマホには合わせきれてないのかも。

ジンバルのグリップで操作できるから、ずっと「 MOZA Genie 」で録ってました。
アプリ比較、しないとダメでしたね。

続きを読む

【新居浜太鼓祭り2019】宮入りを観てきました!

新居浜太鼓祭りもいよいよクライマックス!
最終日の「一宮神社宮入り」を観てきました。

■傘差したままの撮影は、きつい!

当日は生憎の雨。しかも激しく降ってました。
スマホとジンバルを持って、勇んで出かけましたが…
傘を差しながら、人垣を縫いつつ、自分の傘が画角に入らないように。

あ…傘が画角に入っちゃった(汗)

はい!
結構無理がありました(汗)
一通り観て帰ろうかと思いましたが、早々に退散でございます。

■お祭り…変わったなぁ

でね?
今回20年以上ぶりに「新居浜太鼓祭り」観に行ったのですが…
ワタシが記憶しているお祭りと、ずいぶん変わりましたね。

※私の勘違いだったら、ごめんなんさいね(汗)

一番驚いたことは、「かきくらべを観るのが有料になった?」
市民のお祭りなのに、一部有料ってどうよ。
商業性が入ってきてるのかなぁ…良くわからないけど、なんか寂しいぞ!

一宮の杜ミュージアムなんて無かったよね。
宮入りのときって、一宮神社前で各太鼓台がんばって「かきくらべ」してましたよね。
境内に入ってからも、勇壮果敢な姿を見せつけてくれてましたよね。

最終日は雨で、宮入りはしたけど境内にとどまる太鼓台は無く。
社殿を一周したら、サクッと帰っていきました。

雨だったしねぇ、しょうがないとは思うけど。

でもね?
宮入り前に「一宮の杜ミュージアム」で、各太鼓台がっつり「かきくらべ」してるんですよね。

ワタシ的には「宮入り」がクライマックス!って思ってたのに…
ほんと「いつの間にやら」ですよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

■動画を頑張って録りました…一部ですけどね(汗)

傘ってさぁ、観客にとっても私にとっても「邪魔」な存在ですよね。
録ってる途中に、自分の傘や観客の傘が写り込むんですよね。
前の人の傘が急に上がって…見えなくなっちゃった…的なw

もちろんスマホもジンバルも濡れるし…
どちらも防水ではないけど、濡らさないように気をつけたけど…なんとか大丈夫でしたけどね。

続きを読む

【新居浜太鼓祭り2019】イオンモール新居浜 夜太鼓・かきくらべ

動画を編集してアップしました。

スマホ(HUAWEI nova lite 2)+ジンバル(MOZA Mini-s)で撮影してます。

nova lite 2、音はよく拾ってくれるのですが、夜間には弱いかなぁ。
動画がちょっとのっぺりしてます。

イオンモール新居浜での夜太鼓・かきくらべ、雰囲気だけでもお伝えできれば幸いです。

今日は畜生の雨!
新居浜太鼓祭りも、クライマックスなんですけどねぇ。

なんとかうまく撮影したいですね。
でわ!

※毎日更新中です。お気に入り登録よろしくね。
※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!