投稿者「yamamoa」のアーカイブ

yamamoa について

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

台風19号接近!十分気をつけてください!

台風情報。YAHOO天気・災害より転載。
台風情報。YAHOO天気・災害より転載。

今年は週末に台風が接近することが多いです。
台風15号の被害も復旧しないまま、台風19号が接近しています。

すでに停電も発生しているとか。
今10時前、実家の愛媛県新居浜市は、曇っていますが今の所特に影響はないみたい。

台風の進路に当たる地域の皆様、十分気をつけてください。
早め早めに、避難してくださいね。
命を守る行動を!

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

CT8500で4K?スマホ用3軸ジンバル「MOZA Mini-S」(モザ ミニ エス)ならブレずに録れました!(開封編)

「Crosstour (クロスツアー) CT8500」、SJCAM SJ4000の後継機所として購入。
今はメインで使ってます。
ご存知のようにCT8500は、最高「4K 30ftp」で録れます。
でも、手ブレ補正が効かないんですね。

■CT8500 4Kは、手持ちではブレブレです!

手持ちで4K録画…めっちゃブレます。
ブレブレです(汗)

4K未満の解像度なら手ブレ補正は効きますが、画質がかなり落ちてしまいます。
それに、ガッツリ効くか?って言われると…弱いんですよね。
手持ちで撮ると、4Kよりはマシだけど、結構ブレるんですよね。

1080P 60fpd・手ブレ補正ありで、フロントガラスにつけてトライブレコーダー代わりに使っていますが、手ブレは結構効いてるように見えるんだけど…
手持ちで歩くと…人間ってブレブレなんでしょうね(汗)

■ジンバル使えばいんじゃね?

結論から言いましょう!
CT8500をジンバルに付ければ、4K手持ちでいけます!

ね?
結構手ブレが抑えられてるでしょ?
これならCT8500 4K 30ftpでも、実用になりますよね。

■新たな機材を導入!

「MOZA Mini-S」とアクションカム用のプレートきたーーー
「MOZA Mini-S」とアクションカム用のプレートきたーーー

これから動画も作っていきたいので、思い切って買ってしまいました!
スマホ用3軸ジンバル「MOZA Mini-S」と、ゴープロ用?アクションカメラを取り付けできるようにするアダプターをゲットでございます。

個人的には安い買い物では無いけど、「GoPro HERO8」とか「オズモ なんちゃれ(なっだったけ?)」を新たに買うよりは、今ある機材を有効活用!ですよねw

続きを読む

キャッシュレス決済の弊害?逆に小銭がなくて困ったお話(汗)

キャッシュレスで決済すれば、ポイント還元が受けられるのでお得!
私も殆どの買い物は「キャッシュレス決済」でやろうと、色々画策しております。

  • コンビニでは「d払い」と「楽天Pay」
  • スーパー(ザ・ビッグとかマックスバリュ)では、WAON
    ※国がやってる還元は受けられないけどね

■あれ?100円玉がない!

いつものザ・ビッグで「深海の恵み水」!

買い物でいつものザ・ビッグに行って。
まずはWAONのチャージを済ませて、次は「深海の恵み水」を買おうとしたら…

なんと!財布の中に小銭がありません(汗)
「深海の恵み水」の自販機って、1000円札とか使えないんですね。
100円玉か500円玉が無いと、水が買えないんです。

買い物はWAONでキャッシュレス決済したから、もちろんお釣りとかは有りません。
両替機も有りません。
このときに限って、案内所のおねーさん(いや、おば…自粛w)もいらっしゃいません。

しょうがないから、「深海の恵み水」を買えずに帰ってきました。

だってさぁ、現金でなにか買ってお釣りをもらうとしても、必要な物がぱっと浮かばなくて。
次回でいいや!って思ってしまいました。

■キャッシュレス決済でも、不便な時があるのよね(汗)

さて…小銭、100円玉をどうやって入手するか…
直近の課題でございます。

コンビニで買うとしても、やっぱりキャッスレスで買うよね。
特にポイントが溜まってるときとかは、まずポイントで買うよね。

お店にさぁ、両替機を置いてほしいかも。
または、WAONが使えるようにしてほしいぞ!

■まとめ

キャッシュレス決済は「お得」だし、手間なくサッと決済できるので「とても便利」です。
でも、お札が使えない自動販売機(自販機)で買うには「小銭が必要」なんですよね。

ということで今回は、キャッシュレスの時代とは言え、ある程度の小銭は持ってないと、とても困ることになります。っていうお話でした。
でわ!

ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローよろしくです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!