【ダイソー】細かな文字が見えづらいので「ミニルーペ」をゲット!ついでに…ラメ入りゲルペン(4本組)買ってきたw

メガネ愛用者でございます。
遠近ではなく中近メガネを掛けてますが、それでも細かな文字が見えづらくて。

やっぱり老眼?
近視なので、老眼かどうかの判別はつかず←年齢的には、十分老眼の部類ではあると思いますが(汗)
乱視もあるので、眼鏡外しても近くのものが見えづらいんですよ。

そうそう、遠近と中近メガネの違いってご存知?
遠近はその名の通り遠くを見るのが主体で、レンズのごく小さな範囲で近くを見る感じ。
最近は境目のない遠近レンズが主流ですね。

中近は、メートルくらいかな?部屋を見渡せる距離がメインで、目線を下げていけば徐々に近くにピントが合う感じ。
視線の高さ=ピントが合う距離なので、慣れればすごく使いやすいです。

ワタシがパソコン用で作ってもらった中近メガネは、ディスプレーから手元のキーボードにピントが来るように作ってもらいました。
なので、3メーター先はボヤけますが、デスク上ならバッチリピントが合います。

ちなみに…車の運転は中近メガネではできません。
遠くにピントが合わず、例えば信号の下の矢印信号、ぼやけて見えないかも。
要メガネの人は、注意してくださいね。

ミニルーペと4色ラメ入りゲルペンをゲット!

ミニルーペと4色ラメ入りゲルペンをゲット!

前置きが長くなってしまいましたw
本日のお題は、「ミニルーペ」と「ラメ入りの4色ゲルペン」でございます。

細かな文字はやっぱりルーペ!拡大鏡・虫眼鏡ですよね~
でも、いかにもなルーペだと…「いかにも」な感じなので(汗)
※分かる人だけ、分かってくださいw

細かな文字でもよく見えそうな、ポジフィルムを見る用のルーペに形が似ている「ミニルーペ」をゲットしてきました。

という事で、まずはミニルーペからw

パッケージの背面に注意書きがあります。

パッケージの背面に注意書きがあります。

「レンズを通して、太陽など強い光源を絶対見ないでください!」
まぁ、アタリマエのことが書かれています。…くれぐれも太陽とか見ないようにねw

大きさ的には、こんな感じ。

大きさ的には、こんな感じ。

パッケージから出すと、こんな感じです。

大きさは、最大径が約5センチ、高さ約4.7センチ。
レンズ径は、最大約2.5センチ。
重さは約26グラム。

本体はアクリルとABS樹脂、レンズはアクリル製です。

実際に覗いてみると、こんな感じです。

実際に覗いてみると、こんな感じです。

約3倍に拡大されるので、細かな文字でもよく見えます。
ただし、やっぱりそこは100円クオリティ。
レンズの端は、像が歪んだり色が滲んだりします。

でも、無いよりは全然有った方が良いです!
たとえば、ACアダプターの仕様とか…細かすぎて読めない文字もはっきり読めます。

新聞や雑誌など大きな範囲を見るなら虫眼鏡のカタチをしたルーペをオススメしますが、限定的なごく一部の文字を見る(読む)なら「ミニルーペ」の方が使いやすいです。


という事で…次!

ラメ入りゲルペン4本セット

ラメ入りゲルペン4本セット

ラメ入りゲルペン4本セット、「キャップでつながるラメ入りゲルペン」でございます。
※下のルーズリーフもダイソー製です。

1本あたり、長さ約14センチ、最大径約1センチ。
重さは約8.6グラムです。
素材は、本体がポリスチレン、キャップはポリエチレンです。

色は紫・緑・赤・青の4色セットです。

名前の通り、キャップで繋がります。

名前の通り、キャップで繋がります。

名前の通り、キャップで4本繋がります。
4本つながるので、筆入れとかに入れなくてもバラけず持ち運べます。

ラメラメ入ってますw

ラメラメ入ってますw

文字の太さは、約1ミリ。
書き始めとか、インクが多く出ちゃいますが、ゲルインキなので書き味は軽く、途切れることなくスムーズです。

写真では分かりづらいかもしれないけど、確かにラメ入ってますね~
キラキラと、なかなかキレイです。

でね?
ワタクシ実はラメとか入ってない、太めのゲルインキボールペンだと思ってたんですよ。
4色あるし、メモ書きに良いかなって思って。

ラメ…入ってました(汗)
まぁこれはこれで、色もキレイだし見やすいし書き味もいいので…満足してます(汗)

インクがボテ気味ではありますが、サラサラ書けてホント見やすいし。
メモ書きには最適だと思います。←ラメ入ってるけど、おしゃれじゃん?(笑)

という事で本日は、ダイソーで買った2品。「ミニルーペ」と「キャップでつながるラメ入りゲルペン」のご紹介でした。どちらもオススメですので、ダイソーに行ったらぜひ見てくださいね。
でわ!

※2019年5月7日追記

ラメ入りゲルペン…
インクの出が良すぎるので、乾きは良くありません。
書いた後は、乾くまでしばらく擦ったりしない方が良いです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

※本格的なミニルーペをお探しなら、やっぱりアマゾン

(Visited 1,412 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です