投稿者「yamamoa」のアーカイブ

yamamoa について

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

玄米を白米に!無人精米所「精米屋さん」で精米してきました。

「玄米」で保存しておいて、食べる(炊く)直前に精米するのが、一番美味しいんだってね。
知ってました?

産地直送や農家さんから譲り受けた「玄米」は、そのまま炊くことはできません。
精米っていう作業が必要なんですね。

■無人精米所「精米屋さん」

コイン精米所「精米屋さん」
コイン精米所「精米屋さん」

ということで、私も玄米を入手しましたので、無人精米所「精米屋さん」で白米にしてきました。

■玄米?白米?

これが玄米の状態です。
これが玄米の状態です。

秋かな?お米の収穫時期って。
刈り取った稲穂は

  1. 脱穀
    稲穂から実を外すこと
  2. もみすり
    実の皮を取り除くこと
    これで「玄米」になります
  3. 精米
    玄米を磨いて「白米」にすること。

お米の収穫から、炊ける状態(白米)になるまで、こんな感じの流れかな?

ちなみに、無洗米ってありますよね。
研がずに(洗わずに)すぐ炊けて便利ですよね。

無洗米も元は「玄米」です。
精米の違いによって、無洗米になるんですね。

続きを読む

ゲーミングヘッドセット「VANKYO COMMANDER CM7000」、10日間使用レビュー。

ゲーミングヘッドセット「VANKYO COMMANDER CM7000」、10日間使用レビューをお届けします。

■ 良い点

ゲーミングヘッドセット VANKYO COMMANDER CM7000
  • 音がいい
    低音も聞いてるし、思ったより音が良かったです。
  • 付け心地は悪くない
    ヘッドバンドもきつくなく、長時間つけていても疲れません
  • 黒に赤はかっこいいw
  • マイクの音もいい
    ちょっとレベルが低いようですが、普通に喋ればきっちり拾ってくれます。

■気になる点

  • ヘッドバンドの上のパーツ、金属音が響く
    ビニールが掛かっているときは気が付かなかったのですが、ちょっと触っただけでも金属音が響きます。
    なので、なるべく触らないようにしています。
  • マイクの位置調節が難しい
    マイクはフレキシブルアームで取り付けられていますが、曲げても戻る力に負けちゃって…位置の調節が難しいです。
  • マイクの取り付け部分がぐらつく
    マイクはヘッドフォンの左に取り付けられていますが、若干ぐらつきます。
    ※おそらく取り付け樹脂パーツの遊びだと思われます。
  • マイクが必要ない時に跳ね上げできない。
    構造上しょうがないかな?

金属音が響く以外は、マイク関係ですね。
ヘッドバンドの上の金属プレート?バー?に響かなくなるようなテープとかを貼ればいいかな?
なんて思ってます。

■まとめ

音もよく、値段の割には音もいいし、総じて「買ってよかった」です。
7.1chが未だに使いこなせてませんが、ONにしておくと中高音が持ち上がる感じ?です。
なので聞くソースに合わせてON・OFFしています。

外観もおもちゃチックじゃなく、とても気に入ってます。
今後も何か荒ればレポート上げますので、よろしくです。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

ザ・ビッグ大盛況!消費税に慣れてきた?やっぱり5%オフの効果の方が大きいよね。

「20日30日は5%オフ」
皆さんご存知、イオン系列のスーパーなどのキャンペーンです。

今日は20日なので、私もいつもの「ザ・ビッグ」に行ってきました。

■なんと!駐車場がいっぱい(汗)

久しぶりに車停めるの苦労した(汗)

実は先日もザ・ビッグに行ったのですが、こんなに混んでなかったよなぁ。
車を停めるのに、右往左往してしまいました。

次々と入ってくる車も、駐車場難民化してましたねぇ。
ほんと久しぶりの光景でございます。

消費税が上がった10月以降、レジ待ちもなく結構快適に買い物できてたんです。
でも今日は、レジで10分以上並んでしまいました。

■消費税の影響がなくなった?それとも…

確かに先月も5%オフの日は多少混んでましたが、やっぱり消費税増税の影響?
客足は遠のいている感じでした。

食料品は税率据え置きなので、影響はないはずなんですよね。
でも、消費者心理?
実は私も買い控え…っていうより、店舗から足が遠のいていました。

でも、11月も中旬を過ぎて、増税の(心理的な?)影響が薄れてきたのか?
今日は大顧客「ご高齢者様」多かったですねぇ~

っていうか、やっぱり「5%オフ」ですよね。
食料品8%が実質3%になるのは、やっぱり大きいですよ。

お客様・ご来店が増えるのは、お店的には良いことですよね。
でも、レジが混むのは困ります。

続きを読む