玄米を白米に!無人精米所「精米屋さん」で精米してきました。

「玄米」で保存しておいて、食べる(炊く)直前に精米するのが、一番美味しいんだってね。
知ってました?

産地直送や農家さんから譲り受けた「玄米」は、そのまま炊くことはできません。
精米っていう作業が必要なんですね。

■無人精米所「精米屋さん」

コイン精米所「精米屋さん」
コイン精米所「精米屋さん」

ということで、私も玄米を入手しましたので、無人精米所「精米屋さん」で白米にしてきました。

■玄米?白米?

これが玄米の状態です。
これが玄米の状態です。

秋かな?お米の収穫時期って。
刈り取った稲穂は

  1. 脱穀
    稲穂から実を外すこと
  2. もみすり
    実の皮を取り除くこと
    これで「玄米」になります
  3. 精米
    玄米を磨いて「白米」にすること。

お米の収穫から、炊ける状態(白米)になるまで、こんな感じの流れかな?

ちなみに、無洗米ってありますよね。
研がずに(洗わずに)すぐ炊けて便利ですよね。

無洗米も元は「玄米」です。
精米の違いによって、無洗米になるんですね。

■精米しましょう!

  1. 金額を確かめてお金を入れる
  2. 玄米投入
  3. つき具合を選択

これで精米がスタートして、白米が出てきます。

ちなみに、先に玄米を投入してお金を入れてますが、まぁそのへんは気にしないwww

玄米を投入口に入れてるの図。
玄米を投入口に入れてるの図。

玄米を投入口に入れてます。

玄米投入おわり。
玄米投入おわり。

玄米を入れ終わった状態。

100円投入!
100円投入!

100円で玄米10キロを精米できます。

つき具合を選択
つき具合を選択

お米の白くなり具合(磨き具合)を選択します。
特にこだわりがなければ「標準」でOKです。

白米!
白米!

しばらくすると精米後の白米が出てきます。
きれいに磨かれてます!ほんと白米ですね。

袋に移し替えて終わり!
袋に移し替えて終わり!

白米は上のタンクに溜まるので、持っている袋に移し替えます。
これで精米作業終了!
簡単ですw

■精米の様子

動画を録ってきましたので、良かったら見てくださいね。

■まとめ

  • 玄米を貰ったので、無人精米所「精米屋さん」で精米してきました。
  • 炊く前に精米するのが、ホントは一番美味しいんですよね。
  • 玄米は精米して白米にしないと、美味しく食べられないんですね。
  • 都会ではあまり見ませんが、地方では「無人精米所」たくさん見られます。
  • 精米の様子を動画にしたので、よかったら見てくださいね。

ワタシ的には2回めの精米。
スーパーで買うお米って精米してあるので、玄米を精米する機会ってあまりないんですよね。
なかなかおもしろい経験でした。

玄米を精米してご飯を炊く。
ほんと美味しいので、機会があったら試してみてくださいね。

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※毎日更新中です。お気に入り登録よろしくね。
※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 187 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です