投稿者「yamamoa」のアーカイブ

yamamoa について

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

【ダイソー】100均の洗車グッズで、ジムニーを洗車!ワックス掛けもしてみた。

今回のお題は「洗車」!
ダイソーで売られている商品だけで、洗車からワックス掛けしてみました。
っていうお話でございます。

我が愛車ジムニー(JB23w-9 Xアドベンチャー)、前回いつ洗車したかなぁ…(遠い目)
神奈川の自宅近くのGSで「ワックス洗車」した記憶はあります。
っていうことは、3ヶ月ぐらい洗車してない?

■ダイソーで揃えた洗車グッズたち

現在は愛媛の実家に居ますが、洗車グッズって持ってきてないんです。
なので、ダイソーで一通り揃えました。
※ご紹介する洗車グッズは、全て100円+税でした。

合計5点買ってきました。
合計5点買ってきました。

ダイソーで買ってきた洗車グッズたち。

  • 洗車スポンジ
  • ホイールスポンジブラシ
  • カーシャンプー
  • マイクロファイバー 洗車用タオル
  • 洗車&WAX ピカットシート

以上5点でございます。

  • バケツ
  • 雑巾
  • シャワー蛇口付きホース

これらは、実家の物を使いました。

※動画を追加しました。この記事の下の方にリンク貼っています。
※良かっら観てくださいね。(2019年10月28日追記)

続きを読む

【ダイソー】ハンズフリー Bluetooth ワイヤレス片耳イヤホン (300円)を、買ってきたw

とうとうハンズフリーイヤホンも、300円の時代なんですねぇ~
ダイソーで売られていた「Bluetooth ワイヤレス片耳イヤホン」。
300円+税のお品物でございます。

ハンズフリー?
スマホを手で持たなくても、耳に入れたイヤホンマイクで電話が取れたり会話できる優れ物。
電話がかかってきたら、片耳イヤホンのスイッチをプッシュ!
はい!電話が取れて会話ができるようになります。

片耳はイヤホンで塞がれるけど、両手で作業しながら会話できるのは、作業効率もよく、何かと都合がいいんですよね。

■ダイソー ハンズフリー Bluetooth ワイヤレス片耳イヤホン

Bluetooth ワイヤレス片耳イヤホン@ダイソーで300円+税
Bluetooth ワイヤレス片耳イヤホン@ダイソーで300円+税

さすがに300円商品、立派な箱に入ってます。
色は白と黒が有りましたが、白をチョイスしました。

Bluetooth 4.1+EDR対応とのことで、ほとんどのスマホやBluetooth搭載のパシコンで使えそうです。

  • 連続再生 約1時間
  • 連続通話 約1時間
  • 連続待機 約24時間
  • 通信距離 約10m

ほほぉ~片耳だけど、スマホに入っている音楽も聴けるようですね。

■何に使うために買ってきた?

実は私は、ほとんど電話しません(掛かってきません)。
なので、ハンズフリー機器を持っていても、多分(本来の目的では)使いません。

ではなぜ買ってきたのか…
パソコンで動画に音声を入れる時の「ワイヤレス マイク」として使えないかな?
って思って買ってきました。

ハンズフリーって、言ってみれば「ワイヤレスのイヤホンとマイク」が付いている機器ですよね。
だったら動画編集中に「音をイヤホンで確認」、「後入れで音声が入れられるんじゃね?」って思ったんです。

スマホ用のステレオイヤホンって、マイクが付いてるじゃないですか。
あれの「ワイヤレス版」として使えないかなって思ったんですね。

続きを読む

動画編集ソフト「Filmora9 (フィモーラ)」、簡単編集モードは無くなった?

初心者でも簡単に使える動画編集ソフト「Filmora9」(フィモーラ)。
もうずいぶん前から使ってるんですけど…

  • 簡単編集モード
  • 高度編集モード
  • 超高速動画カッター

って、立ち上げたときの画面で選べたよね?

■簡単編集モードは無くなった?

Filmora9の立ち上げ直後の画面。
Filmora9の立ち上げ直後の画面。

確か初めに選べたんだけど、いつのことからか無くなっちゃったみたいですよね(汗)
ここで「新しいプロジェクト」をクリックすると、「高度編集モード」で立ち上がるんですよ。
さらに、超高速動画カッターもここからは選べなくなって…

簡単編集モードなら、FASUTCUT3と同じようなクリップ動画が作れたよなぁ…
って思って、比較しようと思ったんだけどorz

■超高速動画カッター

超高速動画カッターの画面。
超高速動画カッターの画面。

この機能は、高度編集モード画面(今はこのモードしかないけど)の、「ファイルーメディアのインポート」に移ったみたいですね。

動画の初めとか終わり?を簡単にカットできるから、結構重宝してたんだけどなぁ。
独立して使えなくなったのは、ちょっと不便ですね。

■まとめ

ということで、今回のまとめ。

  • 簡単編集モードは、無くなったらしい。
  • 超高速動画カッターは、Filmoraの編集画面からでしか使えないみたい

簡単編集モードって、需要がなかったんですかねぇ。
高度編集モード(今はこれしか無いけど)でも、簡単に使えるので良いけど…
クリップ動画が簡単に作れなくなったのは、ちと痛いかな。

クリップ動画に関しては「FASTCUT3」で作るようにしましょう。

Filmora9、バージョンアップきました。
Filmora9、バージョンアップきました。

今日立ち上げたら、バージョンアップ来てました。
バージョン 9.2.7.15にアップですw
でわ!

※追記

この動画と同じ素材を使って「簡単編集モード」で試してみたかったんだけどなぁ…
残念(汗)

※毎日更新中です。お気に入り登録よろしくね。
※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!