投稿者「yamamoa」のアーカイブ

yamamoa について

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

頭皮乾癬?脂漏性皮膚炎?分け目・つむじのあたりがガサガサするし、フケも出るんです(汗)

前回、シャンプーを変えてみたっていうお話をしましたが、あまり改善は見られず。

※前回の記事はとちら。ご参考にどうぞ。
※「日光過敏症の影響?シャンプーが合わない?頭皮の荒れ、フケやかゆみに悩まされております(汗)

過敏症、腕のポツポツはほぼ完治しました。
が、頭皮の方は一向に改善されず。もう一回医者に行ったほうが良いかなぁなんて思っております。

でね?
同じような症状を、ネットで色々ぐぐってみると…

  • 頭皮乾癬(とうひかんせん)
    ピンク色〜赤色の発疹と銀白色のかさぶたができ、かゆみや痛み、焼けるような感覚をともなう。
  • 脂漏性皮膚炎
    皮脂の分泌が多い場所(鼻の周辺や頭皮など)を中心に起こる皮膚炎
    頭皮に炎症が出ると、頭皮のガサつきやフケの量が増え、洗髪してもすぐにフケが出る などの症状が出る。

私は専門家ではありませんが、おそらく「脂漏性皮膚炎」ではないかと…
だって、シャンプー替えてもあまり良くならないし、痛みはなく、痒みもそんなに無いんですよね。

ただ、髪の分け目とかつむじのあたり、小さな塊(ポツポツ)があって、触ると「ガサガサ」する感じ。
無理に爪で剥がすと、茶色いフケが固まって取れる感じ。
結構気になって、無意識に「ガサガサ」を触ってたりするんですよね(汗)

メディクイックH買ってみたw

で、またまたシャンプーを替えてみた。
脂漏性皮膚炎って、カビ(マラセチア)も原因の一つらしく。
頭皮にカビ?とか思ったのですが、誰の皮膚にも存在する「常在菌」で無害らしく。

皮脂や汗などの分泌物が増えると、それらの成分をエサにして急激に増殖する 」ていうとても厄介なカビ。

そういえばさぁ…今回実家に帰る時、蒸し暑い車内での仮眠(車中泊)でした。
なので、特に頭皮の皮脂が大量分泌したかも。
で、カビ(マラセチア)も大増殖…結果、現在に至る…的な?(汗)

続きを読む

Google(グーグル)、Android 10を正式リリース。

スマホやタブレットで使われているOS「Android(アンドロイド)」、開発元は検索エンジンで有名な「Google(グーグル)」ですよね。
「Android」OSも、デバイスの進化に合わせて「進化していく」ということなのでしょう。

「Pixel(ピクセル)/Pixel XL」以降の「Pixel」デバイスを対象に、インターネット経由で順次更新されていくらしく。
「Pixel(ピクセル)/Pixel XL」ユーザーにとっては朗報?なのかな?

ちなみに、私が使っているスマホは

  • SHARP AQUOS sense SH-01K Ver.8.0.0
    ドコモ メイン回線で使用中
  • HUAWEI nova lite 2 Ver.9
    楽天モバイル サブ回線として使用中
  • Xperia A4 SO-04G Ver.6.0.1
    SIM無し。WiFiでdヒッツ・アマゾンミュージックなど、音楽関係の端末として使用中

こんな感じ。
nova lite 2はVer.8だったけど、先日9にバージョンアップされました。
AQUOS senseは、2年近く使ってると思うけど購入当初から8.0.0のままですね。
同じくXperia A4も、バージョンアップはなく6.0.1のままです。

ファーウェイは、色々な問題のさなかにバージョンアップが来ました。
ドコモってさぁ、バージョンアップってしないんですかね?

どの端末も使用に(今の所)支障はないし、特にアンドロイドのバージョンを気にしたこともないけど。
やっぱりOSが古くなると、最近のアプリだと「動きに支障がでるかも」ですよね。

古い端末は見捨てられる?とまでは言わないけど、新しいOSが使いたければ「定期的に新しいスマホに買い替えなさい」っていうことなのかな?なんて思ったりw

続きを読む

すき家は同一支払金額に!軽減税率のおかげで、牛丼も明暗が分かれる?

ほんと厄介ですよね、軽減税率って。

店内で食べたら10%、テイクアウトは8%。
いったい誰がこんな変な税制考えたんでしょうね~
どこで食べても飲食は「飲食」、「食べ物(食品)」なんだから8%でいいじゃんって思うよね。

牛丼業界の大手、「すき家」と「吉野屋」ですが、増税対応が、真っ二つに別れましたね。
どちらもワンコインでお腹いっぱい、庶民的な「外食」。

「外食=贅沢」だから据え置きではなく2%増税ね!
庶民的な食べ物で、贅沢とは言えないと思うけど、たとえ牛丼でも外食=贅沢なんでしょうね。
国税庁・財務省…お国の考えは。

すき家の牛丼「おしんこセット」。現在は490円でございます。
すき家の牛丼「おしんこセット」。現在は490円でございます。

「すき家」の対応は…

  • 店内で食べる牛丼(並盛)は2%増税だけど、本体価格を6円値下げで税込み350円。
  • テイクアウトは8%のままなので、税込み350円。

そう!店内で食べてもテイクアウトしても、同じ値段で提供してくれるんですね。

ちょっと贅沢牛牛定食by吉野屋w牛丼の写真がなかったので…この写真でご勘弁を(汗)
ちょっと贅沢牛牛定食by吉野屋w牛丼の写真がなかったので…この写真でご勘弁を(汗)

対して「吉野屋」は…外税対応。
今は牛丼並盛税抜352円(税込み380円)なので、

  • 店内で食べる場合は、本体価格352円に10%の消費税で、税込み387円
  • テイクアウトの場合は、本体価格352円に8%の消費税で、税込み380円

7円の差だけど、10回食べたら70円…結構大きな金額ですよね。

続きを読む