電源確保!キャンプ・車中泊…万が一災害時の備えにも!ポータブル電源「suaoki PS5B」

最近のキャンプって、装備の電化が進んでるんですよね~
※時代の流れなのかなぁ。
ガスランタンが、電池式のLEDだったり充電式だったり。
スマホや携帯はあたりまえ、中にはテレビモニターにゲーム機まで!
電源の確保が最優先課題だったりします。

キャンプや車中泊でも、寒ければ電気毛布、暑ければ扇風機。
USBで使える物も多いけど、やっぱり家庭用の100V AC電源が欲しいですよね。

suaokiのポータブル電源 PS5Bゲット!

suaokiのポータブル電源 PS5Bゲット!

簡単に仕様をまとめると…

  • バッテリー容量120,000ミリアンペア400wh
  • AC 100Vでの使用時は、最大300W。ピーク時は600Wだったかな?もちろん純正弦波60Hz
  • USBポート4つ、12V出力端子3つ、12Vのシガーソケット1個。

そうそう、忘れてはならないのが「ジャンプスターター」機能。
車のバッテリーが上がった!…最近はあまり聞かないけど、バッテリーが上がってもこの電源でエンジンを掛けることが出来るんです。

スマホやノートパソコンなどの充電、LEDランタン、電気毛布、扇風機、ゲーム機器、TVモニターなどなど。
家庭用のほとんどの機器に電気を供給できるスグレモノ!
suaokiのポータブル電源 PS5Bを買ってしまいました(^o^)v

※39,900円なんだけど、いまなら5,000円オフクーポンが付いてるので、実質34,800円で入手できますwww

災害への備えもそうなんですけど、PS5Bを買った近々の理由は…
「愛媛県の実家に車中泊しながら帰省するときに、車内で電源が確保したかった」です。

実際 今(2019年4月26日)実家に帰ってるんですけど、2泊3日の車中泊で大活躍してくれました!

箱の背面はこんな感じ。

箱の背面はこんな感じ。

以外に大きい箱で届いてびっくり(・・;)
外装梱包のダンボールに、製品のダンボール…2重のダンボールで届きました。
※しかも外装梱包用のダンボールは3重構造!すごく丈夫な箱です。

早速開封!こんにちわw

早速開封!こんにちわw

超有名なポータブル電源なので、今更開封の儀もなんですが…

早速開封!こんにちわw
説明書と小箱が3つ、分厚いウレタンの緩衝材と共に入ってました。

小箱の中に付属品が入ってます。

小箱の中に付属品が入ってます。

  • ジャンプスタート用のケーブル
  • 充電用のACアダプター
  • シガー充電用のケーブル
  • ソーラーパネルからの充電用のケーブル

付属品としてこんな感じ。
ジャンプスタート用のケーブルは、普段乗る車に積んでおけばOK!
バッテリー上がりの備えになりますね。

車で走りながら充電もできる(簡易的な走行充電システムですね!)シーガー充電ケーブルも、車に積んでおけばOK!

ソーラーパネルは私は持ってないので、箱にしまっておくとして…
ACアダプターは実家と自宅で使うので、ポータブル電源と一緒に持ち歩く必要がありますね。

対策済みのACアダプタが付属しています。

対策済みのACアダプタが付属しています。

以前ACアダプターからの発火事故が有ったらしく。
今の製品には対策済みのACアダプターが付属していますので、まぁ安心して使えると思います。

充電中&充電終了のインジケーターランプも付いているので、充電の状態がひと目で分かりますね。

箱に比べて、思ったよりコンパクト。でもズッシリくるね!

箱に比べて、思ったよりコンパクト。でもズッシリくるね!

これがポータブル電源suaoki PS5B本体でございます。

幅約22.5センチ、奥行き約14センチ、高さ約24センチ。
重さは約6キロ。
上部は樹脂、下部は金属(アルミ?)で覆われています。

正面に

  • 電源・DC・ACボタン
  • モニターディスプレー
  • 12Vシガーコンセント
  • USBポート(縦に4つ)

右側面にACコンセント2個、左側面に

  • ACアダプタ・シガー電源の充電端子
  • ソーラーパネル充電の端子
  • ジャンプスターター用の出力端子

が並んでいます。
※背面には、特に端子とかありません。

本体上部にバンド上の持ち手、底面に使用的なものが書かれたシールが貼られています。

電源オン!

電源オン!

電源ボタン長押しで本体の電源がONになり、モニターに今の状況が表示されます。
開封直後で、バッテリーは4/5ほど充電されているようです。

USB端子でスマホを充電してみました。

USB端子でスマホを充電してみました。

本体電源ONの状態で、DCボタンを長押し。
12Vシガーと12V出力端子、USB充電ポートが使用可能になります。

試しにスマホ(シャープ AQUOS SENSE)を充電してみると…
出力電圧4.88V、1.46Aで充電できてるみたいです。

ACは110V出力です。

ACは110V出力です。

本体の電源がONの状態で、ACボタンを長押し。
AC出力は110Vみたいですね。

ACアダプターで本体を受電中。

ACアダプターで本体を受電中。

ACアダプターで充電すると、INPUT約49W入力されているみたいですね。
このポータブル電源はパススルー機能もあって、受電しながらDCやACを使うことができます。

ACアダプタから充電する場合は、

  1. ACアダプタの受電端子を、ポータブル電源PS5Bの受電ポートに挿す。
  2. ACアダプタの電源コンセントを、家庭のコンセントに刺す。
  3. ポータブル電源本体の電源ボタンを長押ししてONにする。

ポータブル電源がONの状態でしか充電できないようです。
また、ACアダプタをコンセントに挿してからポータブル電源に挿すと、大きなヒバがが飛び散ります。
火花は仕様とのことですが、飛ばさない方が良いですよね~

上で記載した順番なら、火花は飛びません。
必ず順番を守ってくださいね。

あと充電中は、ACアダプター本体がとても熱くなります。
触れないほどではないけど、ずっと握ってると低温やけどになりそうなくらい熱いです。
50度位まで熱くなるようですが、これも仕様とのことで…

ACアダプターの充電ランプが赤から緑に変わったら充電終わりです。
受電時間はバッテリーの残容量にもよりますが、長いです(汗)
家にいる時は、寝る前に充電開始、起きたら充電できてる!的な?w

ちなみに…ポータブル電源を使わない時も、3ヶ月に1度ほど充電した方が良いらしいです。
万が一への災害の備え…何事がなくても、3ヶ月で充電ですね!

トラベルクッカーでインスタントラーメン作ってみたw

トラベルクッカーでインスタントラーメン作ってみたw

車中泊でインスタントラーメン作って食べる!
ポータブル電源「suaoki PS5B」でいよいよ夢が叶いますwww

トラベルクッカーのことは、後日レビューするとして…
消費電力は100Vの時に250Wっていう仕様なので、PS5Bでも十分に使えるはず!

ラーメン作り中は311W出力されているみたい。

ラーメン作り中は311W出力されているみたい。

トラベルクッカー使用中は、311W出力されています。
っていうかさぁ、ACコンセントの出力は、300Wっていう仕様なんですけど…
十分使えるんですね。

っていうか…トラベルクッカーの250Wって?
しっかり300W越えてますが、100Vではなく110Vだからかな?

原因は不明ですが、ラーメンを作る間…約20分、途切れること無く電力は供給されました。
結論!「suaoki ポータブル電源 PS5Bは、トラベルクッカーで十分使えます!」ということですね。

インスタントラーメンを作り終わった時点で、バッテリーの残量は2メモリ減ってました。
トラベルクッカーのコンセントを抜いたら、1メモリ復活の4メモリに。
ラーメンつ位は余裕で作れそうですね。

ポータブル電源とトラベルクッカーで、インスタントラーメンが作れる!ことが証明されたので、車中泊の時にラーメン作りたいと思います。

ジムニー車内でラーメン作るよ!

ジムニー車内でラーメン作るよ!(ジムニーで二泊三日の車中泊より…)

ラーメン作ったよ~のお話は、こちらのリンクからどうぞ!

という事で本日は、キャンプ・車中泊で大活躍!万が一の災害の備えにもぜひおすすめなポータブル電源「suaoki PS5B」買ってよ~ラーメン作ったよーっていうお話でした!
※これ…思ったより使えます!ホント買ってよかったです(^o^)v

ジムニー旅日記はこちら…

JB23ジムニーで2泊3日の車中泊1人旅!愛媛の実家まで走ります!…その1
JB23ジムニーで2泊3日の車中泊1人旅!愛媛の実家まで走ります!…その2
JB23ジムニーで2泊3日の車中泊1人旅!愛媛の実家まで走ります!…その3

ジムニーJB23一人旅、一泊二日で神奈川の自宅に帰ります!…その1(刈谷PAまで行きます)
ジムニーJB23一人旅、一泊二日で神奈川の自宅に帰ります!…その2(自宅到着)

よろしくです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 501 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です