【ダイソー】黒がかすれてきたので、ダイソーの詰め替えインクを試してみた。(追記あり)

キヤノンのインクジェットプリンターTS3330の黒インクを「インクのチップス」の詰め替えキットで詰め替えました。手も汚さずさくっと詰め替えできて、めちゃくちゃ良かったんですよね。
で、その時の記事で「ダイソーの詰め替えインク」のことを書きました。要約すると…

  • 使い終わったチップスのインクカートリッジに、ダイソーの詰め替えインクを入れる。
  • 次回からはこのインクカートリッジを使えば…コストパフォーマンス良いよね(*^^)v
1ヶ月で黒がかすれてきました(汗)
1ヶ月で黒がかすれてきました(汗)

毎日数枚印刷してたのですが、約1ヶ月で黒がかすれてきました。これは「詰め替え」ですね。

ダイソーでキヤノン用の詰め替えインク買ってきたw
ダイソーでキヤノン用の詰め替えインク買ってきたw

早速先程の目論見を試すべく、ダイソーでキヤノン用の詰め替えインクを買ってきました。1~3回分!25ml入っているようです。

インク本体に手袋とかシールとかが一式入っています。
インク本体に手袋とかシールとかが一式入っています。

蛇腹ボトルに入った黒インク、ナイロン手袋やシールなど。そして親切な説明書が入っています。キヤノンTS3330の黒インクカートリッジの容量は約11ml。約2回分のインクが税込み110円!…めちゃくちゃコストパフォーマンス良いよね!

チップスのインクカートリッジにダイソーのインクを注入!
チップスのインクカートリッジにダイソーのインクを注入!

右の使い終わったチップスのインクカートリッジに、ダイソーのインクを詰め替えます。

インクが飛び散った!(汗)
インクが飛び散った!(汗)

ダイソーのインクボトルのフタを取った瞬間、インクが飛び散った!(汗)これは…絶対手が汚れるよね。

躊躇なく、付属の手袋を装着!
躊躇なく、付属の手袋を装着!

躊躇なく、付属の手袋を使いましょうwww

インク注入中!
インク注入中!

手袋をして、インクを注入!チップスのカートリッジはフタが内蔵されているので、針を持って少し押し気味にして注入します。

もぅ~大惨事ですわ(汗)
もぅ~大惨事ですわ(汗)

不器用っていう説もありますが…絶対こうなるよね(汗)
インクがなかなか注入できなくて、蛇腹をちょっと押してやったら…ダダ漏れ(汗)

手袋…ダメじゃん コレ!
手袋…ダメじゃん コレ!

ダイソー詰め替えインクの付属手袋を甘く見てはいけません。手袋してたのに、しっかり汚れちゃったよ~穴でも開いてたか?

このインクさぁ、洗ってもなかなか落ちないんですよね。おそらく数日…1週間?くらいはこのまま汚れた指と過ごすことになりましたorz

注入完了!
注入完了!

めちゃくちゃ汚れながらも、なんとか注入完了!あとはチップスのホルダーを使ってインクカートリッジに詰め替えれば完了です!

インク詰替中!
インク詰替中!

ほんとチップスのホルダーって優秀ですよね。このまま放置でインクがカートリッジに注入されていきます。

注入完了!
注入完了!

チップスのからだと数秒ですぅ~っと入っていきましたが、ダイソーのインクと特性が違うのかなぁ…カートリッジに1センチほど残ってしまいました。規定量の11mlは入らなかったけど、まぁ良しとしましょう!

かすれなく印刷できるようになりました!
かすれなく印刷できるようになりました!

早速テストプリント!OKです!かすれなく印刷できるようになりました(*^^)v


でね?
詰め替えながら思ったんだけど、どうせ手や指が汚れるんだったら、チップスのカートリッジを経由しなくても、直接入れれば良かったんじゃね?

どのくらいの量が入ったのかは分からないけど、ゆっくり注入して溢れたら終わり!で良かったかも。なんだか、余計なことをしてしまった感があるよね。

実は4色全部そろえてましたwww
実は4色全部そろえてましたwww

そのうちカラーのインクも無くなるだろうと思って、ダイソーで4色全部買ってきてました。黒で目論見通りなら、カラーのカートリッジも行けるんじゃね?って思ってたのですが、いちいちチップスの使用済みカートリッジを経由しなくてもいいよね。なんて思ってリwww

本日の結論!

ダイソーの詰め替えインクはコストパフォーマンスは良いけど、確実に手や指が汚れます。チップスの「手を汚さずサクッと詰め替え」できるキットは少々お高いけど、汚れたくないなら選択肢の一つですね。(もちろん純正よりはお安く詰め替えできますよw)

手や指は汚れたけど、当初の目的「インク切れによる印刷のカスレ」は解消しました。印刷品質は特に問題なし!コストパフォーマンス的には、ダイソーの詰め替えインクもありですね。

※2021年8月17日追記

かれこれ5回は補充しました。ヘッドの寿命もあると思うけど、モノクロのコピーがメインの使い方で今の所は補充で十分な印字品質だと思います。
別容器に入れ替えるのはやめて、カートリッジに直接挿して補充しています。最近は要領も良くなり、指もそんなには汚れなくなりました。ヘッドの寿命が尽きるまで?は補充で頑張ろうと思います。

110円の補充インク、コストパフォーマンス最高です!w

この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。
でわ!

※Youtubeチャンネル
channnel yamamoa
※応援・チャンネル登録、よろしくお願いします。

※ツイッターでも情報を発信中!「@yamamoa」フォローお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

(Visited 4,348 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

yamamoa

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 今月(2019年12月)からメルカリを始めました。 毎日試行錯誤しながら、楽しんで売ってます。 どうか買ってやってくださいw 私の詳細は「ご挨拶 自己紹介」をご覧ください。よろしくです。

【ダイソー】黒がかすれてきたので、ダイソーの詰め替えインクを試してみた。(追記あり)」への5件のフィードバック

  1. 小林

    本日、TS3330を購入しA4ポスターのカラー印刷を60枚行ったら残量約10%に減りインク交換が必要に。
    チップスの詰め替えキットを密林で発注、今後はダイソーのインクで運用をしたいと思っています。
    詰め替え方法の案ですが、Canonのカートリッジにダイソーのインクを入れるには、あふれ直前で止める必要がありますが注入状況が分かりません。そこでチップスのカートリッジの注入口からではなく、チップスのカートリッジの上側に穴をあけ、ダイソーのピンを刺して補充(この補充は充填状況が把握できます。)
    チップスのカートリッジに補充出来たらあけた穴をシールで塞げば、交換発生時にすぐに詰め替えができるよう事前に準備できますし、手の汚れもほとんど発生しないと思いますが如何出ようか?
    ご提案まで。

    返信
    1. yamamoa 投稿作成者

      この時は、チップスのカートリッジに穴をあける発想は無かったです(汗)
      とてもいい方法だと思います。次回チャレンジしてみます。
      ありがとうございました。

      返信
  2. ピンバック: 【ダイソー】大容量!書類の整理・保存に使ってます!「紙製2リングファイル A4 レバーアーチ」 | モノトーンな日々 新館

  3. ピンバック: 【TS3330】横がズレる(汗)黒カートリッジを交換したら直りました! | モノトーンな日々 新館

  4. ピンバック: 【ダイソー】プリンター下を有効活用!ジョイントA4ラック(横型)で、プリンターラックを作ってみたw | モノトーンな日々 新館

yamamoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です